カテゴリ:Apple成長記( 45 )

懸賞 懸賞

baby einstein

懸賞 2008年 06月 09日 懸賞

最近、Appleは体力がついてきたのか、夜寝る時間が遅くなってきました。11時頃まで起きているので、こちらも、家事がたまった状態で付き合っていなければならず、困った日々が続いています。
こんな時に登場するのが、baby einstein シリーズの「baby bach(ベビー バッハ)」
ヨハン・セバスチャン・バッハの音楽にあわせて、カラフルなおもちゃや物体が動く映像です。
バッハの音楽が心地いいのか、それまで興奮気味だったAppleも次第に落ち着き、じーっとビデオに見入っています。そうこうしていると段々まぶたが重くなって目をこすり始めます。ここまでくればしめたもの!ソファの上にパタッと倒れるのを待つだけです。
baby einsteinのシリーズは他にもありますが、Appleはこのbaby bach が一番好きなようですし、寝かせつけ、という観点からも一番効果があるようです。
また、Amazon の説明では、「ビデオの製作者によると、『バッハの音楽は創造性を向上させ、学術的な成績を改善し、不安を取り除いて精神的な認識を高める』」のだとか。
お子さんの夜更かしにお困りの方、是非お試しあれ056.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-06-09 15:12 | Apple成長記

Appleのお弁当

懸賞 2008年 05月 22日 懸賞

Appleの通う保育園では、月1回お弁当の日があります。
今までは水分の多い離乳食を持たせるのは衛生上の理由で抵抗があったため、レトルトのおかゆなどを持たせていたのですが、彼女も1歳半になり、普通のご飯を食べられるようになったため、ようやく普通のお弁当を持たせられるようになりました。
b0001326_13531426.jpg

Teddyが3歳のときに使っていたお弁当箱ですが、、、ぺロッと完食したそうです!

お弁当作り、Teddyが2歳のときからやっていますが、Teddyは男の子なので見た目よりもボリューム重視。大変な思いはあまりしていませんが、Appleはそのうち「カワイイのがいい072.gif」などと言い出すのでしょうか002.gif
母も精進せねば、です。
[PR]

by takekuraemi | 2008-05-22 13:58 | Apple成長記

Apple が歩いた!

懸賞 2008年 04月 29日 懸賞

娘Apple、現在1歳5ヶ月と半月。
遅ればせながら、やっと今日、2mほど歩けるようになりました072.gif072.gif
ここ数日で、立っていられる時間が数秒ずつ長くなり、足を前に踏み出すように058.gif
来月は1歳半検診があり、そこで歩けなかったら病院での治療を薦められるのではないかと内心心配していたのですが、何とか間に合ったようで、ホッとしています。
保育園でももっと小さな子が先に歩き始めているのですが、全然焦る様子もなくここまできてしまいました。
思えばとーってもマイペースな娘で、寝返りも遅かったし、ハイハイも1歳になる直前にやっとできるようになった子です。
因みに彼女の血液型はB型です。011.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-04-29 16:44 | Apple成長記

「しろくまちゃんのほっとけーき」の魅力

懸賞 2008年 04月 15日 懸賞

今日で1歳5ヶ月になるApple。これまで本を読み聞かせようとしても、本自体で遊びだしてしまい、なかなか最後のページまでたどりつくことはできなかったのですが、初めてのお気に入りの本ができました。
それは「しろくまちゃんのほっとけーき」067.gif
ホットケーキの素をフライパンに落として、徐々に焼けていく様子を描いたページが特にお気に入りで、
Apple:「これは?」
ママ:「ぽたぁん」
Apple:「これは?」
ママ:「ふくふく」
Apple:「これは?」
ママ:「まあだまだ」
と何度も絵を指しながら「読んで」とせがみます。
そう言えば、Teddyもこのページが好きでしたっけ。
きっと、ホットケーキが出来上がるまでの変化が、見ているだけでも楽しいのでしょうね。
この本はどの子供にとってもきっとお気に入りなのではないでしょうか。成長したときに、思い出の1冊として心に残るのでしょうね。
[PR]

