3度目のひな祭り

懸賞 2009年 03月 05日 懸賞

お蔭様でAppleも元気に3度目のひな祭りの日を迎えることができ、家族全員が揃う日曜日に、ちょっと早めのパーティを開きました。

b0001326_2235062.jpg

b0001326_2263291.jpgお約束のちらし寿司と蛤のお吸い物。ちらし寿司は具で勝負ですっ!(笑)
Appleもここぞとばかりに好物の海老やいくら、まぐろを頬張っていました。


桃の花も、春らしい気分を盛り上げてくれます。


実は翌日は雪が降ったりして。。。
実際はまだまだ寒いんですよね。
雨も例年以上に多いですね。やっぱりちょっと異常気象を感じずに入られません。



さて、実は桜餅も作ってみました。実家から手作りの餡子をいただいたので、私は皮だけの担当ですが(笑)。しかも子供たちが桜の葉が嫌いなので、葉っぱ無しの桜餅です!
b0001326_2284837.jpg

ピンクの色付のお砂糖をお店で見つけたので、それを使って色付けしてみました。クチナシで着色してあるとの記載でしたが、クチナシは黄色だけでなくピンクも出せるのかしら?と素朴な疑問を抱きつつ。
モチモチした皮に程よい甘さのたっぷり餡子。子供たちにも好評で、10個の桜餅はあっという間に無くなってしまったのでした。

来年は、桜のお菓子ももうちょっとグレードアップしたものが作れるといいのですが。
[PR]

by takekuraemi | 2009-03-05 22:14 | Apple成長記

<< afternoon tea @...   ドライフルーツ三昧 >>