カテゴリ:美味しいもの( 130 )

懸賞 懸賞

Baking Halloween Cookies

懸賞 2011年 10月 18日 懸賞

毎年恒例ですが、今年もHalloween のかぼちゃのお菓子作りが始まりました。
今日はクッキー。
朝のうちに作っておいた生地を、夕方Appleと一緒に型抜き。
b0001326_1959463.jpg

ほんわかかぼちゃの風味がしてAppleは「おいしい!」と言ってくれました♪

大きなかぼちゃを丸ごと買ってきたので、今月中に使い切らないと!
[PR]

by takekuraemi | 2011-10-18 20:01 | 美味しいもの

お芋掘ってきたよ~  

懸賞 2011年 10月 12日 懸賞

今日は晴天の中、Appleは保育園のお友達とお芋掘り遠足に行ってきました。
去年はカリフォルニア旅行に行っていたため参加できなかったので、Appleにとっては初めてのお芋掘り。張り切って出かけていきました。

ママの期待通り、た~くさん掘ってきてくれたApple。
3つも繋がったお芋も釣れました!
b0001326_204657100.jpg


早速夕食にさつま芋登場。
Appleのリクエストで、まいんちゃんの番組で見た「さつまいもピザ」を一緒に作りました。
b0001326_20512041.jpg

さつま芋の甘みにソーセージの塩味が効いて子どもたちにも好評!

まだまだ沢山あるので、スイートポテトやアップルポテトパイも作りたいな。

さて、バスの中でもお昼寝せずにはしゃいだAppleは今、私の膝の上でウトウトしています。
たくさん遊んで疲れたみたい。
[PR]

by takekuraemi | 2011-10-12 20:56 | 美味しいもの

おはぎを作りました   

懸賞 2011年 09月 23日 懸賞

お彼岸なので、以前からずっとAppleからリクエストされていたおはぎを作りました。
うるち米とお餅を一緒に炊飯器で炊いたものをつぶして丸め、餡やきな粉をまぶすお手軽コースですが、それでも「お彼岸」というイベントがないとなかなか重い腰が上がりません。
できたおはぎは、今日のお昼にいただきました。
b0001326_1228615.jpg

さて、食べるのが早くて育ち盛り・食べ盛りのTeddyは、食べるのが遅いAppleの分を虎視眈々と狙っています。あの手この手でAppleのおはぎを譲ってもらおうと交渉を重ねているのですが、そのやり取りが面白い!

「食べられなかったらいつでも言ってね。」
  から、
「ラムネあげるからおはぎちょうだい」
  になり、
「おもちゃも付けるよ」

それでもなかなかうんと言わないAppleですが、次々に魅力的なofferを受けると気持ちが揺らいできたようで、とうとう交渉成立!

おはぎ1/4を携帯ストラップ&シンガポールのお金&笛と交換するということで決着がついたようです。

おはぎ1/4ってほんの一口なので、大人からすると「そこまでして欲しいの!!!」と思ってしまいますが、Teddyにとっては食べることが最大の関心事なのかもしれませんね。

さて、普段から食べるのが遅いApple。早く食べられるようにならないと、美味しいものぜ~んぶお兄ちゃんに取られちゃうよ!
[PR]

by takekuraemi | 2011-09-23 12:41 | 美味しいもの

MAISON KAYSER

懸賞 2011年 02月 02日 懸賞

用事を済ませたある日、近くのデパートの食料品売り場に、メゾンカイザーが特設店舗を出していました。
今日のお昼はこれで決まり!

b0001326_1533315.jpg

ピーターラビットと一緒に、
スコーン/レーズン&カレンツ
粉砂糖のかかったクロワッサン(名前が難しくて・・・((+_+)))
大きくて食べ応えがあるので、これでお腹いっぱい!
幸せ気分に浸れたお昼のひと時でした・・・
[PR]

by takekuraemi | 2011-02-02 15:33 | 美味しいもの

秋の味覚 満喫

懸賞 2010年 11月 02日 懸賞

先週、信州の祖母から私の実家宛に松茸が届いたので、我が家にもおすそ分けで1本いただきました。
う~ん、いい香り!
b0001326_5374296.jpg
今年は雨が多かったせいか、松茸が豊作だそうですね。
ジトジト嫌な長雨でしたが、いいこともあるようです。

