オレンジマーマレード

懸賞 2009年 04月 03日 懸賞

オレンジマーマレード、初挑戦です!
マーマレード作りは手間がかかるので今まで敬遠していましたが、今年は気まぐれにチャレンジしてみました。
輸入オレンジは農薬が皮に沢山ついてそうなので、清見オレンジを使って。
折角オレンジを買ってきたので、食べ切ってしまわないうちに作りたい。そのためには細切れの時間を利用して作ることになってしまいました。

朝ちょっと早起きして、皮を千切りにし、洗って水にさらしておきます。
夜、子供たちを寝かしつけてから、ようやく煮込みに入ることが出来ました。
b0001326_22504741.jpg

何しろ初めてなので、砂糖の量も煮込み時間も手探りです。皮が柔らかくなるまで煮込むには、時々水分調整しながら3時間位はかかるようですね。
そこで、夜の煮込みは途中で断念し、翌朝出勤前にもう一度煮込み開始。
ようやく皮が柔らかくなり、すこしほろ苦さの残る美味しいマーマレードが出来たのでした~☆
b0001326_22551271.jpg

今回はオレンジを3つ使ったのですが、出来上がった量はビン1本にもならない程度。次回はもっと沢山オレンジを使った方が良さそうです。。。

さて、このマーマレード、パンにぬって頂くのもいいですけど、是非、豚の角煮に使ってみたいと思っています!
[PR]

by takekuraemi | 2009-04-03 22:58 | 美味しいもの

<< おませなApple   Teddyのクラス会 >>