カテゴリ:美味しいもの( 130 )

懸賞 懸賞

My Birthday

懸賞 2009年 06月 30日 懸賞

朝目覚めると、外は雨057.gif
さらに悪いことにAppleの額が熱い!
結局仕事を休み、1日Appleと家で過ごす事になりました。実は今日は私の誕生日だったのですが、何とも幸先の悪い1日のスタートです。050.gif

でも、たっぷり時間をもらって、子供たちとTVを観たりトランプをしたりと、ゆっくりとした時間を過ごせました。考えようによっては、これってとても贅沢なことかもしれません。
夕食は地元で美味しいと評判のお寿司屋さんで、パーティをしてもらいました。
b0001326_2342743.jpg

            大トロが美味しかった~053.gif

毎年お花をプレゼントしてくれる夫。今年はピンキーなイメージで。
b0001326_2362741.jpg


年をまたひとつとるのは嬉しくはありませんが、家族がこうやって集まって何かをすることができることにささやかな幸せを感じたのでした。
[PR]

by takekuraemi | 2009-06-30 23:11 | 美味しいもの

ひんやりデザート   

懸賞 2009年 06月 10日 懸賞

日曜日はとても暑い日でしたね。
午前中は公園で遊んで疲れてしまったので、午後は自宅で一休み。合間に冷やし白玉ぜんざいを作ってみました。
b0001326_14151632.jpg

子供たちは餡子もお餅も大好きなので、予想以上に喜んでくれました。Appleもおかわり連発!
白玉は簡単に出来て美味しいので、この夏のデザートには頻繁に登場しそうです。
[PR]

by takekuraemi | 2009-06-10 14:17 | 美味しいもの

花畑牧場の生キャラメル   

懸賞 2009年 05月 15日 懸賞

タレントの田中義剛さんが経営する「花畑牧場」の生キャラメル、今や生キャラメルブームの火付け役としてすっかり有名になってしまいましたね。マスコミの報道では、通販では売り切れ状態だし、直接北海道のお店に行かないと買えないと聞いていたので、私には縁がないと思っていました。
ところが先日、生協の宅配サービスのカタログの中に、あの生キャラメルを見つけた私。限定1000個だったので、当たればラッキーという感覚で申し込んだところ、たまたまくじ運が強かったのか、見事当選してしまいました016.gif
b0001326_228399.jpg

丸い箱を開けると、綺麗に12個並んで入っておりました。
b0001326_2282141.jpg

b0001326_229591.jpgワクワクしながら早速1つ。。。
口に入れたとたんとろ~んととろけて、キャラメルの風味が広がります。でも甘すぎず美味しい053.gif他の生キャラメルもいただいたことがあるのですが、こちらの方が飽きのこない味でついつい2つ3つと手が伸びてしまいます。人気の秘訣はここになったのかもしれません。
夫は「会社に持っていって食べる」と鞄に入れていましたが、気をつけないと潰れちゃうよ~×

我が家のはプレーンでしたが、HPを見ると今はいろいろな味のキャラメルが出ているんですねー。他の味も食べてみたくなりましたが、次にいただけるのは北海道に行った時でしょうかねぇ。
[PR]

by takekuraemi | 2009-05-15 10:40 | 美味しいもの

マカロン

懸賞 2009年 05月 13日 懸賞

土曜日の「日経 PLUS 1」にお薦めマカロンのランキングが載っていたのを見て、2ヶ月くらい前に夫がお土産にマカロンを買ってきてくれたことを思い出しました。
パティスリー・サダハル・アオキ・パリのマカロン。
帰るコールで、「今日はお土産があるよ!」と言っていた夫。普段はこんな有名店のお菓子を買うような人ではないので、どうしたんだろう~と思ったら、「会社で取引先への手土産を買う際に、自分の分も一緒に買ってきてもらった」のだそうです。フフ・・納得(笑)。
b0001326_14241157.jpg

b0001326_14243831.jpg鮮やかなピンクのフレーズ(苺)はとっても香り豊か!
綺麗なグリーンのピスタチオは、まるでピスタチオを食べているようでした。
周りはサクサクで中はしっとり。クリームも沢山あって感激したのを思い出したのでした。
さすが、ランキング堂々の3位です。

