カテゴリ:美味しいもの( 130 )

懸賞 懸賞

やっと収穫

懸賞 2009年 02月 09日 懸賞

毎朝Teddyが水遣りしてくれたベランダのレモンが、やっと収穫のときを迎えました。
数ヶ月前には十分な大きさになっていたのに、寒さのせいか、なかなか黄色く色づかず、本当に収穫できるのかしらと心配していたのですが、なんとか2年ぶりの収穫にこぎつけました。おととしは確か12月に収穫したので、今年は2ヶ月遅れですね。
b0001326_15212479.jpg

b0001326_15243053.jpg
完全無農薬レモンなので、今年も皮のすりおろしを入れてレモンケーキを焼いてみることに。

最後に溶かしバターを入れるのを忘れるという大失態を演じてしまいましたが、それでもレモンの香りが口いっぱいに広がって、子供たちも喜んで食べてくれました。
大きなレモンはあと2つ。まだまだ小さく青い実は沢山あります。
小さな子たちも大きく育ってくれるといいのですが。。。
[PR]

by takekuraemi | 2009-02-09 15:27 | 美味しいもの

今年は収穫できそうです

懸賞 2009年 01月 12日 懸賞

2年前に買ったレモンの木
b0001326_10105766.jpg

去年は全く実をつけなかったのですが、Teddyが毎日水をやってくれているお陰で、今のところ大きな実が3つ。他にも今後の成長が期待できそうな実がいくつかあります。
意識して日の光が当たる場所に置くようにしてから、段々黄色く色づき始めました。収穫できたらおととし作ったレモンケーキをもう一度作ってみたいと思っています。

実はこの木、Appleが生まれた直後に購入したもの。今後も彼女と一緒に大きく育って欲しいと願っています。
[PR]

by takekuraemi | 2009-01-12 10:12 | 美味しいもの

ラスクの朝食

懸賞 2009年 01月 11日 懸賞

約20日ぶりの更新です。
3連休で時間的にも余裕のある朝。ちょっと古くなってしまったフランスパンがあったので、朝食にラスクを作ってみました。
ビゴの店のラスクが子供たちに好評だったので、思い立って作ってみたのです。
バターシュガー、シナモンシュガー、メープルシロップの3種類。
b0001326_20525830.jpg

やはり一番人気はメープルシロップ!
3種類ともTeddyが殆ど食べてしまいました。
唯一の反省点はパンの厚さ。パンを1㎝の厚さに切って焼いたのですが、Appleには固かったみたい(涙)。彼女のためには5㎜程度に切ってあげたほうが良かったようです。
簡単で美味しいラスク、おやつにも良いですね☆
[PR]

by takekuraemi | 2009-01-11 16:47 | 美味しいもの

Christmas Party

懸賞 2008年 12月 24日 懸賞

b0001326_14435541.jpg
昨日はAppleが通う保育園の Christmas Party でした。
各組からダンスやお芝居などの出し物を披露する発表会も兼ねています。今年は「赤ずきんちゃん」の衣装を着て、ダンス・・・だったのですが・・・、やはり去年と同様ママにベッタリで結局顔すら客席に向けることが出来ませんでした(涙)。練習も積極的に頑張り、上手に踊れるようになったと聞いていたので、楽しみにしていたのですが、やはりいつもの様子との違いに戸惑ってしまったようです。
上のクラスの子を見ていると、どうやら来年あたりから堂々と人前でパフォーマンスを披露できるようになるようです。来年に期待!!016.gif

さて、今日・明日は平日でパパの帰りが遅い可能性が高いので、夕べは家でも一足早いChristmas Party をしました。
今年は丸どりのローストチキンに挑戦!中にもち米&きのこピラフを詰めてじっくり焼くこと1時間20分。こんがりチキンの出来上がりです!049.gif
皮のパリパリ感がオーブンの中をチェックする段階から伝わってきました053.gif
b0001326_14495738.jpg

b0001326_14505523.jpg

b0001326_14501280.jpg
「ビゴの店」で買ったアンチョビラスクは家族のお気に入り。
お酒のおつまみにも最高です。






b0001326_14553326.jpg



フルーツカクテルを使ってゼリーも。

どれも家族にも好評だったし、思ったほど手間もかからないので、また作ってみたい一品になりました。



今夜は良い子のところにサンタクロースが来てくれる日。
我が家にも来てくれるのでしょうか?

b0001326_1502325.jpg最後はピーターサンタからご挨拶。
この帽子とソックス、一昨年はAppleが着ていたんですよね~


では、みんさん、Merry Christmas & Happy New Year !
[PR]

by takekuraemi | 2008-12-24 15:11 | 美味しいもの

アンパンマンのあんぱん

懸賞 2008年 12月 06日 懸賞

Appleの誕生日にアンパンマンミュージアムに連れて行ったとき、アンパンマンのあんぱんを夢中で食べていたAppleの顔をもう1度見たくて、我が家でも作ってみました!035.gif
              じゃ~ん!
b0001326_17535615.jpg

生地作りはホームベーカリーのお世話になったので、失敗なく作れました。
焼きたてのパンはやはり香りがいいですね016.gif生地もふかふかです☆

子供たちがどこから食べるか観察していると・・・Appleは今回も!そしてTeddyも、ほっぺからかぶりついていました072.gifぽこっと出っ張っているから、つい食べたくなっちゃいますよね。056.gif

