カテゴリ:カワイイ☆( 18 )

懸賞 懸賞

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました   

懸賞 2011年 11月 10日 懸賞

今日はAppleが保育園で仲良くしているお友達と一緒に、9月3日のドラえもんの誕生日にオープンした、藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきました。事前に日時を決めてチケットを購入せねばらないので、天気が心配でしたが、何とか1日もってくれました。

ミュージアム入り口付近の壁には、こんなかわいいドラえもんのオメメがお出迎え。
b0001326_21403521.jpg


展示室は残念ながら撮影禁止だったので写真はありませんが、ドラえもん、オバケのQ太郎、パーマン、エスパー魔美、キテレツ大百科などなど、藤子・F不二雄さんのマンガの原画が丁寧に展示されていました。水彩絵の具を好んで原画を作ったそうですが、色の濃淡も綺麗ですし、色その物がとても綺麗なものを使っていらして、どれも明るい印象です。
入り口では「おはなしデンワ」という展示の解説をしてくれる機械を貸していただけるので、各展示物についての理解を深めることが出来ます。

でも、展示はちょっと大人向けかな。未就学児にとってはマンガがどうやって作られるかや著者の生い立ちは興味なく、体を動かして遊ぶ方が楽しいみたい。

そんなチビ向けに、キッズスペースも設けられてありました。
ドラえもんに乗って遊んだり、木製おもちゃで遊んだり、ふわふわマットで飛び跳ねたり。
b0001326_21531273.jpg


体を動かしてお腹も空いたので、お次はミュージアムカフェでランチ。
種類は少ないけれど、ネーミングも見た目も工夫がいっぱいのメニューでした。お味もGOOD!

          ジャイアンとカツ丼
   ボリュームたっぷり! 丼の側面には、ジャイアンのシャツの波型模様が描かれています。  
b0001326_220502.jpg


          小池さんラーメン  (正式名称忘れてしまいました・・・)
b0001326_2224829.jpg


          ふんわり卵のドリアもん
   パプリカのパウダーでドラえもんが描かれています。
b0001326_224394.jpg


          フレンチトーストde暗記パン
   ちゃんと文字が鏡文字になってる!
b0001326_225473.jpg


お腹がいっぱいになったら、次は中庭へ。ピースケに会いに行きました。
b0001326_22115815.jpg


どこでもドアも。
b0001326_22122974.jpg
   

空き地の土管まで!これは子供たちに大人気の遊び場になっていました。娘も土管が一番楽しかったそう。
b0001326_22132611.jpg


最後に、きれいなジャイアンも泉から登場。
1ストーリーのラストシーンに出てくるだけのきれいなジャイアンですが、すっかりキャラクターとして認知されているんですね。
b0001326_22142844.jpg


細かいところに工夫が凝らされていて、親子で楽しめる施設でした。願わくば不便な場所にあるので駐車場を併設してくれるといいのにな。。。


ところで、ここは藤子・・不二雄ミュージアムな訳ですから、藤本さんの遺品や作品を展示してあるわけです。でも安孫子さんの「あ」の字もないし、「怪物くん」や「忍者ハットリくん」などの展示が全くなかったことが気になって調べてみたら、、、お二人はオバQ以降別々に活動していたのだそうです!ですから、ドラえもんは藤本さんの作品だったんですね。知らなかった~!

子供よりも大人が昔を懐かしんだり、マンガに対する漫画家の熱い姿勢みたいなものに触れることが出来る施設だと思いました。ファミリーだけでなく、カップルで訪れるものいいと思います。
[PR]

by takekuraemi | 2011-11-10 22:26 | カワイイ☆

ビーズのヘアピン  

懸賞 2011年 02月 14日 懸賞

水曜日の夕方からAppleが発熱。
幸いインフルエンザではなかったものの、夕べまで微熱と咳が続き、せっかくの連休も家にこもっておりました。

1人でビーズ遊びをしているAppleを見て、2人でやってみようと・・・
ビーズでお花のヘアピンを作ってみました!
b0001326_2014965.jpg

成形は私がやりましたが、ワイヤーにビーズを通す作業は全てAppleに任せました。
細かい作業もできるようになってきていますし、飽きずに集中して作業に取り組んでいました。

