手作りごまクリーム

懸賞 2007年 05月 15日 懸賞

b0001326_13513064.jpg三育のごまクリームが好きで頻繁に買っていた私ですが、これを家で作れないかと研究に研究を重ね?(実は思いついただけですが)、ピーナッツバターと同じ要領で作ってみました!
前回はごまが少なかったせいか、滑らかにならなかったので、今回はフードプロセッサの刃が隠れるくらい(約250g)までごまを入れました。
b0001326_13532747.jpg

そして攪拌すること5分。今回は成功。滑らかな練りごまの出来上がり。
b0001326_13554940.jpg

はちみつ、きび砂糖、ごま油少々(ごまを焙煎せずに搾った香りの少ない白いごま油を使用)を混ぜて完成です!
b0001326_13584052.jpg

味も三育のものに引けを取らない出来で大満足♪
今回は白ごまで作りましが次回は黒ごまでも試してみよう(^_^)

ごまは抗酸化作用があるだけでなく、鉄分やカルシウムが豊富。肝臓でお酒の分解を促す働きもあるそうです。しかもピーナッツバターよりもカロリーは控えめ。
なんとかオットやTeddyにも食べてもらいたいのですが、もともとごま好きでない2人は、あまり積極的に食べようとしてくれません。
でも、上手に(ごまかしながら)工夫しながらごまを料理に取り込んでいけたらいいなぁと思っています"^_^;"
[PR]

by takekuraemi | 2007-05-15 14:12 | 美味しいもの

<< 女の子だもん♪   小学生らしく >>