カテゴリ:Apple成長記( 45 )

懸賞 懸賞

七五三   

懸賞 2010年 01月 24日 懸賞

年末にやっとAppleの七五三の写真を撮影してきました。
家族写真のほか、Apple1人の写真を3枚。うち1枚はドレスの写真です。
私は着物の写真だけでいいと思っていたのですが、本人ややはり着物よりもドレスのほうに関心があるようで、ドレスも着られると聞いたとたん目が輝き、夢中になってドレス選びをしていました。お化粧もしてもらい、頭にはティアラ、アクセサリーも付けてご満悦053.gif やっぱり女の子ですね。
b0001326_10205529.jpg

親バカですが、可愛く撮れた写真を1枚。

4年後にはまた7歳の七五三でこんな写真を撮るのでしょうね。
[PR]

by takekuraemi | 2010-01-24 10:22 | Apple成長記

クリスマス発表会!  

懸賞 2009年 12月 13日 懸賞

今日の午前中は、Appleが通う保育園のクリスマス発表会でした。毎年この時期に子供たちがかわいいお遊戯やお芝居をパパママに披露してくれます。
b0001326_16595554.jpg

去年おととしも緊張のあまり練習の成果を全く発揮できなかったAppleですが、今年は3度目の正直。立派にトトロの衣装を着て「さんぽ」を踊りきりました☆彡
真ん中の白トトロがAppleです。
b0001326_16593738.jpg


去年までは待ち時間はママのお膝でしたが、今年からは園児席にお友達と一緒に座って、お兄さんお姉さんのお芝居を楽しそうに鑑賞していました。それを見て、この1年でまた成長したなぁと実感したのでした。

来年からはお芝居(ミュージカル?)です。どんな役を演じるのか楽しみです。
[PR]

by takekuraemi | 2009-12-13 15:07 | Apple成長記

Appleの Brithday & 七五三   

懸賞 2009年 11月 16日 懸賞

昨日11月15日はAppleの3歳の誕生日。しかも七五三も重なって、ダブルのお祝いになりました。
今月はじめにはインフルエンザになってしまいましたが、すっかり全快し、お天気も良く、全ての条件に恵まれた日となりました。
b0001326_14333229.jpg

普段保育園のお友達と遊ばせていただいてお世話になっているご縁もあり、地元の神社でお祓いをしていただいた後、いつも成長を見守って下さるおじいちゃま、おばあちゃまも一緒にお祝いランチ。
賑やかでとても楽しいお祝いの席となりました。

これからもすくすく育ってね。

4年後の7歳の七五三もみんなでお祝いできたら良いですね。
[PR]

by takekuraemi | 2009-11-16 14:35 | Apple成長記

母の日のプレゼント

懸賞 2009年 05月 11日 懸賞

昨日は母の日でしたね。
私も2人の子供たちからそれぞれプレゼントをもらいました。
Teddyからは赤いカーネーションと手紙。花を買うまでには私の知らないところで苦労があったようです(笑)。
b0001326_152182.jpg

そしてAppleからは保育園で作ったハートのペンダントとお手紙。自宅に着くまでは「Appleの~!」と自分の首にかけていた娘ですが、自宅に付くと、ちゃんとママに「ありがと」と渡してくれました。
b0001326_1523142.jpg


午後はパパとTeddyがテニスのレッスンを受けている間、私とAppleは私の実家へ。
最近体調が悪かったばあばのお見舞いと母の日を兼ねての訪問だったのですが、結果的にいろいろご馳走になってしまいました。
ご馳走の1つがケーキ!067.gifAppleも一緒にケーキ屋さんに行って、自分が食べたいケーキを選ばせてもらいました。こんな体験は初めてだったので、よほど嬉しかったのでしょう。いただく時も、ちゃんと自分の椅子に座って最後まで自力で食べきりました!そして食べ終わると、ばあばに一言。「ありがとう♪」053.gif

あと数日で2歳半になるApple。ちゃんと「ありがとう」が言える子になってくれて感激です。この瞬間こそ何物にも代えがたい母の日のプレゼントだと思ったのでした。
[PR]

by takekuraemi | 2009-05-11 15:44 | Apple成長記

初めてのヘアカット

懸賞 2009年 03月 21日 懸賞

Appleの髪の毛、生まれてから前髪以外は一度も切ったことがありませんでした。毛先だけが自然にカールしていて、とても可愛かったので、勿体無くて切れなかったのです。一度切ってしまうと、もうカールは無くなってしまう、、、と聞いていたので。
b0001326_21591967.jpgでも、肩下まで伸びた髪は洗髪後は結んでおかないと顔にまとわり付いてしまうし、ドライヤーも欠かせません。
迷いに迷った末、昨日、とうとう思い切って肩に付かないところまで切ってしまいました!(涙)
さよならカールちゃん~007.gif
筆が出来るほどの量を切りましたが、この一束だけとって置くことにして、へその緒と一緒に保管しておきたいと思います。

