カテゴリ:Sports( 14 )

懸賞 懸賞

Teddy テニスの試合と旧友との再会   

懸賞 2011年 09月 18日 懸賞

今日はTeddyが横浜杉田フェニックスオープンに参加してきました。
このトーナメントはジュニアランキング対象の試合。勝てばランキングが上がる仕組みになっています。Teddyは公式試合は今年初参加なので、ランキングは一番下。相手は444位で毎日テニスのレッスンをしている子。
それでも強気で攻めていくつもりのTeddyです。

受付は13時。空いていれば50分ほどで到着する場所なのですが、パパが海外出張中のため私の運転で連れて行くことになるし、八景島のすぐ近くなので多少渋滞することも予想して、10時半に家を出ました。
ところが、予想をはるかに超える渋滞・渋滞・渋滞!!
最後はあと100mのところで全く車が動かなくなり、Teddyだけを先に歩いて会場に行かせることに。何とか受付も間に合いました。
早めに家を出て大正解でした。恐るべし、八景島・連休中日です。

さて、肝心の試合は格上の対戦相手でしたが、序盤はTeddyも食い下がり、ほぼ互角の戦いでした。が、相手は兎に角ショットが正確でミスが少ない。次第にTeddyのリズムが崩れてきました。終盤にはいいロブをあげたり、リターンエースを取ったりもしましたが、力の差がはっきり出ました。6-1で初戦敗退。
b0001326_21131175.jpg

予想通りの結果とはいえ、ちょっと悔しそう。でも、相手の子は準決勝まで進出したくらいの実力の持ち主だから仕方ないね。

思いがけない再会もありました。
Teddyが2年前まで同じスクールでレッスンを受けていたY君が、今日の試合にエントリーしていたのです。
子どもにとっての2年は大きいようで、2人とも身長が伸び、眼鏡をかけて印象が変わってしまってお互いにすぐに分からなかったようですが、話をしているうちに記憶も蘇ってきたようで、テニス談義に花を咲かせていました。Y君は週6日レッスンを受けているとのことで、やはり2年前よりも格段に上手になっていましたし、試合慣れもしています。本格的にやっている子はやはりそのくらいハードにテニス漬けの生活を送っているのだと思い知りました。

Y君の試合を2試合見届け、Costcoで買い物をしたらもう外は真っ暗。
行きに2時間半かかった道を、帰りは45分で帰ってきたのでした~。

今日はTeddyの為に時間を使ったで、明日はAppleとプールです。
ママもお疲れですが、楽しみながら頑張るぞ!
[PR]

by takekuraemi | 2011-09-18 21:40 | Sports

Teddy 昭和の森で試合  

懸賞 2011年 05月 23日 懸賞

昨日は、GWに予選突破した試合の本戦でした。
試合会場は昭島の昭和の森テニスセンター

大きな大会も開催される場所で、広大な敷地の中に立派なオムニコートが19面もあります。
ここでの試合は2回目。Teddyも少しだけパワーアップしてここに戻ってきました。
b0001326_18105565.jpg

午後から雨の予報でしたが、朝から強い日差しが照りつけて、プレイヤーにとっては厳しい環境での試合になりそうです。

初戦の相手はTeddyよりも体の大きい男の子。6年生でしょうか。
最初はリードしていたものの、緊張のせいか、いつもの切れのあるショットが打てず、途中3-4と逆転されてしまい見ているほうはヒヤヒヤでした。
それでも終わりのほうは何とか持ち直し、6-4で辛勝。2戦目に進むことができました。
b0001326_18112014.jpg

ところが2戦目は去年の優勝者と対戦!
試合前から緊張感が走ります。

1戦目よりも打球の切れも良くなり、試合の雰囲気に慣れてきた様子でしたが、それでもやはり実力の差がハッキリ出ていました。
6-0で完敗です_(._.)_
因みに相手の子は6年生の女の子。
小学生のうちはまだ男女混合でも力の差はあまり出ないのですね。
彼女は正確なショット、攻めの姿勢、冷静な判断、どれをとっても大人顔負けで、今までTeddyが対戦した中で一番上手だったかもしれません。

