カテゴリ:美味しいもの( 130 )

懸賞 懸賞

ナンでキーマカレー

懸賞 2008年 08月 08日 懸賞

ふと「Teddyと一緒にナンを自分で作ってみよう」と思い立ち、初めて自宅でナンを焼いてみました。
そこで昨夜のカレーはこうちゃんレシピのキーマカレー。

ナンの作り方は、ホームベーカリーに材料を入れて45分待つだけ。生地を取り出し、6等分して10分ほど休ませ、楕円形に生地を伸ばしてからフライパンで焼くだけという、意外にも簡単なものでした。
Teddyのナンは楕円ではなく丸になってしまいましたが、焼き方にはこだわっていたらしく、焦げ目のないふっくらナンになりました。一方私が焼いたものは、形はナンらしいのですが、香ばしい方が美味しいかな、と思ったのと、待ち時間にAppleの面倒を見たり食器や他の料理を準備をしたりしていたら、こんがり風味に。個人的にはこんがりの方が本物らしいような気がするのですが、ちょっとこんがりし過ぎた部分があるのは否めません037.gif
b0001326_20153841.jpg

b0001326_2016323.jpg

これにトマトを4つも使ったキーマカレーをたっぷり乗せて、bite!
b0001326_20162686.jpg

ついついナンを食べ過ぎて、それだけでお腹いっぱいになってしまいましたが、こんなに簡単なら、今後はTeddyをナン奉行に任命して作ってもらおうかしら。006.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-08-08 20:16 | 美味しいもの

プリンセスロール

懸賞 2008年 07月 24日 懸賞

b0001326_2394568.jpg今日も暑い日でしたね~042.gif
午前中は涼しい映画館へ逃げてきました。観に行ったのは「崖の上のポニョ」。
とても不思議なストーリーですが、全て手書きとは思えない美しい映像と、それからポニョの何とも言えない可愛いらしさに夢中で見入ってしまいました。丸い顔とプックリほっぺ、寝入っているときの小さな口がAppleそっくりで、見れば見るほどいとおしく感じてしまうのでした。


心が満足したあとはお腹も満足しなければ、ということで今日のおやつはこれ067.gif
モンシュシュの「プリンセスロール」。ここは「堂島ロール」で有名なお店ですが、今日は堂島ロールの中にピーチが入っている「プリンセスロール」を買ってみました。
柔らかなスポンジの中にたっぷりのホイップクリームとフレッシュな桃。クリームはこれだけたっぷり入っていてもしつこくなくて、あっという間に一切れ食べ切れてしまいます。
b0001326_23192831.jpg

Teddyの英語の家庭教師の先生からも「美味しかった」と好評。
フルーツフレーバーのアイスティーと一緒に召し上がれ060.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-07-24 23:27 | 美味しいもの

@FRESCO

懸賞 2008年 07月 02日 懸賞

月曜日は私の誕生日でした。今年もお馴染みのイタリアンレストラン、FRESCOで家族が祝ってくれました。
                 まずは前菜4種
        白身魚のマリネやカポナータ、生ハム&モッツァレラ等♪
b0001326_13585378.jpg


                バケットポルチーニ
このお店の人気商品。こってりポルチーニソースをバゲットにたっぷりつけていただきます。子供用のバゲットもサービスしていただき、4人でソースの取り合い!011.gif去年はマッシュポテトしか食べられなかったAppleも今年はこの辺りから参戦しました。
b0001326_1475939.jpg

                 魚料理はブイヤベース
マルセイユで食べた味を思い出しながら。。。。。
b0001326_1474314.jpg

                  お肉はそら豆とチキンの煮込み
バジルが効いてとてもジューシーなお肉でした。でもハーブやスパイスが子供好みの味ではなかったらしく、ほとんど大人2人でいただいちゃいました。
b0001326_14161265.jpg

                   Pasta & Pizza
ここに来たらこの渡りガニのパスタでしょう。Teddyもこれを楽しみにしていました。Appleも気に入ってしまい、長いパスタを手で掴んで口に押し込んでいます。手を顔とエプロンをソースだらけにして食べているApple、よっぽど美味しそうに食べていたのでしょうか、厨房の方もAppleの食べる様子を見に、顔をこちらに向けておりました037.gif
テーブルも顔や手もかなり汚してしまい、お絞りを何枚も出してくださったお店の方、ありがとうございました035.gif
b0001326_14244141.jpg

                 デザート盛り合わせ
今年もチョコでデコレーション。Teddyが全部削ってきれいに食べてしまいました。003.gif
b0001326_1424562.jpg


                  夫からは今年もお花を。
                  毎年ありがとね♪
b0001326_14263971.jpg

この年になると、誕生日が来ることは決して嬉しくはないのですが、何よりもこうして毎年家族に祝ってもらえることが幸せですね016.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-07-02 14:28 | 美味しいもの

梅 うめ ウメ~♪

懸賞 2008年 06月 12日 懸賞

b0001326_2218783.jpg初夏のこの時期の味覚の1つはやはり青梅。
あのすっぱい爽やかな香り、いいですよねー。
今年は梅を3kg購入し、去年も作った梅酒・梅サワー(酢漬け)の他に、初めて梅ジャムも作ってみました。

梅酒は飲み頃までに数ヶ月かかりますが、酢漬けは1~2ヶ月で飲み頃に。暑い夏には炭酸で割った梅サワーが最高に美味しいのです。Teddyもこれが大好物。(お酒を飲ませているわけではありません。念のため。。。)034.gif

梅ジャムは、本当は梅酒の梅を取り出して作ると美味しいのですが、梅酒の梅そのものを食べるのも好きなので、勿体無くてなかなかジャムにはできません。そこで、青梅を直接煮詰めることに。
1晩水につけてあく抜きをし、さらに2度茹でこぼしてから砂糖を加えて煮詰めます。
煮詰めていると部屋中に爽やかな香りが充満してきました。

