レモンの木

懸賞 2006年 12月 04日 懸賞

「いつか一戸建てに住んだら、庭にレモンの木を植えたいな」
こんな憧れをいだくようになったのは、LA在住中に招かれたTeddyの友人宅私のテニス仲間の家の庭にとても素敵なレモンの木があったことがきっかけでした。鮮やかな黄色が何とも爽やかな雰囲気を放っていて、見ているだけで晴れやかな気分になります。それに手入れをしなくてもほとんど虫もつかないもの魅力。
b0001326_9112521.jpg我が家は結局1年前にマンションを購入したので、当面一戸建てに住むことはなくなってしまいましたが、数ヶ月前に近所でレモンの木が販売されているのを見つけ、即決買いでした。
これはマイヤーレモンという品種だそう。当初は緑色だったレモンの実が、この数週間で見事な黄色に変わり、収穫時期を迎えることに。
収穫担当は毎朝欠かさず水遣りをしてくれているTeddy。手ではもぎ取れないので鋏を使ってパチン!

今回はこのレモンを使ってレモンケーキを作ってみました。
メレンゲをしっかり泡立てて、ふんわり軽い口当たりのケーキ。無農薬レモンなので安心して皮のすりおろしも加え、爽やかなレモンの香りたっぷりのケーキとなりました。
b0001326_926543.jpg

レモンの実は全部で7つ。
週末に鳥の唐揚げにたっぷり1つ分をかけていただいたので、残り5つです。
これはオススメ!というレモンの使い道をご存知の方、是非教えてくださいね!
[PR]

by takekuraemi | 2006-12-04 09:37 | 日本での生活

<< 自由が丘ロール屋   音楽舞踊発表会 >>