♪肉まん&ゴマまん♪

懸賞 2005年 01月 21日 懸賞

思い立って、家で肉まんを作ってみました。
息子の大好物でもありますが、何よりも私自身も肉まん好きで、昔は評判のいいお店があると、仕事帰りにわざわざ途中下車して買っていたものです。
LAではなかなか美味しい肉まんに出会えず、リトル東京でヤマザキの冷凍肉まんを買って大喜びしていたくらいなのです(でも日本のと全然違う味。美味しくなかった××)。

b0001326_751767.jpg以前にも1度自分で肉まんを作ったことがあるのですが、その時は皮の生地をこねるのが大変だったし、中の水分が出てきて皮がベットリしてしまって失敗。でも、「パン作りと同様、フードプロセッサーで生地をこねて発酵させれば楽チンなのでは?」と思いつき、試してみることにしました。


b0001326_7102432.jpg具の材料は、豚挽き肉、ねぎ、筍、キャベツ、しいたけ、しょうが、醤油、ごま油。
これを団子状にしていい感じに発酵した生地に包んで蒸すこと18分。
結果は大成功でした!見た目は悪いけど、しょうがの香りがほのかにして、ジューシーな肉汁がジュワっと出てきて大満足です。からし醤油と一緒に頂きます。
我が家の定番メニューになりそう。

b0001326_7153644.jpg今日のランチはこの肉まんともう1つ、先日Din Tai Fung で買った黒ゴマまん
中には混じりけの無い黒ゴマあんがぎっしり入っていて、頂くとゴマの風味が鼻の方まで広がります。このお店に連れて行ってくれた友人のお薦めだったので、お土産に買ってみたのですが、本当に美味しかった。これはきっと日本でも手に入るのでしょうね。

b0001326_7163366.jpg

b0001326_20189100.jpg
参加中。
クリックしていただけたら嬉しいです♪
[PR]

by takekuraemi | 2005-01-21 13:53 | 美味しいもの

<< ママ、よわっ!   コリアンタウンの楽しみ方☆ >>