クランベリー・マフィン

懸賞 2004年 11月 11日 懸賞

生のクランベリーって見たことありますか?日本ではなかなかお目にかかりませんよね。どうやら今がクランベリーの旬らしく、昨日Costco で試しに買ってみました。さくらんぼよりも一回り小さい赤い固い実で、生で食べるとかなり酸っぱいです。

どのように使ったらいいでしょう?10月27日に参加したお料理教室では、りんごとクランベリーを一緒に焼いたクランブルケーキを作っていましたし、お友達の土屋(下井)美奈子ちゃん(お菓子に関してはプロ)のお宅にお邪魔したときは、クランベリーをお砂糖で煮てケーキに添えるソースにして出していただきました。私は・・・マフィン!お手軽で子供も一緒に作れるので最近凝っているのです。
最初にクランベリーを甘く煮てから使った方がいいのかしらとも思ったのですが、思い切ってそのまま入れてみることに。その代わり、メープルシロップで生地に甘味を加えました。

出来上がりはこれ!美味しそうでしょ?やっぱりクランベリーは少し酸っぱいですが、自然な味で、子供も喜んで食べてくれました。
b0001326_2343257.jpg

[PR]

by takekuraemi | 2004-11-11 20:46 | 美味しいもの

<< お金のネックレス?   Costco 生活 >>