カテゴリ:美味しいもの( 130 )

懸賞 懸賞

七草粥

懸賞 2008年 01月 08日 懸賞

昨日は七草粥の日でしたね。
我が家でもスーパーで買った七草粥セットを使って七草粥を作りました。
全てお膳立てされた材料で作るのも何だか抵抗がありますが、季節の風物詩ですから、やはり子供には伝えていきたいと思います。昨夜はAppleも私たちと同じ食事に満足だったのか、とても沢山食べました043.gif
b0001326_19235446.jpg

本来は、お正月に食べ過ぎて疲れた胃を休めるためのメニューだそうですが、おかずがビーフシチューでは全然休まりませんねぇ008.gif

さて、みなさんは春の七草、全部言えますか?
ごきょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、せり、なずな。毎年この時期になると、覚えようと試みるのですが、数日経つと忘れている・・・
このくらいは日本人として当然の教養と心得たいのですが・・・情けないです007.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-01-08 10:47 | 美味しいもの

パン生地餃子

懸賞 2008年 01月 07日 懸賞

年末のある日、突然料理に目覚めたらしいTeddy。005.gifオリジナル料理を作りたい、と言い出しました。
まずはアイディア出し。
最初は「いちごの周りに麦チョコを挿すの」なんてオリジナリティに欠けるアイディアやまずそうなメニューばかりでしたが、やっと私から合格をもらったのが「パン生地餃子」072.gifパン生地の中に餃子の具を入れるらしいのです。私に言わせれば「餃子入りパン」じゃない?と思うのですが、息子は「パン生地餃子」であることを譲りません。これはパンではなく、あくまでも餃子、ということなのでしょう。
そこで、学校の宿題の日記をちゃんとつけることを条件に、年明けに「パン生地餃子」なるものを作ることにしました。

毎日「いつ作るの~?」とせがまれ、私もとうとう昨日重い腰を上げてみました。
具の準備のため、おとといの夕食は本物の餃子003.gif。お昼に食べられるよう早起きしてパン生地を作りました。最近のパン作りはホームベーカリーで焼きっぱなしの食パンばかりなので、久々の成型です。

できあがったパン生地餃子はこちら!
b0001326_8255485.jpg

割ってみると、ちゃんと具が顔を出しました。058.gif
b0001326_827487.jpg

餃子のように上部にひだをつけたらしいのですが、発酵中に膨らんで、ただの楕円形になってしまったのがちょっと残念ですが、味も十分「アリ」な味でした。

余った生地で私が作ったのは、クリームチーズを入れ、クランベリーを飾ったパンと、黒ゴマクリームパン。やぱりこちらは正統派の味です064.gif
b0001326_831281.jpg


たまには焼きたての手作りパンもいいものですね060.gifまた珍品パンができたらご紹介しましょう035.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-01-07 08:34 | 美味しいもの

Merry Xmas !

懸賞 2007年 12月 24日 懸賞

しばらくバタバタしており更新できないままクリスマスイブを迎えてしまいました。
その間、Appleは8日間高熱が続いて心配した結果が突発性発疹(ホッとしました)。
Teddyは7歳の誕生日を迎え、冬休みに突入です。

クリスマスイブの今日もイベント盛り沢山の日でした。
午前中はAppleの通う保育園のクリスマス発表会。園の10周年記念ということもあり盛大な発表会でした。まだ1歳になったばかりのAppleもママと一緒にステージに上がり、「おもちゃのチャチャチャ」を披露・・・するはずだったのですが・・・家では上手に「パチパチ」できていたのに、いざ本番になると雰囲気の違いを感じたのか、ただいるだけの人になってしまいました・・・(涙)。
それでも他の子のお遊戯は上機嫌で手をたたいて鑑賞していたAppleでした。
最後はサンタさんと一緒に記念写真☆
b0001326_2245418.jpg


午後は大ママ(子供はパパ方のおばあちゃまをこう呼んでいます)に会いに行き、帰宅後は自宅でクリスマスパーティです。
大した料理は用意できませんでしたが、赤ワインで乾杯♪
b0001326_22474070.jpg


デザートはクリスマスケーキを用意できなかったのですが、OGGIのショコラ・デ・ショコラを。
今年の3月にはシナモン風味のプレーンを頂いたのですが、今回は新作のフランボワーズを買ってみました。
b0001326_22513688.jpg

ちょっとクリスマス風に盛り付け。手作り葡萄ジャムを添えて。
b0001326_22515942.jpg

これもまた、ほんのりふんわりベリーの香りがしてとても美味しい♪オススメです!