ちなみに1位はやっぱりラデュレ。貫録勝ちの印象。

久しぶりにゆっくりゆったり、優雅な気分でお茶したくなりました。053.gif
[PR]

by takekuraemi | 2009-05-13 12:23 | 美味しいもの

レンコンPizza  

懸賞 2009年 04月 11日 懸賞

Appleの保育園のママ友から教わったお薦めレシピ、レンコンのPizza.
一瞬!?と感じてしまいそうですが、レンコンもアンチョビも大好きな私のアンテナがピピッと動き、早速材料を揃えて作ってみました。

生地は春巻きの皮を、溶き卵をつなぎにして3枚重ねるだけなので、とてもお手軽。
その上にマスタードとマヨネーズを合わせたものを塗り、レンコンとアンチョビを乗せてから3分ほどオーブンで焼き、さらにチーズを乗せて5分焼いたら、ルッコラとペッパー、オリーブオイルをかけて出来上がり!
b0001326_22522336.jpg

春巻きの皮がパリパリして美味しいし、レンコンとアンチョビが意外にもマッチして、おいしい~053.gif

子供にはマスタード少なめが良いようですが、私はどの材料もたっぷり使って再度作ってみたいと思います。

さて、余った春巻きの皮を使って、後日思い立った創作料理を作ってみました。
アボカド&海老&ハム入り春巻き
春巻きの皮にマヨネーズを薄く塗り、上記の材料ととろけるチーズを巻いて、フライパンに多目の油を敷いてカリカリになるまで焼きます。
アボカドがとろ~っとして美味しいですよ♪
[PR]

by takekuraemi | 2009-04-11 23:00 | 美味しいもの

オレンジマーマレード

懸賞 2009年 04月 03日 懸賞

オレンジマーマレード、初挑戦です!
マーマレード作りは手間がかかるので今まで敬遠していましたが、今年は気まぐれにチャレンジしてみました。
輸入オレンジは農薬が皮に沢山ついてそうなので、清見オレンジを使って。
折角オレンジを買ってきたので、食べ切ってしまわないうちに作りたい。そのためには細切れの時間を利用して作ることになってしまいました。

朝ちょっと早起きして、皮を千切りにし、洗って水にさらしておきます。
夜、子供たちを寝かしつけてから、ようやく煮込みに入ることが出来ました。
b0001326_22504741.jpg

何しろ初めてなので、砂糖の量も煮込み時間も手探りです。皮が柔らかくなるまで煮込むには、時々水分調整しながら3時間位はかかるようですね。
そこで、夜の煮込みは途中で断念し、翌朝出勤前にもう一度煮込み開始。
ようやく皮が柔らかくなり、すこしほろ苦さの残る美味しいマーマレードが出来たのでした~☆
b0001326_22551271.jpg

今回はオレンジを3つ使ったのですが、出来上がった量はビン1本にもならない程度。次回はもっと沢山オレンジを使った方が良さそうです。。。

さて、このマーマレード、パンにぬって頂くのもいいですけど、是非、豚の角煮に使ってみたいと思っています!
[PR]

by takekuraemi | 2009-04-03 22:58 | 美味しいもの

ティラミス

懸賞 2009年 03月 23日 懸賞

b0001326_15202983.jpgマスカルポーネチーズがたまたま安く手に入ったので、ティラミスを作ってみました。

ラムカンダムールに入れればちょっとお洒落。

表面にはハート053.gifのマーク。

ビスキュイまで手作りするは大変なので、市販のカステラで代用。
それでもエスプレッソコーヒーをたっぷりしみこませれば、それがチーズと混ざり合ってなんとも言えない風味が出てきました~067.gif