作ってみて感じたのですが、鼻とほっぺをくっつけるのが方アンパンマンらしく作るコツのようです。
               こんな風にね
b0001326_1821556.jpg

丸いパンは、夏に手作りした梅ジャムを入れたものです。明日の朝ごはんに頂こうと思っています。

最近、焼きっぱなしの食パンばかりでしたが、たまにはこうやって楽しみながらパンを焼くのも良いですね。今回は、膨らむとどのくらいの大きさになるのかという感覚がつかめず、ちょっと大きめになってしまったことが反省点でしたので(Appleはほとんど夕食を食べられず)、次回はもうちょっと小さめにしましょうか。
次回はメロンパンナちゃんに挑戦!?
[PR]

by takekuraemi | 2008-12-06 18:08 | 美味しいもの

ラデュレのマカロン

懸賞 2008年 11月 28日 懸賞

b0001326_2364722.jpgこの夏、銀座三越に日本初進出した「ラデュレ」にようやく行ってきました。
お昼少し前に到着すると、運良く待つことなく中に入ることが出来ました。
噂のマカロンと紅茶をオーダー。どちらも沢山種類があり、選ぶのに迷いましたが、結局は自分の好みで、マカロンは「マロン」と「キャラメル」、紅茶は「マリーアントワネット」をチョイス。
フランス王朝のサロンはこんなだったのかしら、と想像させるような素敵な店内で、香り豊かな紅茶と、小さいけれどサックリ&しっとり食べ応えのあるマカロン。優雅な気分を味わいながら、買い物で疲れた足を休めてきました。

ラデュレについて、詳しくはこちらをどうぞ。。。
[PR]

by takekuraemi | 2008-11-28 23:15 | 美味しいもの

グーテ・デ・ロワ

懸賞 2008年 11月 12日 懸賞

b0001326_1556566.jpg美味しいお菓子のご紹介です。
グーテ・デ・ロワ。「王様のお菓子」という意味だそうで、群馬県高崎市に本社のある、ガトーフェスタ ハラダという会社のお菓子です。
このお菓子に初めて出会ったのは、1年ほど前に群馬県にご実家のある友人から帰省のお土産、ということでいただいた時。「ふーん、ラスクのお菓子か~」位に思いながらパクッと口に入れた時の驚きがとても大きかったためか、今回夫が会社からこの2枚を頂いてきた時、「おっ!」とすぐに思い出したのでした。

シルバーの包装の「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」はラスクにホワイトチョコレートがコーティングされたもの。
b0001326_163748.jpg

ゴールドの包装の「グーテ・デ・ロワ プレミアム」はミルクチョコレートでコーティングされたもの。金粉が更に高級感を漂わせています♪
b0001326_1651727.jpg


どちらも程よい甘さとサクッとした触感がたまらなく美味しいですよ~072.gif
都内でも銀座松屋や新宿の京王百貨店などで購入できるようです。

今回は私へのプチお土産、と夫が言っていたので、遠慮なく2枚とも私が頂いてしまいました~060.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-11-12 16:12 | 美味しいもの

Halloween スタート

懸賞 2008年 10月 14日 懸賞

10月に入って、我が家にはまた沢山のパンプキンと黒猫、コウモリ、ゴーストなどのデコレーションがやって来ました。
でも、やはりHalloweenの気分を盛り上げるにはスイーツも欠かせません。
そこで今日は、秋休み最終日のTeddyと、恒例のパンプキンクッキー作りをしました。

     私の作品はこれ。魔女の帽子も作ってみました。
b0001326_2304121.jpg

今回は黒ネコちゃんにもチャレンジ。左の子は髭がポイントです。
b0001326_2314713.jpg

Teddyの作品は厚みがあります(笑)。。パンプキンの口に随分時間をかけていました(笑)。
b0001326_23175.jpg

去年のクッキーから進歩しているでしょうか?
明日はTeddyの英語の家庭教師の先生にもご賞味いただく予定。子供時代を懐かしんでくれるかな。
[PR]

by takekuraemi | 2008-10-14 23:08 | 美味しいもの

夏の涼 2

懸賞 2008年 08月 21日 懸賞

b0001326_1594577.jpg
つるんとさっぱり水羊羹、今年も作りました。
これも夏に欠かせないアイテムになりました。小豆ならAppleも食べられますしね。
去年のログを見たら、去年は黒ゴマ入りのを作っていたんですねー。今年はそんなことはすっかり忘れておりましたが、ほんのり黒ゴマの風味の水羊羹もまた食べたくなってきました。
また日を改めて作ってみることにしましょう。
[PR]

by takekuraemi | 2008-08-21 02:04 | 美味しいもの

夏の涼 1

懸賞 2008年 08月 18日 懸賞

昨日・今日は比較的過ごしやすい日が続いていますが、暑い夏に欠かせないメニューがこれ!
フレッシュなトマトをいっぱい使った冷製トマトソースのパスタ。
b0001326_1617315.jpg

麺はカッペリーニに限ります。今回はPECKのカッペリーニで。
ガーリックとトマトが麺に絡んで、食欲をそそります。減退気味の食欲もこれで回復066.gif
この夏の間にあと2回は食べておかないと!
[PR]

by takekuraemi | 2008-08-18 16:33 | 美味しいもの