マンマの味~Anna のイタリア料理教室~最終回

懸賞 2005年 06月 16日 懸賞

昨日は私にとって、最後のAnnaのクッキングクラスとなりました。
リクエストしたのは、ポルチーニ茸を使った料理、ドライトマトを使った料理、アーティチョークを使った料理、ニョッキ。
そこで今回のメニューは次の通りとなりました。

①Crostini al Pomodori Secchi ~Sun Dry Tomatoes Canapes~
  サンドライトマトのカナッペ
②Carciofi alla Roman Style ~Artichokes Roman Style~
  ローマ風アーティチョーク
③Gnocchi di Patate ~Patato Dumpling~
  ジャガイモのニョッキ
④Pasta al Sugo di Funghi ~Pasta with Mushroom Sause~
  ポルチーニ茸のソース
  
手間のかかりそうなメニューが4つになってしまいましたが、これはきっと最後のレッスンに対するAnnaの計らいだったのでしょう。

b0001326_5532870.jpg①サンドライトマトのカナッペ

ドライトマトの濃厚な味と調味料の味がうまく混じって、何ともいえない深みのある味でした。
ドライトマトもフードプロセッサーにかければとっても滑らか。


b0001326_5554049.jpg②ローマ風アーティチョーク

皮を剥くのに手間がかかるけど、今まで見たことのない料理でした。
オリーブオイルで20分ほどじっくり素揚げして、まるでお芋のようにホクホクした食感。おいしい♪



b0001326_5582090.jpg③ジャガイモのニョッキ
④ポルチーニ茸のソース

④のソースをニョッキに和えていただきました。
手作りニョッキは市販のものと比べて柔らかくてお餅みたい。
今まで、ポルチーニはホワイトソースで頂くものだと思い込んでいたのですが、トマトと合うなんて知りませんでした。

簡単でとっても美味しいマンマの味を伝授してくれたAnnaに感謝です。
記念に、グループのメンバー共同で、彼女に花柄の土鍋をプレゼントしました。土鍋の蓋にあいている穴をを見て、「これは壁に飾るの?」と訪ねてしまうようなお茶目な一面も発見しちゃいました。
こでれもう最後になってしまうのは淋しいことですが、彼女のHPにあるレシピを時々見て日本でも作ってみようと思います。

人気ブログランキング参加中。今何位かな?
イタリアのマンマAnnaに1押しをお願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-06-16 13:50 | 美味しいもの

<< お知らせとお礼   家庭で簡単、歯の美白 >>