いいにおい♪

懸賞 2004年 11月 07日 懸賞

テニスリーグ戦最終日!そう、実は私はCity of Los Angeles が主催する秋のテニスリーグに参加しており、今日がその最終戦だったのです。私のチームは今のところトップを走っており、今日の試合で全敗しなければ優勝・・・のはずだったのですが、テニスコートに向かう途中、車の窓にポツポツ丸く光るものが。ギョッ、雨!滅多に雨の降らないLAで何故今日に限って。。。試合開始時間にはとうとう土砂降りになってしまいました。

私たちのチームは雨でも5人全員ちゃんと集まっていたのですが(やっぱり日本人。中には片道1時間もかけて来てくれている人もいたのに、ゴメンネ~)、それに対して対戦相手は雨天中止を決め付けたのか一人も現れず。電話も来ず。この試合をいつに延期するのかも分からないまますっきりしない気分で帰途についたのでした。

家では退屈している息子が1人。暇つぶしに、パンを焼きました。こっちのパンはハッキリ言って美味しくない!お店で売っているパンは、固いか、酸っぱいか、甘すぎるかのいずれかしかないのです。もともとパン好きの私はとうとう我慢できなくなって、1年ほど前から自分でパンを焼き始めてしまいました。たまには日系スーパーなどで食パンを買いますが、平均週1回くらいは自宅でパンを焼いています。でも、自分で生地をこねるのは大変!

そこで私が使っているのはクイジナート社のフードプロセッサー。これさえあれば、たったの1分30秒で生地コネが完了してしまいます。あとは発酵、成型して焼くだけ。何といっても自分で材料の分量を調整できるのでヘルシーですよね。それにパンが焼けた時のあの香ばしい匂いがたまりません!
b0001326_15285882.jpg
子供にとっても成型は粘土感覚で楽しめますし、自分で作ったパンは喜んで食べるので一石二鳥です。今日もばあばお手製のアンパンマンのエプロンで、一緒にチョコチップパン、レーズンパン、クランベリーパンを作りました。
[PR]

by takekuraemi | 2004-11-07 22:04 | 美味しいもの

<< Costco 生活   世間はやっぱり狭い! >>