ちょっと切りすぎたかしら?と思うほど短くなってしまい、またちょっと赤ちゃん顔になったApple。
ヘアカット後の初めてのお出かけは、ばあばとのランチでした。
パパとお兄ちゃんがテニスのレッスン中、マカロニ市場で美味しいランチ。

このお店のキッズメニューはマカロニグラタンやフライドポテト、焼きたてパン、ジュース等子供が好きなメニューの他にバルーンが付いてくるんです♪
b0001326_2284227.jpg

b0001326_229217.jpg

カワイイでしょ?
ふわふわ浮かぶバルーンを眺めながらひたすら無口で美味しいランチを食べ続けていたAppleでした。
また行こうね~
[PR]

by takekuraemi | 2009-03-21 22:10 | Apple成長記

バイバイ しまじろう

懸賞 2009年 03月 14日 懸賞

先週の土曜日、初めて溝ノ口のしましまタウンにAppleを連れて行きました。
今月末で閉店してしまうということで、慌てて連れて行ったのです。

オープンと同時に入ったので、入り口ではしまじろうがお出迎え。Appleもさぞかし喜ぶかと思ったら・・・巨大なしまじろうの着ぐるみが怖かったらしく、固まっていました。
折角のショーも遠目に見つつ、ボールプールやお店屋さんごっこ等を1人で静かに楽しむAppleでした。
b0001326_1556132.jpg

b0001326_15563220.jpg

b0001326_16112883.jpg


さて、このしましまタウン、閉店が近いし、土曜日なので混雑を予想して、オープンと同時に入ったものの・・・さほど混んでいる印象はありませんでした。90分パックを買って親子で2,300円。
誕生日に連れて行ったアンパンマンミュージアムの方がずっとスペースも広く、遊具もショーも充実していて施設自体も綺麗。しかも時間制限なく遊べて料金も安い。どの点を取ってもアンパンマンミュージアムの方に軍配が上がります。

同じBenesse社が運営するTVチャンネル、Benesseチャンネルも3月末で放送終了とのこと。「しまじろう」の英語放送やABCを基本から学べる番組など、質の高い番組が多かったので、毎日欠かさず見ていたのですが、とても残念です。
しましまタウンの閉店も、TV放送の終了も、昨今の不況を受けての結果なのでしょうか。

ここ半年で急に不況ムードに陥っている世界経済。
大企業の決算見込みが発表されるたびに、状況の厳しさを感じます。近所のクリーニング屋さんやケーキ屋さんがいつの間にか無くなっているのにも気づくことが多くなりました。

自由が丘やたまプラーザ、ラゾーナ川崎に出店していたフランス資本のDPAMという子供服のお店も閉店してしまいました。。カラフルでデザインも可愛いので私のお気に入りのお店でしたが、、、各店とも相次いで閉店。日本撤退なのでしょうか?(涙)

厳しさはここ数ヶ月で、私たちの実生活にも目に見える形で具体的に現れてきていること実感します。
地球の裏側の国で起こった金融機関の破綻が、こんなにも急に世界中に広まるなんて、本当に驚きです。いかにアメリカ中心に世界経済が回っていたかを思い知らされました。
仕事を失い、大変な思いをされている方も沢山いらっしゃるとのこと。早くこの状況から抜け出して、良い方向に向かうことを祈るばかりです。
[PR]

by takekuraemi | 2009-03-14 16:25 | Apple成長記

3度目のひな祭り

懸賞 2009年 03月 05日 懸賞

お蔭様でAppleも元気に3度目のひな祭りの日を迎えることができ、家族全員が揃う日曜日に、ちょっと早めのパーティを開きました。

b0001326_2235062.jpg

b0001326_2263291.jpgお約束のちらし寿司と蛤のお吸い物。ちらし寿司は具で勝負ですっ!(笑)
Appleもここぞとばかりに好物の海老やいくら、まぐろを頬張っていました。


桃の花も、春らしい気分を盛り上げてくれます。


実は翌日は雪が降ったりして。。。
実際はまだまだ寒いんですよね。
雨も例年以上に多いですね。やっぱりちょっと異常気象を感じずに入られません。



さて、実は桜餅も作ってみました。実家から手作りの餡子をいただいたので、私は皮だけの担当ですが(笑)。しかも子供たちが桜の葉が嫌いなので、葉っぱ無しの桜餅です!
b0001326_2284837.jpg

