人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストロベリー☆ベーグル

懸賞 2007年 05月 02日 懸賞

今日は苺を練りこんだベーグルを作ってみました。
実は苺ベーグルにチャレンジするのは2回目。前回は苺が少なかったせいか、苺の香りはするものの色がイマイチだったので、今回はリベンジなんです。
フープロで苺を潰して液状に。水の代わりに100%苺ジュースを使います。
すると生地もほんのりピンク色。
ストロベリー☆ベーグル_b0001326_13101524.jpg

これを発酵させてから茹で、オーブンへ。
焼き色がつかない程度にしてピンク色を出したかったのですが、Appleを抱っこしている間に焼きすぎてしまいました(;_;)
ストロベリー☆ベーグル_b0001326_13111284.jpg

でも、Santa MonicaのFarmer's Marketで買ったストロベリーベーグルのような真ピンクにはなりませんでした。 合成着色料は使っていないと信じたいところですが、実際のところはどうなんでしょうねぇ。

ほんのりピンクのベーグルも、焼きたては美味しいはず。苺の香りに包まれながら、焼き立てベーグルを半分にカットして、クリームチーズと先日興味半分で作ってみた苺バナナジャムを塗ってみました。バナナの甘味と香りがほんのりして、意外な美味しさなんですよ。Appleの離乳食にも使ってしまっています。
ストロベリー☆ベーグル_b0001326_13143310.jpg

もう1つはクリームチーズ&くるみ。くるみのカリカリ感が何とも言えません。
ベーグルも、前回よりもモチモチしていて、成功と言えるかな。
ストロベリー☆ベーグル_b0001326_131789.jpg

この春は苺ジャム2回、苺ムースマフィン、ベーグルを手作り。苺尽くしの春でした。
すべて毎年作ってみたいメニューとなってしまったので、来春も忙しくなりそうです。

by takekuraemi | 2007-05-02 13:33 | 美味しいもの

<< 紫のカーテン 大藤   そら豆ご飯 >>