レモンの行方

懸賞 2007年 01月 22日 懸賞

我が家のプランターにレモンが7つなったのを覚えていらっしゃいますか?
7つのうち1つはレモンケーキに、もう2つは揚げ物にかけて頂き、2つはDownyさんお薦めのハチミツレモン(自然な味に感激!もう市販のものは使えません)に、6つ目はpinksandwichさんから教えていただいたチキン(これも美味しかったです。ガーリック多目がgood)に使いました。
そして最後1つをとうとう使い切りました。
その行方は・・・Teddyのリクエストでレモンパイ!
ネットでレシピをいくつか調べ、Teddyが一番気に入ったものをチョイス。一緒にパイを型に敷き、レモンカスタードクリーム作りも一緒に楽しみました。
ところが、出来上がりが・・・大失敗だったのです^_^;
b0001326_731889.jpg

本当はカスタードの上にメレンゲをたっぷり乗せるつもりだったのですが、いくら卵の白身を攪拌しても全然泡立たず、とうとう断念×××。途中で気づいたのですが、黄身が少しでも混じっていると泡立たないんでしたよね。初歩的なミスをしてしまい、悔しい!
でも、パイはサクサク、クリームはプリプリでTeddyが満足していたのがせめてもの救いです。

いろいろレモンの使い道についてアイディアを寄せてくださった皆様、有難うございました!お陰様で有効な使い方ができました。
レモンパイは・・・また来年も無農薬レモンが沢山実ることを期待しつつ、改めてリベンジしたいと思います。
[PR]

by takekuraemi | 2007-01-22 07:43 | 美味しいもの

<< 緑壽庵清水の金平糖   ボクの暇つぶし >>