ソーテル ~リトル大阪~

懸賞 2005年 01月 07日 懸賞

ロザンゼルスには「リトル大阪」と呼ばれる地域があります。我が家から車で5分くらいの所にある、Sawtelle(ソーテル)という道沿いにある日本人街です。
ロサンゼルスの東側にある「リトル東京」に対して、この地域が西側にあるので「リトル大阪」と呼ばれているらしいのですが、実際ソーテルを「リトル大阪」と呼んでいる人にはまだ会ったことがありません。^_^; 

リトル東京については一昨日書かせていただきましたが、ソーテルでも十分日本を体感できます。日系のスーパー、本屋、数々の和食レストラン、美容院、レンタルビデオ、カラオケ、クリーニング屋、旅行会社、等々何でもあり、ここに行けば何でも日本語で用事を済ませられます(でも、お好み焼き屋やたこ焼き屋はないなぁ)。
日系スーパーの品揃えもこの通り!b0001326_13202761.jpg
漬物、ごぼう、ふりかけや海苔、カレールー、みりんや焼肉のたれ、お茶、お菓子や日用雑貨に至るまで、日本製のものが何でも手に入ります。
ロサンゼルスが、「アメリカ一日本人が住みやすい街」と言われる所以でしょうね。

この辺りには有名人もよく出没するそうです。ドジャーズの石井和久投手と木佐彩子夫妻、プロゴルフャーの丸山茂樹さん、俳優の渡辺謙さんや真田広之さんを目撃した友人もいます。私も2日に1度はこの辺りに来ているのに、有名人と縁がないのは、ボーっとしているからでしょうか・・・"^_^"
[PR]

by takekuraemi | 2005-01-07 20:56 | Los Angeles 生活

<< LA AUTO SHOW   glass >>