今後も成長に合わせて手芸を楽しんでいかれたらと思っています。

さて、折角作ったヘアピンですが、子どもの髪はキューティクルいっぱいのサラサラヘア。すぐに落ちてきてしまいます。
あまり実用性はないかも。。。(^_^;)
[PR]

by takekuraemi | 2011-02-14 20:06 | カワイイ☆

今度はAppleに・・・   

懸賞 2010年 06月 21日 懸賞

先週末、友人宅へ遊びに行ったら、私が先日作ったのと似たようなビーズのショートケーキのキットを友人が持っていました。
「これ、100円ショップで買ったのよ~」
こんなものまで100円で売っていることにビックリ!
私が買ったのは、スワロフスキーのビーズでしたが、セールでも確か1000円ちょっとしたはず。

そして、数日後、100円ショップを覗いてみると・・・ありました~!!
数種類ある中から、今後はクリームソーダを選んでみました。
今度はAppleに作ってあげるつもり。

100円とあって、やはりテグスは弱そうだし、ビーズも普通のプラスチックですが、子供用に作るならこれでいいのかもしれません。

出来上がりはこれ!
b0001326_16101117.jpg


Appleは喜んで、バックパックに付けてくれました。
[PR]

by takekuraemi | 2010-06-21 16:13 | カワイイ☆

ビーズで・・・   

懸賞 2010年 06月 07日 懸賞

手芸熱、今のところまだ冷めていません(笑)。
今回は、たまたま見つけてカワイイと思ってしまったビーズキットでショートケーキを作ってみました。
b0001326_15524875.jpg
こんなに立体的なビーズは初めて作ったので、「満足」な出来ではありませんが、次回への反省点が確認できたのでよしとしましょう。

    通勤バッグにつけるチャームとして使うことにしました。

    でも、その前にウサギさんに食べられちゃいそう??
b0001326_155538.jpg

[PR]

by takekuraemi | 2010-06-07 15:55 | カワイイ☆

手芸の日々 Ⅱ  

懸賞 2010年 05月 12日 懸賞

ここ数ヶ月、ビーズや編み物などの手芸にはまっていた私ですが、今回は大物にチャレンジしました!

b0001326_11532048.jpgレース編みのマフラー。

編み物の本で見つけて「カワイイ!」と思い立ったが吉日、すぐにレース糸と鈎針を買ってきて編み始めたのが3月だったでしょうか。

でも、あまりにも細かい作業に「大変なことを始めてしまった!」と思ったときにはもう手遅れ。もう覚悟を決めて編むしかありません。
毎日お花1個を目標に、子供たちを寝かしつけてからが作業の時間です。TVを見ながらやったりしていると、ついうっかり網目を間違えて編みなおし、なんてこともしょっちゅうでした。

そして限界を感じ始めた今月半ば、とうとう出来上がりました~!

春のおしゃれアイテムとして使える時期に間に合って良かった♪

でも、もう暫くは、レース編みからは距離を置きたいと思います(ーー;)
[PR]

by takekuraemi | 2010-05-12 11:59 | カワイイ☆

お花の季節

懸賞 2010年 05月 08日 懸賞

ここ数日で急に初夏の陽気になりましたね。
我が家のベランダの植物も活動を始めたようです。

つぼみが沢山ついていたレモンの木に花が咲きました。
b0001326_9522393.jpg

でもこのレモン、去年あたりから元気が無いので、実家の庭に直接植えてもらうことに。レモンだって狭いプランターよりも、広い地面に植えてもらったほうが嬉しいでしょう。元気になって、実を沢山つけてね。そしたら私がもらいに行きます(*^_^*)

レモンの代わりといっては何ですが、最近ブルーベリーが仲間入りしました。夫からのプレゼントです。
実家にもブルーベリーの木があるのですが、毎年沢山の実をつけているので、我が家でもジャムができるほど沢山収穫できることを楽しみに水遣りしています。
ブルーベリーの花って始めて見ましたが、すずらんのような形をしているんですね。
b0001326_9524247.jpg

