人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三菱みなとみらい技術館

懸賞 2008年 08月 24日 懸賞

三菱みなとみらい技術館_b0001326_15371672.jpg木曜日、この夏休み最後のイベントとして、Teddyを三菱みなとみらい技術館に連れて行きました。ここは三菱重工ビルの1階~2階部分にある、一般向け展示場で、子供たちが科学技術や自然エネルギーについて楽しく学べる場になっています。
1階入り口では、早速家庭用コミュニケーション・ロボット、wakamaruがお出迎え。「こんにちは」「何歳ですか」「握手しよう」などの簡単な会話を実際に楽しんできました。こんなのが家にいたら楽しいでしょうねぇ。
1階は宇宙開発に関する展示。2階は環境・エネルギーをゲーム感覚で学べるコーナーになっています。ここ暫くDSで遊べないTeddyも、ここぞとばかりに真剣な眼差しで取り組んでいました。中には子供よりも親が夢中になっている姿もあり、ビックリ005.gif

1番人気は、ヘリコプターの操縦シミュレーションが体験できるスカイウォークアドベンチャーでしょう。
三菱みなとみらい技術館_b0001326_2322292.jpg

1度に4人までしか乗れないので、あっという間に長いwait listができてしまいます。でも、待つだけもの価値はある体験でした。自分で操縦桿を握って、離陸、旋回、着陸を操作するのですから。実際のヘリコプターから撮影した東京湾の景色は、昼間から次第に夕方、そして夜景へと変わっていきます。そうこういしていると、あっという間に着陸の時間。操縦の感覚もつかめないまま着陸態勢に入ってしまい、我が機はあえなく地面に衝突したのでした。。。050.gif本物じゃなくてよかった!

この技術館は、春に行ったお台場の日本科学未来館よりも対象年齢が低めなので、Teddyもとても楽しめた様子。
夏休みの最後を楽しく過ごせて何よりでした。
さて、明日から学校が始まります!

by takekuraemi | 2008-08-24 23:14 | 頭の体操

<< 女の子だもん Ⅳ   夏の涼 2 >>