こんな風にバタバタ終わった1日ですが、Teddyにとってはサンタさんからプレゼントをもらうまでクリスマスは終わりません。つい先ほどまで眠れずにウロウロしていましたが、もう寝たかしら?子供たちが寝ないと私も眠れないんですよねぇ。。。

年末も更新ができないかもしれませんが、皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]

by takekuraemi | 2007-12-24 22:56 | 美味しいもの

GRAMERCY NEWYORKのロールケーキ

懸賞 2007年 11月 21日 懸賞

昨日は久しぶりに玉川高島屋へ行ってきました。
タマタカへ行きたかった理由の1つはグラマシーニューヨークの「和栗と和三盆のロールケーキ」を食べてみたかったこと☆
去年Downyさんのブログで拝見し、「是非食べてみたい!」と思ったのですが、買いに行ったら商品が入れ替わっている!!店員さんからは「生憎昨日で販売を終了しました。。。」との悲しい説明をいただきました。
そこで今年こそは!とリベンジで買いに行った次第。1年間も覚えているなんて、我ながら食べ物の恨みは恐ろしい、と実感してしまいました。

b0001326_2222470.jpg1年待っていただいた「和栗と和三盆のロールケーキ」は期待以上に美味しかったです。
スポンジはしっとりなのにフワフワ。クリームは牛乳の香りがして良質だと分かるクリーム、でも食べるとあっさりしていています。見た目はボリュームたっぷりなのに、いくらでも食べられてしまいそうなケーキでした。

このロールケーキにクリスマスのデコレーションをしてブッシュドノエルを作ったら美味しいクリスマスケーキになるだろうなぁ。12月末まで販売してくれることを祈ります!
[PR]

by takekuraemi | 2007-11-21 22:22 | 美味しいもの

花より団子

懸賞 2007年 10月 06日 懸賞

b0001326_1037482.jpg
木曜日からTeddyの学校は秋休み(2期制なのです)。
そのため昨日は、かねてからのTeddyの希望だったお団子作りをしました。
十五夜の日はバタバタしていて作れなかったのですが、Teddyはどうしてもお団子を食べたかったようなのです。花より団子。彼にとっては十五夜のお月様が雲に隠れて見られなかった事はどうでもよく、お団子を食べることが重要だったようです。

彼のリクエストで3つの味を用意しました。
ごま餡、みたらし、つぶ餡。
作りたてはどの味も美味しいものです。

こねて丸めるだけならTeddyにも十分できるので、今後のおやつのレパートリーに加えられそうです。
[PR]

by takekuraemi | 2007-10-06 10:45 | 美味しいもの

グリンピースのスープ

懸賞 2007年 09月 04日 懸賞

先日Appleとランチした時にいただいたグリンピースのスープがとても美味しかったので、家でも作ってみました。
実はTeddyはグリンピースが苦手。それを克服させたいという気持ちもありましたし、滑らかでAppleも喜んで飲んでいたので、是非子供たちに飲ませたいと思ったのです。
親切なレストランの店員さんが作り方を教えてくれました♪

ポイントは玉葱を良く炒めることだそうです。そして湯がいたグリンピースと一緒にフードプロセッサで滑らかにし、火にかけながらコンソメと牛乳・生クリーム・塩コショウで味付けをするだけ。
b0001326_2212915.jpg

さて、夕食時には見慣れない緑色のスープに夫もTeddyも怪訝そうな顔。
「これナニ?」
でも、飲んでみると、Teddyも「おいし~い♪」
「やった!」と思いましたよ!
緑色の正体は、全部飲み干してから教えました。
Teddyは「ボク、グリンピース嫌いなはずなのに、これなら飲めるぅ~”^_^”」
他の野菜もこうして滑らかで冷たいスープにすれば、随分飲みやすくなるんでしょうね。
栄養満点の野菜のスープなら、夏バテ防止にもピッタリです。
[PR]

by takekuraemi | 2007-09-04 22:05 | 美味しいもの

GADO GADO

懸賞 2007年 08月 26日 懸賞

バリ島旅行の最終日、「絶対にスーパーで買おう!」と心に決めていたものがありました。
それはGADO GADO(ガドガド)という温野菜料理のピーナッツソース。
ガドガドという料理そのものは、温野菜にピーナッツソースをかけるだけの簡単なものなのですが、これがとっても美味しいのです!レストランで頂いたときも、Teddyとソースの奪い合いになってしまったほど。
是非家でも作ってみたいけど、肝心のソースを家で作るのは、レシピがないと難しそう。。。きっとスーパーに売っているはず、というわけで、スーパーでガドガドのソースを探してみることに。
              やっぱりありました!
b0001326_16402646.jpg

でも、作り方の説明が全てインドネシア語での表記。というわけで、試しに2つ買ってみました。

さて、帰国後2週間ほど経ってあの味が恋しくなった頃、家にある野菜をいろいろ茹でてガドガドに挑戦。野菜は、もやし、ブロッコリー、人参、アスパラなど何でもいいようです。厚揚げをプラいパンでカリカリに焼いたものも加えてみました。他に、ゆで卵やチキンを乗せても良いようです。
ソースの作り方は、インドネシア語の分かる同僚が訳してくれました。
             じゃ~ん!できあがりはこちら!
b0001326_16455791.jpg

