カテゴリ:日本での生活( 55 )

懸賞 懸賞

お花見

懸賞 2006年 03月 27日 懸賞

昨日はポカポカ陽気に誘われて、代々木公園にお花見に行ってきました。まだ五分咲き位ですが来週末になるともう散っていそうなのでちょっと早めのお花見です。
我が家にとっては3年ぶりのお花見。LAでも桜の見られる公園はありますが、やはり桜は日本で見て、みんなが宴会している中を歩くことでで春の喜びを感じられるものです。
b0001326_7313927.jpg

代々木公園の芝生には、大学生のサークル、ファミリー、カップル、高校生など沢山の人が、フリスビーやキャッチボールなどで思い思いに日曜日の午後を過ごしていました。
たまにはこういう大きな公園に来るのもいいですね。
b0001326_7314853.jpg
[PR]

by takekuraemi | 2006-03-27 07:32 | 日本での生活

風邪をひいた日の過ごし方

懸賞 2006年 02月 28日 懸賞

もう2月も終わり。「もうすぐ春。何とか冬の風邪をひかずに乗り切った。」と思っていた矢先にTeddyがインフルエンザになりました。LAにいた頃は1年に1度位しか熱なんて出さなかった駿也が、帰国後は7ヶ月のうちに3回も発熱しています。気温や湿度の変化が大きい日本ではやはり風邪を引きやすいのでしょうね。
幸い予防接種を受けていた為か大事には至らず、明日から幼稚園に行かれる見込み。でも今日も1日家にこもっていなければなりません。

そこで本人の希望で、私のシンセサイザー引っ張り出し弾いてみることにしました。どうやら幼稚園で習った「ドレミの歌」を弾きたいらしいのです。そうは言ってもTeddyはまだ「ドレミファソラシド」も鍵盤の位置も全く知りません。「ドレミの歌」はちょっと難易度が高いので、まずは「チューリップ」からチャレンジすることに。

何とか鍵盤の場所だけ覚えこませ、紙に「ドレミ ドレミ ソミレドレミレ」と音階を書いた紙を見ながら練習しました。でも数回弾いてちょっとできた気分になるとすぐに他の曲を弾きたがります。
そこで次は同じように「かえるのうた」にチャンレンジ。
b0001326_22131427.jpg

でも上手くいかずとうとう逆ギレ。忍耐力が持たなかったようです。
私は「自分で音楽が弾ける楽しみ」が教えられればいいと思っていたのですが、やはり本人はすぐにパーフェクトに弾けないとストレスが溜まってくるのでしょう。すぐに「もう止める」と言い出してしまいました。
私の教え方も上手くないのでしょうね。無理強いをしようとは思いませんが、Teddyには音楽の演奏を楽しめるようになって欲しいとは思います。どなたか、弾けなくても楽しめるような教え方をご存知の方、教えてください!

さて、損ねたご機嫌はスナックで直します。
hysyukoさんから教えていただいたチョコレートバナナマフィンを早速作ってみました。
b0001326_22234364.jpg

見てくれは悪いですが、家にある材料でサッと作れるし、バターやオイルを使っていない割にはしっかりした味で美味しくいただきました。バナナの代わりにチョコチップやドライフルーツを入れても良いかもしれません。

明日からやっといつもの生活に戻れます。。。
[PR]

by takekuraemi | 2006-02-28 22:30 | 日本での生活

日本でもcostco生活

懸賞 2006年 02月 11日 懸賞

LAにいた頃は頻繁にcostcoで買い物をしていた私ですが、帰国後も再びcostco に行くチャンスが訪れました!幼稚園のママ友達がcostcoの会員になっているので、月1回買い物に誘ってもらっているんです。
我が家から一番近いのは金沢シーサイド店。それでも片道1時間弱。高速も使うので高速料金と時間を考えると数人で行かないとペイしません。

昨日が今月の買い物day。
店内はアメリカのcostcoと同様、大きな倉庫に棚があるだけの作りで、アメリカンサイズの家具やおもちゃも売っています。アメリカにいたときの感覚を思い出し、ちょっと嬉しくなっちゃいます。
b0001326_9122113.jpg
b0001326_9123511.jpg

品揃えはアメリカのcostcoとは若干違いますが、それでも懐かしい商品もあったりして、全部じっくり見て回っているとあっという間に2~3時間は経ってしまいます。

今日の主な収穫は次のとおり
ベーグル(値段はアメリカの2倍(涙))
ミニクロワッサン(LAにはなかったなぁ、とっても美味しい!)
まぐろの刺身(激安!)
レモン果汁
マカロニチーズ(Teddyはこの味が忘れられないらしい)
チーズケーキ(あまりの大きさに友人とシェア)
cascadeの食洗機用洗剤
ボディローション
野菜
インドカレーセット(3種類のカレー&ナン&タンドリーチキン)
ツナ缶(身がしっかりしていて美味しい)
コーヒー(スタバのコーヒーが手に入る)

