鬼はこわくない  

懸賞 2010年 02月 04日 懸賞

昨日は節分。我が家でも子供たちはそれぞれ個別に保育園や地域の節分会の行事に参加し、楽しんできたようです。
Appleの保育園でも製作の時間に「裃(かみしも)」や「弓矢」を作って季節の行事を楽しんだようです。
b0001326_10152174.jpg
この弓矢、良く飛ぶんです!
針金のハンガーを切って丸く折り曲げ、ゴムを張り、折り紙で飾りつけ。矢はストローに切込みを入れてゴムに引っかかるようにします。
保育園でも盛り上がったそうですし、帰宅後はTeddyの格好のおもちゃになっていました。

節分会では鬼さんが来たそうですが、この鬼は悪い虫を取ってくれる鬼だそうで、Appleは「泣き虫をとってください」とお願いしたそうです。
こんな良い鬼に豆を投げつけたら可愛そうですけどね。

2月の主だった行事は終わりですね。あとが3月のひな祭り。そうするとようやく春を感じられるようになりますね。
[PR]

by takekuraemi | 2010-02-04 10:21 | Apple、今日のヒトコト

<< 今日もまたひとり!      ネコちゃんマーク   >>