負けはしましたが、今回の試合で学んだことも多かったでしょう。
来年は今回よりももっと良い成績を残せるよう、期待したいです。
頑張ればきっと達成できる目標です(*^_^*)
[PR]

by takekuraemi | 2011-05-23 15:52 | Sports

Teddy&Apple それぞれのテニス

懸賞 2011年 05月 05日 懸賞

毎年GWは旅行に出かけておりましたが、今年はこまごまとした用事が入っていたので、旅行には行かず、地元で楽しいイベントに参加して過ごしました。

子どもたちはそれぞれ、私とTeddyが通っているテニススクールのGWのイベントに参加。

まず4日は、私とAppleが「親子テニス」のイベントに参加しました。
今までAppeがテニスコートに足を運ぶ時といえば、Teddyの試合の応援ばかりでしたが、今回は自分が参加できるということで相当張り切っていました。

年少から小学生の親子総勢20組が4つのグループに別れ、ストローク、ボレーなどテーマ毎に練習します。
練習といっても、何せ1番チビちゃんグループに入ったApple。ラケットにボールが当たらないばかりか、手でもキャッチできません。。。007.gif
b0001326_17265812.jpg

それでも2時間たっぷり動いたのにまだやりたがるほど楽しかったようです。
上手い下手よりも、楽しめたことが何よりも大きな収穫でした。


5日はTeddyが小学生の部の試合に出場。
上位2名は、今月下旬に開催されるテニススクールグループ全体の試合に出場できるとあって、Teddyの気合も十分入っていました。
定員6人のところ、参加人数が3人だったので、2敗しなければ本戦出場決定です。

今まで何回か試合には出場してきましたが、今回が1番落ち着いてプレーしておりミスも少なく、良い内容だったと思います。年明けから私と同じスクールのジュニアクラスで中高生に混じってプレーしているせいか、ここ数ヶ月で技術的にも精神的にも成長したように思いました。
結果、2勝0敗でみごと優勝!本戦への切符を勝ち取りました!!
おめでと~~~072.gif
b0001326_17272493.jpg

次は昭和の森公園の立派なテニスコートで、18名で優勝を争います。
次回も良いテニスができるよう期待したいと思います(^^♪
[PR]

by takekuraemi | 2011-05-05 17:28 | Sports

大人気! 六大学野球   

懸賞 2009年 05月 03日 懸賞

GW真っ最中の今日、夫は休日出勤。私は子供二人と過ごすことに。
どこに行っても混んでいるし、6歳も年の離れた性別の違う兄妹が一緒に楽しめる場所はとても限られています。そこで、今日は春の六大学野球観戦に行ってきました!
斉藤佑樹投手を見られるし、母校の応援団の応援をTeddyに見せてやりたい。
私のイメージでは、「早慶戦以外は観客席はカラガラのはず!」・・・・だったのですが、、、12時に到着して慶応-東大戦がまだ4回の段階で内野席はほぼ満席だったのです!危うく席を確保した私たちでしたが、こんなにも混んでいるなんて、やっぱり斉藤投手の人気はスゴイですね!!

           好投の斉藤投手
b0001326_239546.jpg

b0001326_2310874.jpg


           応援団も頑張るっ!
b0001326_23105448.jpg

b0001326_23116100.jpg

さて、今回大会、あまりパッとしない早稲田でしたが、今日は斉藤投手の好投で、3-0で勝利!内容もとても良く、楽しく観戦して来ました。
お菓子を食べるのに夢中だったAppleも、「都の西北」と「紺碧の空」はしっかり覚えたようで、「わっせだ~、わっせだ~」と歌いながら帰宅したのでした。

さて、明日からやっと旅行です。渋滞です~~~
[PR]

by takekuraemi | 2009-05-03 23:14 | Sports

Teddy 初アイススケート

懸賞 2009年 02月 13日 懸賞

11日の建国記念日には、以前からTeddyにリクエストされていたアイススケートに行ってきました。
2月15日まで、横浜の赤レンガ倉庫で Art Rink が開催されているのです。夜は綺麗にライトアップされるようですが、残念ながら我が家は昼間コースです。

今までローラースケートさえしたことがなかったTeddyですが、驚いたことに氷の上に立つ事にもすぐに慣れ、私に掴まりながらリンクを2周もすると、もう氷上で滑る感覚も体で覚えたようでした。元々運動の好きな子なので、バランスを取るのが上手なのかもしれませんね。結果、恐れていた通り、親はヘトヘトなのにTeddyは3時間休み無く滑り続けるという超人的体力を見せ付けてくれたのでした。

さて、赤レンガ倉庫では、明日のバレンタインデーには、「バレンタインキャンドル」のイベントがあるようです。きっと綺麗なキャンドルライトでリンクが灯されるのでしょうね。

行かれる方が羨ましいっ053.gif

-----------------------------------------------------------------

14日更新です。

今日は春のようなポカポカ陽気でしたね。
かえって気持ち悪いくらいの暖かさでしたが、夜のニュースで↑のリンクの氷が溶けてプールのようになっていた、と聞きました。きっとバレンタインのイルミネーションもキャンセルだったのでしょう。残念×
[PR]

by takekuraemi | 2009-02-13 20:26 | Sports

クライミング初体験!