松茸ちゃんはお吸い物になりました~。
b0001326_5382893.jpg

きのこ好きのAppleはもちろんですが、普段はあまり好んできのこを食べないTeddyまで「おいしい!」とニンマリ。
松茸と聞いただけで美味しく思えてしまうのかもしれませんがね(笑)。

一緒に栗ご飯も炊いて、秋の味覚を満喫したのでした。
b0001326_5414711.jpg

ここに秋刀魚があれば完璧でしたね。
[PR]

by takekuraemi | 2010-11-02 05:41 | 美味しいもの

チョコプリン  

懸賞 2010年 02月 18日 懸賞

バレンタインデーが終わって数日経ちますが、やっとアップできました。
今年はこれ、チョコプリン!
b0001326_158037.jpg

カカオ70%以上のチョコを使い、甘すぎないようにしたところ、とても食べやすくて家族にも好評でした。
これにドライフルーツを混ぜたり、クッキーを混ぜても食感が変わって面白そうですし、クリームでデコレーションしても可愛いですね。
作り方もとても簡単なので、バレンタインに関わらずまた作りたい1品になりました。
[PR]

by takekuraemi | 2010-02-18 15:11 | 美味しいもの

りんごのマフィン

懸賞 2009年 12月 22日 懸賞

先日、信州に住む祖母から美味しいりんごが箱で届きました。蜜がいっぱいのあまーいりんご。普段お世話になっているご近所さんにおすそ分けしましたが、なかなか食べきれないので、煮詰めてマフィンに入れてみました。生地にはさつまいものマッシュも入れて、スイートポテトアップルマフィンです。
b0001326_22175588.jpg

b0001326_2218651.jpg


b0001326_22205015.jpg日曜日はTeddyの9歳の誕生日で、モンブランに初挑戦してみたり。

これからクリスマスもありますし、
12月は甘いもの攻めの月ですね。
[PR]

by takekuraemi | 2009-12-22 22:21 | 美味しいもの

アンパンマンのアンパン Ⅱ

懸賞 2009年 11月 09日 懸賞

インフルエンザで倒れたApple。昨日はほぼ全快していましたが、登園許可書無しでは予定していた保育園の遠足にも行かれず、家でおとなしくしておりました。
そこで、去年大喜びしてくれたアンパンマンのあんぱんを一緒に作ってみました。
作るといってもAppleは生地を丸めたり麺棒で伸ばしたりすることしかできず、ちょっと不満そうではありましたが。。。

去年の反省から、極力鼻とほっぺはくっつけて、、、こんな仕上がりに。
b0001326_1644983.jpg

右の子はオーブンの中でほっぺが滑ってしまい、こぶとり爺さんのようですし、そもそも生地があまり上手にできなかったので、去年のほうが出来栄えが良かったような気がします。

去年のログを見ると、「メロンパンナちゃんに挑戦」などと書いてありましたが、、、一度もやっていません008.gif
[PR]

by takekuraemi | 2009-11-09 16:01 | 美味しいもの

パンプキンケーキ     

懸賞 2009年 11月 08日 懸賞

Appleが外に出られなかったので、Halloween Party で好評だったパンプキンパイをまた作ってみました。
でもパイ皮がない。作るのも面倒だし・・・。ええいっ!皮無しにしちゃえ!!

出来上がりはこうなりました。b0001326_15564471.jpg
ラムカンダムールに入れればかわいいでしょ☆
チョコチップを入れればちょっと違った印象にもなります。

これなら気が向いたときにお手軽に作れますね♪
[PR]

by takekuraemi | 2009-11-08 15:59 | 美味しいもの

Halloween Cookies

懸賞 2009年 10月 25日 懸賞

毎年10月になると、師走のように忙しくなります。Halloween の飾り付けをし、かぼちゃのお菓子を焼くからです。
でもわくわく感いっぱいで楽しい月でもあります☆

毎年恒例のHalloween Cookies作り、今年は来月3歳になるAppleと一緒に。クッキー作りは2回目ですし、粘土遊びも大好きなので、ローラーで生地を伸ばしたり型を抜いたりも慣れたもの!
b0001326_18123290.jpg

  こんなクッキーたちが出来上がりました。
b0001326_18135642.jpg

去年まではお兄ちゃんのお友達を呼んでパーティをしていましたが、今年はAppleのお友達をお誘いする予定です。みんなで楽しく食べようね☆彡
[PR]

by takekuraemi | 2009-10-25 18:15 | 美味しいもの