by takekuraemi | 2008-04-15 10:25 | Apple成長記

ひなまつり

懸賞 2008年 03月 03日 懸賞

今日、3月3日は月曜日だし夜はパパがお付き合いで遅くなるので、昨日のうちにお雛様のパーティをやってしまいました。
1年前は雛あられしか食べられなかったAppleも、今年は一人前にちらし寿司デビューです。035.gif
最近はおにぎりにするとご飯を沢山食べるようになったApple。今回も手まり寿司風に072.gif
まだアレルギーの心配があるので、今回ははまぐりのお吸い物の代わりに、花形のはんぺんやお麩のお吸い物で。
b0001326_11364782.jpg

こうして見ると、1年で随分成長しましたね。1歳だと、まだ十分な会話ができないし、いたずら三昧で一番大変な時期だと思うのですが、また1年後に今年の娘の成長をこのブログを読み返しながら振り返られたらいいな、と思っています。b0001326_11471592.jpg
さて、今日のおやつはこれ。
でも、ほとんどTeddyに食べられてしまうんでしょうね015.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-03-03 11:48 | Apple成長記

USCのパーカー?

懸賞 2008年 01月 20日 懸賞

            Apple、現在1歳2ヶ月。
b0001326_9443823.jpg

このパーカーはTeddyが2歳になった頃に、夫がカリフォリニアの大学に面接に行ったときに記念にUSC(南カリフォルニア大学)で買ってきたものです。
でも、買ってきたとき既にサイズが小さすぎて、Teddyは一度も着られなかったのです007.gif見れば「18month」と書いてあるではありませんか!
私:「ちゃんとサイズが書いてあるじゃない!ドジだねー!」
夫:「大体このくらいかなー、と思って・・・」

それに、夫は結局UCLAに入学。UCLAとUSCは日本で言う早稲田と慶応のようなライバルの関係にあります。そんな訳で、この赤いパーカーは何年もお蔵入りになっていました。。。

でも、帰国して2年半が経ち、Appleが丁度このパーカーに合う大きさに成長したので、我が家の”蔵”から引っ張り出してきた、という訳。

アメリカの衣類って、胴が短くて袖が長いので、着られる期間は短そうですが、このパーカーを見るたびに、このパーカーを間違えて買ってきた笑えるエピソードを懐かしく思い出します。
[PR]

by takekuraemi | 2008-01-20 09:58 | Apple成長記

HAPPY BIRTHDAY APPLE!

懸賞 2007年 11月 16日 懸賞

昨日、Appleが無事に1歳の誕生日を迎えました。
風邪をぶり返し、小児科通いから始まった1日でしたが、日中はポカポカ陽気の中東京都庭園美術館へお散歩に。
b0001326_205426.jpg

夜は家でお祝いをしました。
b0001326_2052586.jpg

メニューはAppleも食べられるよう、シーフードドリア。大好きなチーズも。
大人はボジョレーヌーボー(昨日が解禁日でしたね♪)で、子供たちはグレープジュースで乾杯!
ケーキは生クリームがあるとAppleが食べられないと思ったので、バナナケーキにしました。炊飯器で作る簡単なケーキなのですが、なかなか美味しくできてビックリです。これなら頻繁に作れます。
上に溶けない粉砂糖を振り、チョコペンでデコレーションしたシンプルなもの。来年はもうちょと凝ったケーキを作れるかしら?


