人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実現なるか?おにぎりcooking class

懸賞 2005年 04月 19日 懸賞

昨日、Teddyをプレスクールにピックアップした際、担任の先生、Ms.Karen におにぎりの作り方を聞かれました。娘さんがおにぎり好きなのだそうです。
でも彼女は炊飯器なんて当然持っていない。そこで、「鍋でご飯を炊く方法を紙に書いて翌日もって来る」ことに。鍋でも美味しいご飯が炊けることは、ル・クルーゼで実証済みなので、安心して約束できました。

メモには、「米は水だけで洗う(洗剤は使わないで!)」というところから書き始めたので、たかがおにぎりのレシピなのに、書き終わってみるとA41枚がギッシリ埋まりました。

そこで、ふと思ったのです。「おにぎりなら作り方は簡単だから、子供たちにも粘土感覚で握れるのではないか?Teddyのクラスでクッキングタイムを設けてもらえば、駿也がいつもランチで食べているおにぎりの味を他の子にも味わってもらえて、良い異文化交流になるのでは?」と。

早速、今朝レシピをMs.Karen に渡した際に提案してみました。
すると、思いの外いい反応。「いつが都合がいいか?」と聞かれ、「じゃあ、来週の火曜日」と日程までトントン拍子で決まってしまいました。
詳細は金曜日に打ち合わせすることにして今朝は分かれたのですが、ポロっと口にしたアイディアがあまりにも急に決まってしまって、私の方がビックリしています。

当然、私が18人の子供にたどたどしい英語で全て教えなければならないので、不安ではあるのですが、でも、きっと楽しい時間になりますよね!
どんなおにぎりがいいかなぁ。鮭、梅干、おかか、あたりが日本ではオーソドックスなおにぎりですが、できればアメリカ人でも簡単に作れる物がいい。やっぱりフリカケをかけるのが分かりやすいかしらねぇ。

何かいいアイディアをお持ちの方、是非お知恵を分けてください!

人気ブログランキング←参加中。今何位かな?
おにぎりcooking classの成功を祈ってポチッと1押しいただけたら嬉しいです。

by takekuraemi | 2005-04-19 14:18 | Preschool

<< Le Pain Quotidien   Cancun Trip >>