う~ん、YUM YUM☆
お店で食べたのと同じ味です♪ またしてもソースはTeddyと取り合いになってしまいました(笑)。

「もっと沢山ソースを買ってくればよかった」と後悔していますが、どこかでレシピを探して家で美味しいピーナッツソースを作ってみたいと思います。
[PR]

by takekuraemi | 2007-08-26 16:51 | 美味しいもの

黒ゴマ入り水羊羹

懸賞 2007年 07月 15日 懸賞

b0001326_2244234.jpg暑い夏にはやっぱり冷たい水羊羹!
今回は去年のバージョンに自家製黒ゴマクリームを加えてみました。以前作ったごまクリームを黒ごまでも作ってみたのです。

ごま餡入りのお饅頭にがあるのを見て、羊羹にもごまは合うのでは、と試行錯誤すること3回目。やっとほんのりごまの香りがして「美味しい」と思える味になりました。ごまクリームは沢山入れれば美味しいというものではないようです"^_^;"

ごまは好きじゃないけれど、あんこは大好きなTeddy。
「これ、ごま入ってる?」と言いつつもパクパク食べていました。
カルシウムと鉄分たっぷりのごま。他のおやつにも上手に取り入れてみたいです。
[PR]

by takekuraemi | 2007-07-15 22:13 | 美味しいもの

Birthday Party

懸賞 2007年 06月 30日 懸賞

今日は私の誕生日。去年と同じ、近所のFRESCOで家族がお祝いをしてくれました。
週末はコースメニューのみだったのですが、美味しいお料理ばかりセレクトされていて、大満足でした。

前菜4種は、カポナ-タ、海老とホタテのマリネ、白身魚のマリネとカプレーゼの生ハム添え。
b0001326_2221836.jpgb0001326_2224437.jpg
b0001326_228339.jpg

             期待を裏切らない美味しさ♪

           これはバゲットポルチーニ
b0001326_22111863.jpg

このメニューはこのお店でしか見た事がありません。ポルチーニのソースをバゲットにつけて頂くのですが、あまりの美味しさに3人で取り合いになりました。

          魚料理はブイヤベースをチョイス。
b0001326_22155192.jpg

魚介の旨みがたっぷり。3年前、LA滞在中の夏休みに10日間かけてフランス旅行をした時に、マルセイユの老舗店で食べたボリューム満点のブイヤベースを思い出しながら頂きました。

          お肉は、牛ホホ肉の煮込み
b0001326_22202119.jpg

お肉がトロトロに柔らかくて、至福の時☆
マッシュポテトはAppleのお気に入りとなり、ほとんど全部食べてしまいました。

          看板メニュー?ワタリガニのスパゲティ
b0001326_2295617.jpg

Teddyのリクエストでパスタはこれになりました。この濃厚なソースも残さずバゲットにつけて頂いちゃいます。

デザートは特製。盛り付けも内容も去年と似ていますが、お店側の細やかな心遣いが嬉しいですね。
b0001326_22243071.jpg

チーズケーキをAppleに食べさせてみたら気に入ってしまい、「もっと~!」と大騒ぎでした。

去年よりも1人家族が増えて、今年は4人。更に賑やかにお祝いができて、とても有難いことです。

b0001326_22265946.jpgさて、今朝もう1つ驚いた出来事が。予想もしなかったところからワインが届いたのです!
なんと、去年車を買ったディーラーから!

購入当初、営業の方の丁寧な対応に感心していたのですが、思いがけないサービスに改めてビックリしたのでした。
普段は書かない同封のアンケート。今回は記入して投函することにしました。
[PR]

by takekuraemi | 2007-06-30 22:31 | 美味しいもの

Bistro Clochette

懸賞 2007年 06月 28日 懸賞

数ヶ月前に近所にオープンしたカジュアルフレンチ。mixiのコミュニティサイトで評判が良かったので、幼稚園時代のママ友達とランチに行ってきました。

ランチは3種類。私たちはプレートランチをオーダーしました。
              メインは豚のトマト煮込み。
b0001326_5312119.jpg

パンはちゃんと温められており、スープはひんやり。豚肉はよーく煮込んであってトロトロでしたぁ。

サイトで評判が高かったのが「田舎風パテ」。別オーダーになりますが、折角なのでいただいてみることに。
b0001326_5373288.jpg

こちらはフォアグラ入り。私はあまりフォアグラは好きではないのですが、しっかりした味付けで、癖も気にならず美味しく頂きました☆

決して広いとはいえない店内ですが、かわいらしい内装でテーブルとテーブルの間も余裕があり、子連れでも安心して行かれるお店です。
たまにはお互いの子供の小学校について情報交換しながらゆっくりランチもいいですね。

Bistro Clochette (ビストロ クロシェット)
044-572-6847
[PR]

by takekuraemi | 2007-06-28 05:44 | 美味しいもの