不思議な水、電解還元水

懸賞 2006年 03月 08日 懸賞

私の通っているスポーツジムでは最近、電解還元水なるもののキャンペーンをやっており、毎回無料でペットボトルに電解還元水を入れてもらえます。
なにやらこの水、水道水を電気分解して作った水で、体内の活性酸素を非活性化させる働きがある、とっても健康に良い水なのだとか。私も興味本位で何度かもらってみました。生で飲むとクセの無いとても美味しいお水です。体内への吸収も良いのだそうです。

そしてキャンペーンガールさんに言われるままに自宅で実験してみたのが・・・トマトを電解還元水で洗うこと!
b0001326_21513225.jpg驚いたことにつけておいた水が濁ったんです!この濁りはトマトから出たアク。こうしてアク抜きしたトマトと、普通の水道水で洗ったトマトを食べ比べしたところ、明らかにアク抜きトマトの方が甘みがあって美味しかったんです!!たかが水を替えただけで、トマトそのものが変身したようで、本当に驚きでした。

次に試したのが、お米研ぎ。お米は1回目に研ぐ際に、90%近くの水を吸収してしまうため、最初にどんな水で研ぐかが肝心です。そこで最初だけ電解還元水で研いでみたところ、明らかにいつもの浄水で研ぐご飯よりも歯ごたえがあって美味しいご飯が炊けました。

水を替えるだけでこんなにも料理の味に差が出てしまうとは。しかも健康にも良いときたら、主婦にとってはとっても魅力的な水です。
健康に良い水といえばパイウォーターも一時話題になったことがありますが、この2つは類似品なのでしょうか。

いずれにしてもこの美味しくて健康に良いお水、家庭に整水器を取り付けるとすると、20~30万くらいかかるそうです。家族の健康のため、美味しいご飯のためとはいえ、即断即決できる金額ではありません。
因みに我が家にはビルトイン式の浄水器があるので、何とかこれを利用しつつ電解還元水だけを作る機器を安く導入できたらなぁ、などと虫のいいことを考えております。
[PR]

by takekuraemi | 2006-03-08 22:17 | 美味しいもの

<< スキー上達の理由   風邪をひいた日の過ごし方 >>