普段は「食べさせて~」と甘えるAppleも、この時ばかりは自分でラムカンをかかえてスプーンですくい、食べきりました!

b0001326_15214166.jpg

[PR]

by takekuraemi | 2009-03-23 15:18 | 美味しいもの

手作りホワイトデー

懸賞 2009年 03月 16日 懸賞

Appleが粘土の型抜きを上手にできるようになってきたので、前々からやりたいと思っていたクッキー作りがとうとう実現しました!
b0001326_14223285.jpg
私が生地をのばしてAppleが好きな型をギューっと押し付けます。
まだ力が足りなくて綺麗に抜けないこともあるけれど、ママのヘルプでいろいろな形のクッキーを作ることが出来ました。ハート、星、ツリー型、、、。Appleも夢中になってギューッ、ポンを繰り返していました。

白い生地のクッキーには、ベランダで収穫したレモンの果汁と皮をたっぷり入れました!
口に入れるとレモンの爽やかな香りが広がって、美味しい~016.gif
ホワイトデーでもありますから、タイミングも丁度良かったですね。
b0001326_14283771.jpg




ママの手作りは、久々のパエリア。
ちょっとサフランが少なかったのか、黄色い色が今ひとつ鮮やかではありませんが、具はソーセージ、海老、あさり、ホタテも入って豪華でしょ?
Appleがあさり好きという事実もこの時判明したのでした。





b0001326_14321523.jpg

さて、夫からは、なんと、ジャン・ポール・エヴァンのチョコレート072.gif
有名なブランドではありますが夫がそれを知っていることが一番の驚きでした。
折角のチョコレートですから、子供たちには内緒にして大事にいただくことにしましょう。
[PR]

by takekuraemi | 2009-03-16 14:38 | 美味しいもの

afternoon tea @ セルリアンタワー

懸賞 2009年 03月 11日 懸賞

日曜日、高校時代の友人とランチをしました。
場所は渋谷のセルリアンタワー東急ホテルのロビーラウンジ。
お目当てだったレストランの予約がいっぱいで取れなかったため、ランチタイムから楽しめるアフタヌーンティーがお目当てでした。
b0001326_14562465.jpg


やっぱり高校時代の友人っていいですねー。
大学時代の友達以上にお互いのことを良く知っているし、職場では言えないことを思い切り話せるストレス発散の場にもなっています。
今回集まった5人は全員結婚していますが、子持ちは私だけ。みんなそれぞれ仕事でのキャリアを積んで頑張っており、中には管理職になっている子もいます。その分仕事と家事の両立のストレスで体調に異変が生じている人も。女性が仕事をすることについてはいろいろな選択肢がありますが、立場が変われば否応無しに働き方も変えざるを得ないこともあり、改めて女性が長く仕事を続けることの難しさを感じたのでした。

ホテル側の気の利いたサービスとたっぷりのお茶、そして食べ応えのある3段プレート。
ラウンジでのランチは初めてでしたが、軽い話から重い話まで、時間を気にすることなくゆっくりお喋りできたので、意外にもラウンジ企画は好評でした。
銀座の方にもどんどん新しいホテルが出来ているので、次回もホテルラウンジ企画になるかもしれません。
[PR]

by takekuraemi | 2009-03-11 15:14 | 美味しいもの

ドライフルーツ三昧

懸賞 2009年 02月 23日 懸賞

レーズンにブルーベリー、マンゴーにいちじく。
最近我が家に常備しているドライフルーツ達。
子供たちも大好きで、朝食やおやつにつまんでいます。
いちじくは私の美容のため。その他は子供が沢山食べるので、とうとうCostcoで大袋を買う事態になってしまっています。
b0001326_1539051.jpg

でも、ドライフルーツは日持ちがするし栄養が凝縮されているので体にもいいですね。
タッパーに入れて持ち運び出来る点もGOODです。
そろそろブルーベリーが減ってきたのでまた補充しないと。。。
[PR]

by takekuraemi | 2009-02-23 15:41 | 美味しいもの