ラベンダーは冬でも花を咲かせるくらい生命力の強い花。ベランダが華やかになるのでプランターには欠かせない植物です。
b0001326_9525960.jpg


他にもバジルはパセリ、ローズマリーなどのハーブもぐんぐん大きくなっています。太陽の力を感じます。

お花の世話は決して得意ではない私ですが、お花の綺麗なこの季節だけはちょっと頑張ってみようかな。
[PR]

by takekuraemi | 2010-05-08 09:53 | カワイイ☆

Easter Egg Hunt

懸賞 2010年 04月 05日 懸賞

昨日の日曜日はイースターでした。

LAに住んでいた頃、Teddyは通っていたPreschool でEgg Hunt などのイベントを楽しんだことを思い出します。Egg Hunt とは宝探しのように、あちこちに隠されている卵形のプラスチック容器を探す遊び。容器を開けるとお菓子が入っているんです!

今回、思いがけずAppleがEgg Hunt のお誘いを受け、家族で参加してきました!
ホステスはハワイ出身の女性、ジュリーさん。もう20年も日本に住んでいるそうですが、アメリカの文化を日本に紹介したいとのことで、彼女のお子さんが通っている保育園の園児を中心に招待し、近所の公園で開催したのです。
我が家はその保育園には縁がないのですが、別のご縁で誘っていただいたという訳。
b0001326_2381378.jpg
前日、Appleにイースターバニーの耳を作ってあげるところから、ワクワクしてきた私。
当日は早起きして、差し入れの稲荷寿司を作り、持って行きました。

会場に着くと、色とりどりのバルーンやテープで公園がデコレーションされ、あちらこちらにカラフルな卵が隠されていました!集まった子供たちもソワソワしています。

  よ~い、ドン!の掛け声で子供たちが卵めがけて一斉に走り出します!
b0001326_23101031.jpg

            子供たちはもう夢中!
b0001326_23102324.jpg

  Appleもお兄ちゃんに手伝ってもらいながら着実に卵を取っています。
  Teddyもちゃっかりポケットに1つ入れていますね(笑)。
b0001326_23103729.jpg

 15分ほどで、たくさんあったはずの卵はほぼなくなりました。
 Appleの収穫もこんなにたくさん☆
 中にはキャンディーやラムネ、グミなどのお菓子が入っていました。
b0001326_23105322.jpg

 おやつを食べたら次はイースターエッグ作りにも挑戦。
 ゆで卵に色をつけたり絵を描いたりシールを貼ります。
b0001326_2311983.jpg

全てがはじめての経験だったAppleはとても楽しかった様子。Teddyは昔のことを少し思い出してくれたかしら?

これだけの企画をしてくれたジュリーさんにも本当に感謝です。会場を飾りつけ、準備し、食べ物までprovideしてくれて、とても大変だったと思います。
子供たちの楽しそうな顔を見ることができるし、普段なかなか話す機会をもてないママ友達との交流のきっかけにもなりますね。

来年もお誘いを受けたら是非行きたいな。
[PR]

by takekuraemi | 2010-04-05 23:25 | カワイイ☆

手芸の日々

懸賞 2010年 03月 10日 懸賞

前回のログのアップから随分日が経ってしまいましたが、何をしていたかというと、ひたすら手芸の日々を送っています。Appleの帽子とマフラーの後は自分のパールのロングネックレスを作ってみました。
b0001326_15222440.jpg
デパートのアクセサリー売り場で見つけて「カワイイ!」と思わず手に取ったネックレスが、予想以上に高額だったため、よ~く観察してからユザワヤへ走り、パーツを買い集めて似たようなものを自分で作ってしまったんです!細かいところを気にしなければ買った場合の5分の1のコストで済みました037.gif
季節を問わず使えそうで気に入っています。