3つのクエン酸パワーでこの夏も乗り切りたいと思います。066.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-06-12 22:32 | 美味しいもの

チョコフォンデュ

懸賞 2008年 05月 02日 懸賞

バレンタインデーから早2ヵ月半が経ちましたが、我が家では昨日、やっとTeddyにバレンタインのチョコをプレゼントしました。
バレンタイン当日は、Teddyが嘔吐下痢症になってしまい、何も食べられない状態に。
「元気になったら作ってあげるね~010.gif」と言ったまま2ヵ月半が経ってしまったのです。
でも、作ってみれば簡単、簡単060.gif 水あめと生クリーム、チョコを火にかけるだけですからね。
ピンクのラムカンダムールに入れれば、バレンラインらしいでしょ016.gif
b0001326_1432225.jpg

これに、苺とバナナをつけていただきます♪
b0001326_1434810.jpg

Teddyは口の周りをチョコだらけにしながら美味しそうに食べてくれました。余ったチョコはスプーンですくって、ぜ~んぶ残さず、ごちそうさま~072.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-05-02 14:44 | 美味しいもの

春のご飯

懸賞 2008年 04月 28日 懸賞

春のこの一時しか食べられないもの。
それは筍とそら豆ですね。この2つが出てくると、「あー、春だなぁ」と思いながら、筍とそら豆三昧の日々。
b0001326_22405479.jpg

[PR]

by takekuraemi | 2008-04-28 22:41 | 美味しいもの

ワイン入り苺ジャム

懸賞 2008年 04月 22日 懸賞

b0001326_227387.jpg春になると、毎年恒例行事のようにワイン入り苺ジャムを作っています。
今年も地元商店街で、苺を4パック400円で売っていたので、即購入!その日の晩はルク鍋でジャム作りとなりました。
ワインを入れると、ちょっと水っぽいジャムになってしまうのですが、コクがあってとっても美味しいのです。去年もやっぱりブログネタにしていました。
今年はきっとAppleも喜んで食べてくれると思うので、消費量が増えるかな。どんどん作って冷凍しておかねば!
[PR]

by takekuraemi | 2008-04-22 22:11 | 美味しいもの

ドミニク・ドゥーセのフォンダンショコラ

懸賞 2008年 03月 17日 懸賞

b0001326_22445824.jpg
14日夜、宅急便が届きました。
差出人は夫。「わーい!来た来た016.gif
そう、ホワイトデーのプレゼントが届いたのです。
今年のお菓子はこれでした。
ドミニク・ドゥーセのフォンダンショコラ。

ドミニク・ドゥーセさんとは、「TVチャンピオン」のパン職人選手権で過去2回優勝し、フランス政府から勲章まで受けたすごい人らしいのです。
本店は鈴鹿にあるそうです。
週末は夫が体調を崩して食欲ゼロだったので、今日がお待ちかねのケーキタイムとなりました067.gif
b0001326_22532030.jpg

柔らかめのタルト生地とガナッシュチョコの間の甘酸っぱいフランボワーズジャムが程よく効いています。チョコはもとろけそうに柔らか。甘すぎず日本人向けのお味でした。
強いて1つ残念なことを挙げれば、Appleが騒がしくて優雅なティータイムとならなかったことでしょうか。

オットよ、毎年美味しいお菓子をありがとね011.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-03-17 23:05 | 美味しいもの

フルーツチップのパン

懸賞 2008年 02月 28日 懸賞

b0001326_22144767.jpg先日、週2回は通っている富澤商店でこんな物を見つけました。
"フルーツチップ いちご~"
パンに入れて焼くといちごパンになるとか。
丁度先日、パン生地にイチゴジャムを混ぜてパンを焼いてみたら、くらーぃグレーがかった汚い色になってしまったので、これを使ったらどんな風になるか興味津々でレジへ。
このフルーツチップは最初から混ぜるのではなく、自動投入機能を使って後から混ぜるのがコツのようです。「チップがパン生地の水分を吸って丁度いい感じになる」との店員さんの説明を聞き、その夜早速いちごパンを作ってみました。
どうでしょう?
b0001326_222721100.jpg


チップはとけて甘~くべたつくジャムのようになっています。
Appleも甘くて美味しいパンに夢中になって食べていました。

このフルーツチップ、パンだけでなく、マフィンやクッキーに入れても良さそうです。

今日はブルーベリーチップを見つけたので買ってみました。他にもマンゴーパイナップル等の味もあると楽しいのになぁ。
[PR]

by takekuraemi | 2008-02-28 22:32 | 美味しいもの

雪の節分

懸賞 2008年 02月 03日 懸賞

b0001326_19213870.jpg今日は1日雪でしたねー
Appleが保育園でもらってきた豆を食べた以外は特に節分らしいことはしなかった我が家ですが、恵方巻きくらいは用意したい。でも、「恵方巻きは今年も買っちゃおう」などと思っていたものの、この雪の中買い物に行くのも億劫だったので、家にある有り合わせの材料で作ることにしました。

海老、卵焼き、ごま、味付しいたけ、シーチキン、鮭フレーク、ほうれん草で何とか7品揃えて巻き巻き。
b0001326_19232462.jpg

ちょっと赤い色が欲しかったな、と思いましたが、味は好評でした。Teddyも1本丸ごと平らげ、大人と同じ量の夕食を完食!066.gif来年は私よりも沢山食べるのでしょうか。。。005.gif

今年は1歩も家から出ずに過ごした節分でしたが、来年はAppleも2歳になっているので豆まきくらいはしてあげたいと思っています。016.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-02-03 19:32 | 美味しいもの