プレゼントは4 in 1 ウォーカーです。
1台で、ひっぱる、押す、乗るの他に箱の中に物を出し入れできる、というもの。
1週間ほど前にようやく人並みのハイハイができるようになったAppleは、まだ1人で乗ることもこぐこともできませんが、新しいおもちゃのBOX部分に興味深々でした。

たくさんの人に「おめでとう」とお祝いの言葉をいただいたApple。
みなさんに愛され健やかに成長していることをとても幸せに感じています。
[PR]

by takekuraemi | 2007-11-16 11:50 | Apple成長記

ベビーサイン

懸賞 2007年 10月 29日 懸賞

ある日の食事時間の一コマ。

ママ:「あーん。Yum Yum、おいしいね~」
Apple:ほっぺたをポンポンたたく(実際は頭に近い所をたたいているのですが・・・)

ママ:「もっと食べる?」
Apple:左の手のひらに右手の人差し指を当てる

暫くすると
Apple:首を横に振る。
ママ:「もうお腹いっぱいなの?ごちそうさま?」
Apple:手を合わせる
ママ:「でもチーズは食べるでしょう?」
   (Appleはスライスチーズが大好き)
Apple:嬉しそうに満面の笑み

ママ:「ミルク飲む?」
Apple:嬉しそうにミルク缶を指差す

先日お風呂では、湯船に入れると「あー」と、おもちゃ入れを指差して「いつも遊んでいるくじらのおもちゃを出して」と伝えてくれました。

Appleはまだ言葉を話せませんが、まるで彼女と会話しているようで、とても楽しい時間を持てることがあります。
ベビーサインを始めてから4ヶ月ほど。最初はまったく反応がありませんでしたが、最近のAppleを見ていると何でも分かっている様子です。まだ自分で上手にサインを作ることは難しいのですが、彼女が言おうとしていることは何となく伝わってくるものですね。

もっといろいろなサインができるようになったらもっと楽しいでしょうし、「お腹が痛い」「耳が痛い」など痛みを教えられるようになると親としても安心です。
何事ものんびりマイペースのApple。ベビーサインもマイペースで覚えて行きたいと思っています。
[PR]

by takekuraemi | 2007-10-29 20:10 | Apple成長記

のんびり屋さん

懸賞 2007年 10月 15日 懸賞

Appleは今日で11ヶ月児になりました。
10ヶ月になってもハイハイもしないApple。シャフリングベビーではないかと心配していました。
小児科で診て頂いたところ、やはり「10ヶ月になってもつかまり立ちをしないのは遅い」、「足の蹴る力も弱い」、「1歳になったらもう一度様子を見て、必要ならばリハビリをしましょう」などと言われてしまいました。が、その矢先、1週間ほど前から肘の力で前進するように!決してハイハイとは言えない姿なのですが、本人も前進できることが嬉しい様子で、いつまでも独りで動き回って遊んでいます。日毎にスピードもアップしてきました。いつの間にかうつ伏せの状態からお座りもできるようになり、少しずつ腕の力もついてきたようです。ホッと胸をなでおろしました。

b0001326_19422772.jpg2人目なので私も他の子と比べて多少成長の遅い部分があっても気にしないようにしていたのですが(1人目だと育児書とにらめっこしながらハラハラしていたことでしょう)、それにしてもAppleはのんびり屋さんのようです。

もう10月も半ば。我が家も既にHalloweenの飾りつけで部屋が賑やかです。Appleも沢山のパンプキンが気になる様子なので、頭にくっ付けてあげました。

月末にはTeddyのクラスメートを招待してパーティを開く予定。Appleはこのパンプキンカチューシャでお客様をお迎えします。
b0001326_19425813.jpg

[PR]

by takekuraemi | 2007-10-15 19:46 | Apple成長記

pat the bunny

懸賞 2007年 08月 14日 懸賞

赤ちゃん用の絵本シリーズ、"pat the bunny"をAppleに見せたところ、とても気に入った様子。しばらく一人で遊んでいました、これはTeddy が赤ちゃんの頃に夫の実家から頂いたもの。見るだけでなく、触って、匂いが出るページまであったりして、五感で楽しめる絵本なのです。
日本語と英語両方で書かれているので、交互に読んであげることも出来ます。
b0001326_6423618.jpg

写真はFive Red Applesというタイトルの本。赤いりんごを1つずつ数えていくんです。Appleはまだりんごを動かして遊んでいるだけですけどね☆

右上の写真はギフトボックスのようなので、プレゼントにもいいですね♪
[PR]

by takekuraemi | 2007-08-14 06:48 | Apple成長記