あずきもち&いちごケーキ!

懸賞 2005年 06月 04日 懸賞

パパは試験勉強、Teddyは風邪気味なので、久々に家で過ごす土曜日となりました。
何をしようか思案していると、Teddyが「ケーキを作りたい!」と言うので、例のもちこケーキを作ることにしました。
これなら材料を混ぜるだけなので、Teddyも自分で作ったという満足感を味わえると思ったからです。それに、このケーキをご紹介して以来、何人かの方が作ってくださったようなのですが、私本人がまだ作ったことがなかったので自分でもやってみなくては!という思いがあったのも1つの理由。

b0001326_1401883.jpgレシピに従って材料を混ぜ、350Fのオーブンで焼くこと1時間強。丁度いい焼き色が付きました。
うちのケーキの型は18㎝でちょっと小さめだからでしょう、友人が作ったものよりも厚めになりましたが表面はカリカリ、中はしっとりでいい感じに出来上がりました。

実は今日はあんこの他に手作り苺ジャムも入れてみたんです。大好きな苺大福の味になるかしら?と期待して。
実際のお味は・・・苺大福とはちょっと違いますが、あんこの甘味に苺の甘酸っぱさが加わって良くマッチしています☆
今日初めてこのケーキを食べた旦那も、意外な食感と美味しさにビックリした様子でした。
多分アメリカ人にこのケーキを出したら、本当にビックリするんでしょうね。
でも、今のところアメリカ人を交えたポットラックパーティをする予定がないのが残念××

混ぜて焼くだけの簡単もちこケーキ、中に入れる物もあんこだけでなく、いろいろなバリエーションを試してみたいと思います。


人気ブログランキング参加中。今何位かな?
苺入りもちこケーキに1押しお願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-06-04 21:33 | 美味しいもの

<< 追い出さないでください(T_T...   Afternoon Tea a... >>