パン生地餃子

懸賞 2008年 01月 07日 懸賞

年末のある日、突然料理に目覚めたらしいTeddy。005.gifオリジナル料理を作りたい、と言い出しました。
まずはアイディア出し。
最初は「いちごの周りに麦チョコを挿すの」なんてオリジナリティに欠けるアイディアやまずそうなメニューばかりでしたが、やっと私から合格をもらったのが「パン生地餃子」072.gifパン生地の中に餃子の具を入れるらしいのです。私に言わせれば「餃子入りパン」じゃない?と思うのですが、息子は「パン生地餃子」であることを譲りません。これはパンではなく、あくまでも餃子、ということなのでしょう。
そこで、学校の宿題の日記をちゃんとつけることを条件に、年明けに「パン生地餃子」なるものを作ることにしました。

毎日「いつ作るの~?」とせがまれ、私もとうとう昨日重い腰を上げてみました。
具の準備のため、おとといの夕食は本物の餃子003.gif。お昼に食べられるよう早起きしてパン生地を作りました。最近のパン作りはホームベーカリーで焼きっぱなしの食パンばかりなので、久々の成型です。

できあがったパン生地餃子はこちら!
b0001326_8255485.jpg

割ってみると、ちゃんと具が顔を出しました。058.gif
b0001326_827487.jpg

餃子のように上部にひだをつけたらしいのですが、発酵中に膨らんで、ただの楕円形になってしまったのがちょっと残念ですが、味も十分「アリ」な味でした。

余った生地で私が作ったのは、クリームチーズを入れ、クランベリーを飾ったパンと、黒ゴマクリームパン。やぱりこちらは正統派の味です064.gif
b0001326_831281.jpg


たまには焼きたての手作りパンもいいものですね060.gifまた珍品パンができたらご紹介しましょう035.gif
[PR]

by takekuraemi | 2008-01-07 08:34 | 美味しいもの

<< 七草粥   新春 アサヒの巻 >>