懸賞 2007年 08月 19日 懸賞

今日は南町田のグランベリーモール内にある mont-bell clubというお店にクライミング体験をしてきました。ここにはクライミング体験ができる高さ10m以上のピナクルがあり、ガラスを通してどこからでも見えるのでずっと以前から気になっていたのです。
小学生以上であれば体験できるとのことだったので、Teddyもやる気満々。私も一緒にやってみることにしました。
b0001326_2322286.jpg
一通り説明を受け、折角揃えていた爪もカットして準備万端。
まずは私から。
コースはいくつかあるのですが、全くの初心者ということで一番簡単なコースを。

写真では岩にへばりついているように見えますが、一応全身全霊をかけて上っているのです。

登り始めは慣れないのでなかなか上に進めませんでしたが、暫くすると要領が分かってきました。注意書きにもありましたが、これはアトラクションではなく危険を伴うスポーツだということを改めて実感。常に集中していないと怪我をします。
一段一段確実に手と足をかけていき、無事ゴールに到着!登っているときは夢中で手元と足元しか見ていないので、すぐそこにゴールが見えた瞬間は「もう着いたの?」という感覚でした。それだけ集中していたと言うことでしょうか。下を見るとかなり高い。夢中で気づきませんでしたが、着実に登っていたのですねぇ。
降りるときは岩をキックしながらロープ伝いに下降するだけです。
他ではなかなか味わえない新鮮な体験だったので、個人的にはとても満足だったのですが、実は私が登ったコースは小学生高学年用のコースなのだそうです。"^_^;"

さて、次はTeddyですが、、、、スタッフの人の説明を受け降りる練習からしてみたところ、指示通りに体が動かずとうとうgive up。ロープだけで体を支えているのが怖かったみたい。
危険が伴うスポーツなので無理強いはせず、また来年以降本人がやる気になったら再チャレンジすることにしました。その時は私ももう1段難しいコースにチャレンジしてみたいです。
[PR]

by takekuraemi | 2007-08-19 23:44 | Sports

スキー検定4級合格

懸賞 2007年 01月 09日 懸賞

この連休中、スキー合宿に行っていたTeddy。夕べ10時過ぎに無事満面の笑顔で帰ってきました。興奮状態で3日間の出来事を話すTeddy。雪不足が報道されていましたが、到着した日から大雪に恵まれ(?)、思いっきり練習できたようです。私の心配は杞憂に終わり、本人はとても楽しんでいた様子にホッと一安心。

この合宿では全日本スキー連盟公認のジュニア検定も受け、4級に合格してきました。
Teddyの話によると、ボーゲンで4回ターンできれば合格のようです。私も中学3年の時に合宿で3級を受け合格証とバッジをもらいましたが、20年経ってもそのデザインが変わっておらず、Teddyの合格証を見た瞬間、当時の記憶が懐かしさと共に蘇ってきました。
b0001326_1112891.jpg
b0001326_10592135.jpg






何はともあれ、無事戻ってきて良かったです。子供はこういう経験を重ねて逞しくなっていくんですね。

さて、今日から新学期。またいつもの生活が始まります。
[PR]

by takekuraemi | 2007-01-09 11:08 | Sports

新春スキー!

懸賞 2007年 01月 06日 懸賞

あけましておめでとうございます!
気づけば前の更新から2週間も経ってしまいました。不定期な更新ですが、本年もよろしくお願いします☆

我が家のお正月は例年通り、まったりしたお正月でした。
それが、冬休みの終盤に差し掛かった昨夜、Teddyは緊張した面持ちに。
実は夕べから8日の夜まで3泊で、英会話スクール主催のスキー合宿に参加しているのです。Teddyが通っている英会話スクールは、スキーのインストラクター派遣部門も持っており、英会話の先生の多くはスキーのインストラクターの資格も持っているという面白いスクール。普段英語を習っている先生からスキーを習え、検定も受けられるというメリットがあります。
保護者も同行できるのですが、Appleがいるので私の同行は無理。
Teddy は「本当はママと行きたいけど、Apple ちゃんがいるからママは行かれないでしょ。だからボク1人でも行く!」
ということで、6歳になったばかりなのに1人で参加することになったのです。
Teddy はLAで行ったスキー昨年家族で行ったスキーがとても楽しかったらしく、とても張り切っていました。新しいウェアも買い揃え、準備万端です。
     出発直前の様子。こんな大荷物になってしまいました~!
b0001326_14103126.jpg