ピンクの色付のお砂糖をお店で見つけたので、それを使って色付けしてみました。クチナシで着色してあるとの記載でしたが、クチナシは黄色だけでなくピンクも出せるのかしら?と素朴な疑問を抱きつつ。
モチモチした皮に程よい甘さのたっぷり餡子。子供たちにも好評で、10個の桜餅はあっという間に無くなってしまったのでした。

来年は、桜のお菓子ももうちょっとグレードアップしたものが作れるといいのですが。
[PR]

by takekuraemi | 2009-03-05 22:14 | Apple成長記

Apple2歳の誕生日

懸賞 2008年 11月 16日 懸賞

昨日はAppleの2歳の誕生日でした。
お祝いに大好きなアンパンマンに会いに連れて行ってあげました。みなとみらいにあるアンパンマンこどもニュージアムです。先日八景島の水族館を満喫した様子だったので、きっとここも楽しんでくれるだろうと思ったのです。
ミュージアム内はそれほど広くありませんが、入り口では巨大アンパンマンがお出迎え。中に入るとジオラマや遊具がたくさんあって、Apple位の年齢の子にはいくらでも時間がつぶせるちょうど良い遊び場です。
最後は一緒に来てくれたばあばにアンパンマンのあんぱんを買ってもらい、盛り上がったほっぺたからかぶりついて、食べながら寝てしまったのでした。。。
b0001326_11124093.jpg

ちなみに右の「こむすびまん」は中におはぎが入っています。Teddyお兄ちゃんへのお土産です。

夕食は家族でパーティとなりました。実は前日から微熱があったママ。横浜へ行ってパワーを使い果たし、夕食は簡単なものになってしまいましたが、ちゃんとケーキでお祝いしましたよ。
b0001326_1112570.jpg

今回はアイスクリームのケーキ。11月15日(いい苺の日)生まれなので、苺アイスです♪
まだまだ上手にキャンドルをblowできませんでした。いつもの違う様子にちょっと戸惑い気味のAppleでした。067.gif

プレゼントのおままごと道具にも大喜び。とても楽しいお誕生日だったね。053.gif

来年の3歳の日は七五三と一緒にやることになるので、きっと盛大なパーティになるでしょう072.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-11-16 11:29 | Apple成長記

Apple 運動会

懸賞 2008年 09月 21日 懸賞

今日はAppleの保育園の運動会でした。彼女ににとっては初めての運動会。
保育園には園庭がありませんが、地域の学校の校庭を借りての本格的な運動会です!
b0001326_20495486.jpg

いつもと違う雰囲気にApple自身が動揺しており、最初から固くなっていました002.gif

b0001326_21134053.jpgそんなわけで、沢山練習したはずのおゆうぎも、ママに抱っこしてもらった状態のまま終わってしまい、残念な結果に。。。
でも、かけっこは1番でした!走るのはホンの5Mくらいですが、ゴールで待ち構えているママに向かってまっすぐ走ってこられました。

終了後にもらった金メダルとお菓子に嬉しそうな様子016.gif
来年はきっと、もっと上手にダンスできるよね072.gif
ママはこんな場に出られるようになったことだけでも、Appleの成長を感じましたよ☆





夕食は、Appleが頑張ったお祝いに、久しぶりにPizzaを焼きました064.gif
1つはマルゲリータ(ボリュームを出すために海老入りです)。バジルは自家製。
b0001326_21154824.jpg

もう1つはAppleの好きなきのことソーセージのPizza。
b0001326_21124744.jpg

肝心のAppleは疲れて寝てしまい、乾杯できませんでしたが、他の家族はお腹いっぱいPizzaをいただいたのでした。
[PR]

by takekuraemi | 2008-09-21 20:51 | Apple成長記

女の子だもん Ⅳ

懸賞 2008年 09月 07日 懸賞

先日、Appleが保育園でペンダント作りを楽しみました。
紙粘土の土台にキラキラのスパンコールをつけたものです。
Appleの作品は他のどの子よりもスパンコールが沢山乗っていて、製作も楽しんでいたとのこと。
家に持ち帰ってからは、どこに行くにも首から提げてお出かけです。
こういうのを楽しめるのって、女の子っぽいですよねー。
1歳にしておしゃれさんのAppleです。

ただ、扱いが荒いので、スパンコールが1つ、また1つと剥がれてしまうのが悲しいところです007.gif
b0001326_22461798.jpg

[PR]

by takekuraemi | 2008-09-07 20:47 | Apple成長記