フリマ 初体験!

懸賞 2007年 06月 03日 懸賞

今日は近所の公園で、子供会主催のフリーマーケットがありました。我が家も丁度不要になったTeddyのおもちゃや衣類が溜まっていたので、初めてフリマに出店することに。10日ほど前から商品を集め始めました。使われずに家の中に眠っているガラクタ不要品ってあるものですねー。「捨てるのは勿体無いけれど、あげる人も心当たりがない。ネットオークションでは売れそうにない。」そんな物は、フリマでしか欲しい人を見つけられそうにありません。

また、Teddyには、「自分のおもちゃが売れたら、そのお金はTeddyのお小遣いにしていいよ」ということにしていました。お陰でいつまでもクローゼットに仕舞い込んでいたおもちゃが沢山外に出てきました。それに、ごっこ遊びではない本物のお店屋さんができるということもあって、Teddyも嬉しそう。

さて、準備万端!強い日差しの下、Appleも一緒に店番です。
Apple:「わたしは しょうひんじゃありませんよー」
b0001326_21533829.jpg

全部で17組しか出店しない小規模なフリーマーケットですし、宣伝もそれほどしていないので、客足はイマイチ。売れるものはTeddyのおもちゃばかりです。Teddyは満面の笑みでしたが。。。

Teddyは店番に飽きると、子ども会主催の昔遊びのコーナーへ行ってしまいました。ここではけん玉やメンコ、お手玉、ベーゴマ等で遊ぶことができます。
Teddyは、50年ぶりにベーゴマをやると言う60過ぎのおじさん達に混じって勝負!
b0001326_2271177.jpg

実はTeddy、結構強いんです。おじさんのベーゴマを床からはじき出してしまいました。今日のために家で練習した成果があったみたい。結局フリーマーケット終了時まで、Teddyはすーっとベーゴマで遊んでいました。

フリーマーケット開始から2時間半で店仕舞いにしました。
総売り上げは約4,000円。うち1,800円はTeddyのおもちゃの売り上げです。近日中にTeddyはこのお金を持っておもちゃを買いに行きたがることでしょう。
売り上げ金額は大したことはありませんでしたが、不要になったものを有効活用できたという点ではとても有意義な1日でした。
準備も結構楽しめましたし。
また数年経って不要物が溜まったら4人でお店を出したいと思います。
[PR]

by takekuraemi | 2007-06-03 22:23 | 日本での生活

<< 下の子の宿命   超快適 crocs >>