七草粥

懸賞 2008年 01月 08日 懸賞

昨日は七草粥の日でしたね。
我が家でもスーパーで買った七草粥セットを使って七草粥を作りました。
全てお膳立てされた材料で作るのも何だか抵抗がありますが、季節の風物詩ですから、やはり子供には伝えていきたいと思います。昨夜はAppleも私たちと同じ食事に満足だったのか、とても沢山食べました043.gif
b0001326_19235446.jpg

本来は、お正月に食べ過ぎて疲れた胃を休めるためのメニューだそうですが、おかずがビーフシチューでは全然休まりませんねぇ008.gif

さて、みなさんは春の七草、全部言えますか?
ごきょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、せり、なずな。毎年この時期になると、覚えようと試みるのですが、数日経つと忘れている・・・
このくらいは日本人として当然の教養と心得たいのですが・・・情けないです007.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-01-08 10:47 | 美味しいもの

<< USCのパーカー?   パン生地餃子 >>