Yoga Class

懸賞 2005年 02月 01日 懸賞

今、LAでは空前の?ヨガブームです。我が家の近所にも何件かヨガ教室があります。
私も火曜日のUCLAキャンパス内での英会話クラスの後、同じキャンパス内のジムでヨガクラスを取り始めました。秋学期は、ジャズダンスのクラスを取っていたのですが、腰痛のため激しい動きが出来なくなり、正直言って"仕方なく"ヨガクラスを取ることにしたのです。

ここでは何と、週に27コマもヨガクラスがあるのです。1時間のクラスが週2回あり、16回分でたったの$25!激安です!!
種類も、Gentle Yoga, Power Yoga, Restorative Yoga 等何種類かあるのですが、私が取っているのはPower Yoga。今日が2回目の参加です。

クラスは、インドの仏教音楽のような静かなメロディーが流れる中、じっと目をつぶり横たわって瞑想するところから始まります。先生の声を聞きながら指示通りにゆっくり体を動かすのですが、クラスの間はずっと目をつぶって自分の体の動きに集中しなければなりません。

今日はスワンのポーズをやりました。
胸の前で合わせた両手をゆっくり広げながら上へ移動させ、頭の上で腕を伸ばして手を合わせ、次に鳥の羽根を広げるようなポーズをしてから力を抜く、というのを数回。
呼吸を整えながらゆっくり動くと、不思議と肩のコリがほぐれるような気持ちよさを感じました。
b0001326_14364984.jpg

今までヨガについては全く関心が無かったのですが、やってみるとストレッチの延長みたいで結構気持ちのいいものです。でもちょっと物足りなさも残ります。
ヨガって本当にこんなにゆっくりした動きしかしないものなのでしょうか?だとしたら、私はやっぱり早く腰痛を治して、また、音楽に合わせて体を動かし汗をかくようなジャズダンスをやりたいなぁ。


b0001326_20189100.jpg←参加中。1クリック(10ポイント)していただけたら嬉しいです♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-02-01 21:16 | Sports

<< OAKLEY のサングラス   Freeway >>