不思議食感、もちこケーキ

懸賞 2005年 05月 17日 懸賞

今日は、プレスクールで知り合った日本人の方に、6月、7月に帰国する人の送別会を開いていただきました。
プレスクールを卒業してキンダーガーテンに入ったお子さんをお持ちのママさんは、朝早く起きて8時に学校に連れて行き、お弁当を持ってまた学校に行き、さらに1時間後にお迎えに行き、ボランティアまですることもあるようで、とても忙しい毎日を送っている様子。そんな時間の合間を縫って送別会を企画していただいたことはとても有り難いことです。

サラダにカナッペ、カクテルシュリンプ、パスタとラザニア、など美味しいランチをご馳走になったのですが、中に1つ面白いものがありました。

b0001326_861054.jpgもちこケーキ」です。
これは、送られる側のAさんが焼いてきてくれたものなのですが、彼女もhysyukoさんから教えてもらったという、日本人秘伝のケーキ!
作り方はとっても簡単だそうで、もちこと卵、ベーキングパウダー、砂糖、井村屋のあんこを混ぜて焼くだけ。
見た感じ、中はちょっとしっとりしています。早速試食してみることに。

「んんっ!この食感と香りはお餅そのものじゃないですか!」
見た目は普通のケーキなのに、食べるとお餅の不思議ケーキです。でも外側はカリカリで美味しい☆
アメリカ人もこれを食べるとみんなビックリするそうですよ。

今度ちゃんと材料の分量を聞いて、作ってみよう!

b0001326_8142065.jpg


大好きなガーベラの花束を頂いてしまいました。
みんな、ありがとねー



人気ブログランキング参加中。今何位かな?
不思議なもちこケーキが気になったあなた、1押しお願いします♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-05-17 15:59 | 美味しいもの

<< デンタルケアの常識って・・・   僕のtreasure >>