ビーフシチュー

懸賞 2005年 01月 26日 懸賞

今夜はビーフシチューにしました。
b0001326_14575822.jpgCostco で買うと、シチュー用の肉も驚くほど安いのです。1回分で$5程度。
しかも柔らかくて美味しい!
日本にいた頃は、「アメリカ牛は安かろう、悪かろう」と思っていたのですが、今となってはそれは誤解だったとハッキリ言えます。やはり食べ物はその土地で食べるのが一番なのでしょう。肉も何ヶ月も冷凍していたら味も落ちますよね。あるいは、うがった見方をすれば、美味しい部位は自国で食べて、あまり良くない肉を輸出しているのかなぁ。

いずれにしても、アメリカにいる間に沢山牛肉を食べておこうと思い、ビーフシチューや牛肉の赤ワイン煮などを以前よりも頻繁に作るようになりました。

ただ困ったのが、こちらのスーパーではシチュー作りに欠かせないブーケガルニデミグラスソースを売っていないこと。デミグラスソースは日系スーパーで買えますが、ブーケガルニはどこを探しても見つかりませんでした。仕方ないので、私は夏に一時帰国したときに、ブーケガルニをまとめ買いして来てしまいました。
でも、アメリカ人はどうしているのでしょうね?生のハーブを何種類も買って来て自分でブーケガルニを作るのでしょうか?あるいは、そもそも5時間も煮込むような手間のかかる料理は作らないのかもしれませんね。

b0001326_20189100.jpg←参加中。クリックしていただけたら嬉しいです♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-01-26 21:49 | 美味しいもの

<< イタリア食材の店   これなーに? >>