人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅 うめ ウメ~♪

懸賞 2008年 06月 12日 懸賞

梅 うめ ウメ~♪_b0001326_2218783.jpg初夏のこの時期の味覚の1つはやはり青梅。
あのすっぱい爽やかな香り、いいですよねー。
今年は梅を3kg購入し、去年も作った梅酒・梅サワー(酢漬け)の他に、初めて梅ジャムも作ってみました。

梅酒は飲み頃までに数ヶ月かかりますが、酢漬けは1~2ヶ月で飲み頃に。暑い夏には炭酸で割った梅サワーが最高に美味しいのです。Teddyもこれが大好物。(お酒を飲ませているわけではありません。念のため。。。)034.gif

梅ジャムは、本当は梅酒の梅を取り出して作ると美味しいのですが、梅酒の梅そのものを食べるのも好きなので、勿体無くてなかなかジャムにはできません。そこで、青梅を直接煮詰めることに。
1晩水につけてあく抜きをし、さらに2度茹でこぼしてから砂糖を加えて煮詰めます。
煮詰めていると部屋中に爽やかな香りが充満してきました。

3つのクエン酸パワーでこの夏も乗り切りたいと思います。066.gif

by takekuraemi | 2008-06-12 22:32 | 美味しいもの

<< ワーク・ライフ・バランス   baby einstein >>