フードコートで食べられる、プルコギベイク、クラムチャウダー、チョコ味のチュロスも安心価格でボリュームたっぷり、しかも美味しいんです♪

日本でも賢い主婦はcostco生活ですね。
[PR]

by takekuraemi | 2006-02-11 09:28 | 日本での生活

恵方巻きの巻

懸賞 2006年 02月 04日 懸賞

昨日は節分でしたね。
どこのご家庭でも豆まきや恵方巻きを楽しまれたことでしょう。
うちの息子、Teddyにとって、豆まきは初体験。アメリカにいた頃から「豆まきやりたーい」と言っており、今回は幼稚園と英会話スクール両方で豆まきを楽しんできたのでした。

ところで恵方巻きっていつ頃から食べられるようになったのでしょう?少なくとも私がアメリカに行く前にはそんな習慣はありませんでした。私がその名前を初めて知ったのは、去年kyohappy さんのブログを読んだ時。ちょっと調べてみたら、もともとは大阪で食べられていたもののようですが、今年は関東地方どこのお店でも大々的に恵方巻きを売り出しており、すっかり節分の食べ物として定着したようですね。

さて、我が家では買わずに手作りしてみました。具は七福神にちなんで7種類必要だそうなので、うなぎ、卵焼き、かんぴょう、しいたけ、きゅうり、かにかまぼこ・・・うーん、1つ足りないなぁ、あっそうだ、寿司飯にごまを混ぜちゃえ!ということでかろうじて出来上がったのがこちら。
b0001326_13135854.jpg

b0001326_13172611.jpg
これを今年の恵方、南南東に向かってがぶり!
願い事を唱えながら黙々と食べきると願いが叶うそうですが、我が家ではみんな喋りまくりでした。ポルシェに乗りたいという願いは叶いそうにありません。

さて、この鬼のお面、Teddyが幼稚園で作ったもの。
紙を切り抜き、顔を自由に描いたそうですが、この鬼、眉毛が髪の毛に乗っていますね(笑)。


今年も皆さんに沢山の笑いと福が訪れますように。
[PR]

by takekuraemi | 2006-02-04 13:22 | 日本での生活

分譲マンションに住まうということ

懸賞 2006年 01月 28日 懸賞

LAから帰国後すぐに購入したマンションに住み始めて4ヶ月。今日は初めてマンション管理組合の総会が開かれました。
議題は、役員の選任のほか管理委託契約書(案)の採決、長期修繕計画に関する説明等10項目。資料に基づいてマンション管理会社側による説明を受けたのですが、今日改めてマンションに住む際に注意しなければならないことを再確認しました。

マンションでは一戸建てと違って、敷地内の掃除を委託先の業者が定期的に(さむ~い冬でも)やってくれますし、共用部分の機材が故障すればすぐに修理に来てくれる点では明らかに管理が楽でしょう。
しかし、もちろんこれらのサービスは、住民が毎月支払う管理費でまかなわれているのですから、この支出が妥当なものなのかどうか、住民は今後しっかりチェックしていかないと、管理会社系列企業の思う壺になってしまうのです。

うちのマンションでは現在、清掃、フロントサービスその他業務は、管理会社が選定した会社に委託しています。しかし、複数の業者から見積もりを取って決定したものではなく、管理会社の系列企業に委託しているようなのです。
同じことは修繕費用の見積りについても言えます。管理会社内で作成された長期修繕計画の見積りに基づいて、現在支払っている修繕積み立て金額が決定されているわけですが、これだって安く上げる努力次第では相当の金額が節約できるような気がします。

また駐車場料金の取扱いにもグレーな点が見られました。
我が家は駐車場料金として毎月¥15,000を支払っています。1年のマンション全体の駐車場料金収入は約¥900万なのに対して、駐車場の設備保守費はたったの¥50万。駐車場の維持が設備保持以外にもかかることを勘案しても、毎月¥15,000の駐車場料金はぼったくりなのではないか、という気がしてしまいます。そこで私は「¥15,000という金額がどのように算定されたのか、その妥当性について」質問したのですが、いまひとつスッキリする回答は得られませんでした。

今後の資産運用はマンション住民で作る管理組合で行うわけですが、管理組合の役員はまったくの素人集団。一方管理会社はその道☆年のプロ集団。相当注意しないと、本来不要な費用を支払うことにもなりかねません。

マンションに住むということは便利な点も沢山ありますが、この利便性が支払っている対価に対して妥当なものか、という意識を常に持って生活する必要があるようです。

b0001326_17251615.jpg

2時間半の会議の後は、クランベリーとオレンジピール入りスコーンでティータイム。
LAから持ち帰ったスコーンミックスで作りました。
[PR]

by takekuraemi | 2006-01-28 17:29 | 日本での生活