普通、幼稚園高学年で3泊も合宿なんて行かないですよねぇ。母は心配ですし、出かける直前は本人も不安そうに顔を強張らせています。
でも私は、「可愛い子には旅をさせろ」という諺もあるではないか!と自分に言い聞かせ、笑顔で送り出したのでした。
今日から雪も降り出している様子。月曜日の夜、笑顔で帰ってくることを祈りつつ、連休を過ごしている私です。
[PR]

by takekuraemi | 2007-01-06 14:18 | Sports

運動会

懸賞 2006年 09月 17日 懸賞

昨日はTeddyが通う英会話スクールの運動会でした。6月の幼稚園の運動会は水疱瘡で出られなかったTeddy。今回は幼稚園児を代表して英語で選手宣誓するという大役も仰せ付かっていたので、とてもこの日を楽しみにしていました。
b0001326_11122571.jpg

心配していた雨も全く降らず、とてもいい運動会日和!
この通り大役も見事にこなしました。





かけっこや綱引き、玉入れ、鈴割りなどの定番競技のほか、指示された英語のセンテンスが書かれた紙を探すゲームや、英語版ミッキーマウスマーチのダンスなど、英会話スクールらしい出し物も。
b0001326_11165147.jpg

スペシャルゲストに、レイザーラモンHG登場!
いえいえ、これは先生なのです。仮人競争で「仮装しておばあさんを連れてくる」というお題を受けた先生が、この通り!あまりにも似すぎていて大爆笑でした!

Teddyも10時から4時近くまで、ほとんど全ての競技に参加。疲れたけど、大満足の運動会でした。
少ないスタッフと父母のボランティアで協力して作り上げる運動会。私も救護所担当としてお手伝いしました。準備や運営は大変だけれど、全員が参加意識を持てて、大人も子供も大いに楽しめる運動会となりました!
終了後は先生手作りの豚汁が振舞われ、火照った体をさらに温めて帰ったのでした。
[PR]

by takekuraemi | 2006-09-17 11:23 | Sports

楽しみながら健康維持

懸賞 2006年 02月 03日 懸賞

今月から近所のスポーツクラブに通い始めることになりました。
経緯はこうです。

もともと腰痛持ちの私。LAではカイロの治療でだいぶ良くなったのですが、帰国後2度の引越しで私の腰痛はもう限界。そこで、ha_art さんから近場で信頼できるカイロのクリニックを紹介していただき通い始めたんです。とても腕のいいDr.ですが、やはりここでも言われてしまいました。「運動して腰の筋肉をつけてください。」

LAでは無料でテニスができたし、UCLAのキャンパスでジャズダンスヨガクラスを格安で受けられたのですが、日本では何をするにもお金がかかる。しかも外は寒い!なんて言い訳をしてDr.のアドバイスを聞くのをしばらく怠っておりました。
でもDr.から運動するよう再三言われ続け、やっと重い腰が上がった、というわけです。

我が家から自転車で通える範囲には4つスポーツジムがありますが、私が選んだのは駐車場付きのジム。これなら雨を理由にサボるなんてことはできません。

私はスポーツジムに入会するのは初めてなのですが、今時のジムの充実振りにはビックリです。プール、スタジオ、マシン、ゴルフレンジ、スカッシュが使い放題。スタジオではヨガやダンス、エアロビクス、その他いろいろなクラスが間断なく開催されています。

b0001326_947189.jpg私は楽しくなければ続かないタチなので、まず初日は「HIP HOP JAZZ」のクラスに参加。LAで取っていたクラスと内容が似ていてすぐに馴染めて楽しめました。昨日は「バランスボール」のクラスに参加。大きなゴムボールを使って運動するアレです。体のバランスを取るということは腰痛予防にもなるそうですし、筋力も使うので30分でも結構いい運動になりました。

驚いたのは平日昼間なのにどのクラスも満員御礼状態だということ!でもクラスに参加してみて解りました。更衣室なんてまるで女性の社交場のようですし、こんなに楽しくて使い放題とくれば、平日昼間でも大混雑でも納得がいきます。
私もスタジオの月間スケジュール表と睨めっこの日々が続きそうです。
[PR]

by takekuraemi | 2006-02-03 09:43 | Sports