Kennedy Space Center

懸賞 2004年 12月 22日 懸賞

折角Orlando に来たので、NASA にも行ってみようと言うことになり、レンタカーでKennedy Space Center(ケネディ宇宙センター)に行ってきました。ホテルから片道1時間15分、東の海の方角へ車を走らせると、なんにも無い草原の向こうに突然建物(宇宙飛行士の殿堂)が現れます。橋を渡って島に入ると、すぐにvisitor complex がありました。
その脇に、巨大なスペースシャトルの発射台とロケットの展示が顔を覗かせています。
Kennedy Space Center_b0001326_9525739.jpg

チケットを買って中に入ると、まずツアーバスに乗って、打ち上げ台を見学する展望台に行きました。展望台は2つ見えましたが、双眼鏡がないと良く分からないほど遠いのです。また、展望台は全部で約10箇所もあるようですが、遠目でも見学できるのは2つだけとされているようです。やっぱりスペースシャトがセットされていないとピンときません。

またバスを乗り継いで、今度はAPPOLO/SATURN V Center へ。ここでは全長100mにもなる月ロケット(SATURN V)が展示されています。このロケットの巨大さは圧巻でした!
Kennedy Space Center_b0001326_939470.jpg

APOLLO11号は大気圏突入の際に焼けてまっ茶色になっており、その衝撃の凄まじさが伝わってきました。そして、中が狭いのにもビックリ!大人3人がやっと座れるくらいの空間しかないのです。宇宙飛行士はここで何時間も命がけで地球に帰ってくるための作業をしていたのですから、想像を絶する集中力を要し、ストレスを感じたのだろうと思います。

visitor complex に戻ると、IMAXシアターで宇宙ステーションの活用に関する映画やスペースシャトルプログラムに関する映画を観ることが出来ます。ツアーに行って映画まで見ると5時間くらいかかり、子供が退屈してきてしました。。。そんなわけで退散。

その後は、閉店1時間前のアウトレットモールへ行き、3人の衣類を買ってきました。
私は、Max Mara のコートを買ってもらいました。
定価ベースでも日本の半額くらい、さらにセールだったので30%off!これこそgood deal。

by takekuraemi | 2004-12-22 16:04 | Trip

<< 本当のBirthday   Walt Disney Wor... >>