東京ミッドタウンでランチ

懸賞 2007年 06月 20日 懸賞

b0001326_22401352.jpg
今日は国立新美術館で開催されているモネ展へ。
周りの人からの評判も良かったので、是非行きたいと思っていたのです。それに、恐らく出産後初めて都心へのお出かけ。浮き足立っていました。
展示については、音声ガイドを借りたので、絵が描かれた時代背景やモネの置かれた状況、心情を理解しながら観ることができました。これはオススメです。とても見応えのある展示だったと思います。
私はオープンと同時に入場したのですんなり入れたのですが、11時過ぎに展示場を出ると、入り口には長蛇の列!入場制限をしており40分待ちの状態になっていました!!会期終了が7月2日なので、皆さん、私のように慌てて来ているんですね~。

その後は徒歩5分の所にある東京ミッドタウンへ。
2週間前にAppleの咳でキャンセルになった友人とのランチ、リベンジしてきました☆

悩みに悩んで予約しておいたお店は、Union Square Tokyo。Union Square Cafeは、NYで最も予約の取れない人気店なのだとか。そのお店が東京に初出店とあってはやはり気になります。

店内は落ち着いた大人の雰囲気にまとめられていますが、テラスからの明るい光が差し込みます。スタッフのホスピタリティも申し分ありません。日本人らしい細やかな心遣いの中にも、顧客との会話を楽しむアメリカ的な要素がある点も面白いと思いました。
私が頂いたお料理は、お店の看板メニュー、「ハンバーガー」!アメリカらしいでしょう!?でも、マクドナルドのハンバーガーとは全く違います。兎に角パテが厚い!3センチ以上はあったと思います。更にその上にチーズとベーコンが。お肉の味付けも丁度良く、ジューシーで美味しかったですぅ。バンズは表面はカリカリなのですが、中はとてもソフト。
久しぶりに会った友人とのお喋りと食べることに夢中で、写真を撮り忘れたのが”涙”です。。。

さてデザートは別腹。恵比寿からミッドタウンへ移転したToshi Yoroizukaへ行ってきました。こちらのお店では、作りたてのデザートをカウンターで頂くことができます。デザートについてパティシエの方から直接お話を伺いながら頂く作りたてデザートはまた格別。
オーダーしたデザートを待っている間、何と鎧塚俊彦さんがちょっとだけカウンターに姿を現してくれました(仕事の指示や確認のため出ていらしたのだと思いますが)!笑顔のチャーミングな方でした。手が白くて繊細そうだったのには驚きました!
b0001326_23205723.jpg
私が注文したのは、バナナスフレ チョコレートソース
もちろん焼き立てです☆
使っている材料はバナナと砂糖と卵だけ。小麦粉は入れていないので、スポンジのようなフワフワ感ではなく、メレンゲのフワフワ感。でもバナナが沢山入っているのでしっかり感もあります。バナナのあまーい香りとチョコレートソースが絶妙♪





友人が選んだのは、ガトーショコラ フランボワーズソース
b0001326_23265558.jpg

ケーキの中にソースが入っているんです。凝っています。
ビターチョコレートとソースが絡むとまた複雑な大人の味わい。(ちょっともらっちゃいました)

Teddyの帰宅時間を気にしながらだったので慌しかったけれど、たまにはこんな気分転換も必要ですよね!
帰途では、次はどのお店に行こうか、などと、既に次の計画を練っている私でした。
[PR]

by takekuraemi | 2007-06-20 23:36 | 美味しいもの

<< 息子とデート   宮本算数教室の賢くなるパズル >>