もともとこういう細かい作業は好きな方で、Teddyを妊娠中は外出もできないので、いろいろなアクセサリーを作ったりしていましたが、肩凝りがひどくなってしまったのでしばらくビーズは封印していました。

でも、やっぱり物を作るのって楽しいですね。
今はなんとレース編みに挑戦しています。春に使えるストールの製作に取り掛かっていますが、始めてから
「とんでもないことを始めてしまった!」ことに気づきました。(汗)
気が遠くなるような細かい作業ですが、何とか今シーズン使えるように、あと1ヶ月ほどで仕上げなければ!
[PR]

by takekuraemi | 2010-03-10 15:30 | カワイイ☆

いまさらですが・・・

懸賞 2010年 02月 24日 懸賞

今日は暖かですが、今年の冬は寒かった!!特に2月に入ってからの2週間は辛かったですね。自転車に乗っているとついつい肩に力が入って体が縮こまります。
私の自転車はAppleを前に乗せられる子供乗せ自転車なので、私の前に座っているAppleは寒風を受けてしまいます。ブランケットをかけてはいますが、それでも寒かろうと、今更ですがマフラーを編んでみました。
16年ぶりに編み棒を手にし、最初はちぐはぐだった網目でしたが、試行錯誤を続けているうちに何とか使えそうなものが出来上がりました!小さなボタンを付けて、結んでもいいしボタンで留めても使えるように工夫もしてみました。

帽子もTeddyの可愛くないお古を使っていたので、同じ毛糸で作ってみました~☆
大きさがよく分からず、Teddyでも丁度良いサイズになってしまったので、糸で絞ってお花とポンポンを付けて誤魔化しちゃったけど、「かわいくできた」と自己満足の私です。
10年は使えるかな?
b0001326_1221948.jpg

肩が凝るので、しばらく手芸からは遠のいていた私ですが、やはり物づくりって楽しいですね。最近は子供たちが寝静まってからビーズなども再開しました。肩が凝りだしたら休みながら、楽しんでいこうと思っています。
[PR]

by takekuraemi | 2010-02-24 12:07 | カワイイ☆

光都東京・lightpia2009  

懸賞 2009年 12月 30日 懸賞

b0001326_15334924.jpg
昨日は高校時代の友人と、第2回aftanoon tea@坐忘・セルリアンタワー。
ゆったりソファ席に座ってたっぷりお茶を飲みながら4時間もお喋りしてきました。
夕方、日比谷のペニンシュラホテルに行きましたが、ここのtea room よりも坐忘の方が、座席間隔が広くて椅子もゆったりできて、ずっと寛げます。
自信を持ってお薦めできるtea room です。






さて、この日は夕方にも大きなイベントが。丸の内周辺で開催中の光都東京・lightpia2009に家族と待ち合わせて行って来ました!
東京駅近くのオフィスに勤務する友人は見慣れてしまっているのでしょう。「毎日すごい人ごみだなぁ~。と思いながら見てる」と、感動もあまりない様子でしたが、普段なかなか都心に出て行く機会がない主婦にとっては、こういうイベントの時こそ出かけていって綺麗なものを見たいものなのです。

昨日は最終日とあって、一番華やかなフラワーファンタジアのエリアではやはり大勢の見物客。時々外国語も聞こえてくる人気ぶり。生のお花を使ってフラワーボールなんて可愛くて素敵ですね。
b0001326_15431612.jpg

b0001326_154343100.jpg

b0001326_15435785.jpg

こちらは皇居のお堀。水面に光が鏡のように反射して、2倍楽しめます。
b0001326_15449100.jpg


去年はミッドタウンのイルミネーションを見に行きましたが、冬は空気が澄んでいるので光がとても綺麗ですね。
息子が東京タワーに行ってみたい、と言っているので、今度は高いところからの夜景になるかもしれません。

もう今年もあと2日。我が家はスキー場でお正月を迎える予定です。
怪我のないよう、気をつけていって来たいと思います。
では皆さまも良いお年をお迎えください。
[PR]

by takekuraemi | 2009-12-30 15:52 | カワイイ☆