eclipse  

懸賞 2009年 07月 23日 懸賞

b0001326_18243831.jpg昨日は日本中が日食に沸いた1日でしたね。生憎の天気で、トカラ列島までわざわざ行った方は見られなかったそうで、お気の毒でした。都内にいた私も11時頃に少し仕事を抜けて、外に出てみると・・・なんと運良く日食を捉えることができました!

東京周辺ではどこでも見られたのかと思っていたのですが、帰宅後Teddyに聞いてみると、折角日食メガネを持って校庭に出たのに、雲が晴れず日食を見ることができなかったそうです。また夕刊によると、大手町付近では日食終了頃になってやっと雲が晴れたとか。

はたまた偶然仕事で上海に行っていた夫、出張直前までインターネットで日食情報を収集していたようですが、雨のため日食は全く見られなかったとのこと(皆既の瞬間は真っ暗になったそうですが)。

皮肉にも東京にいた方がまだ日食を見ることができたようですが、都内でも私の職場付近(大田区内)はとてもラッキーな地域だったのかもしれません。

次回は26年後?その時はちゃんと早目に日食メガネを入手しておこうと思います。
[PR]

by takekuraemi | 2009-07-23 18:30 | 日本での生活

<< 新作 追加!   おかいま~!    >>