必殺猫除け ガーデンバリア!

懸賞 2012年 09月 09日 懸賞

昨年末に戸建に引っ越して以来、概ね気持ちよく生活しているのですが、それまでのマンション生活では気にも留めていなかった新たな悩みが発生しました。
近所に野良猫が多く、我が家の庭をトイレ代わりに使っている猫がいるのです。猫が嫌な匂いのする粉をまいても効き目なし。トゲトゲを敷いたら今度は芝生にしていく始末(-"-)
猫には縄張り意識があり、「自分のトイレ」と決めた場所をトイレとして使うようにならしいのです。
我が家をトイレと決め込まれる前に何とかせねば!と調べたところ、こんな商品を発見しました。

「ガーデンバリア ミニ」

このガーデンバリアの前を障害物が通ると、超音波が発生し、猫が不快に感じてその近くには近寄らなくなる、というもの。
口コミを見ると効果がなかったと書いている人もいたのですが、その場合は返品できるという点も安心感があったので試し買い。守備範囲は半径6メートル、90度の扇形のエリア。うちの庭は丁度1台でカバーできる程度の広さです。
最後の頼みの綱、と祈る思いで置いたガーデンバリア。以来我が家の庭を猫から守ってくれているので、GOOD DEAL lだったと思っています。

ただ、1つだけ気になることが。
猫嫌いの人が購入するのに、何でこの機械は猫型なのでしょう?せめてウサギ型とか鳥形とか、選べたらいいのに。。。
[PR]

# by takekuraemi | 2012-09-09 08:51 | Good Deal

1個当たり!  

懸賞 2011年 12月 03日 懸賞

おやつのドラ焼きの袋を見て、

Apple: 「1個当たりだって~!」

ママ: 「えっ?当たったの?でも、くじなんてついてたっけ?」

と袋を確認してみると・・・・

1個当たり成分表を読んでいたのでした。(笑)

ママ: 「なんだ、もう1個当たったんじゃなかったのね。」

ひらがなとカタカナは読めるようになったものの、漢字を飛ばして読むので、訳の分からない言葉になってしまいます。
[PR]

# by takekuraemi | 2011-12-03 17:04 | Apple、今日のヒトコト

目から鱗 腰痛は自分で治す!  

懸賞 2011年 11月 16日 懸賞

長男の妊娠中からかれこれ12年近く腰痛に悩んできた私。
LA滞在中は、アメリカの医師免許を持つカイロプラクターの治療を受け、大分楽になったものの、ちょっとしたことをきっかけに腰痛の再発を繰り返していました。帰国前にはちょっとゴルフをしただけで動けないほどの痛みに襲われる事態に。MRIで体内写真を撮ったりもしましたが、結局原因も分からず完治しないまま帰国。
 
帰国後は度重なる引越で、腰の痛みは痛み止めを飲まないと耐えなれない程になってしまいました。そこで信頼できるカイロプラクターを紹介していただき、そちらへ通い始めて6年ほどになります。途中、接骨院に通ったりもしましたが全く効果がなく、「やっぱりカイロプラクティックが1番いい」と思っていた矢先に、カイロの先生から「骨の奇形があるかもしれないからレントゲン写真を撮って確認しましょう」と言われたのです。私の心に先生に対する疑惑が芽生えてしまいました。MRIまで撮って異常なしと言われたのに、骨の奇形だなんてありえません。先生も原因が分からず悩んでいる様子が伝わってきました。

レントゲンに抵抗を感じていた私は、セカンドオピニオンが欲しいと思い、フィジカルトレーナーの土屋潤二さんに相談してみたところ、「腰痛は数ヶ月で治りますよ。僕が診た患者さんで治らなかった人はいません」との心強い言葉が返ってきました。ここまで自信たっぷりに”治せる宣言”をした人は初めてだったので、思い切って治療をお願いしてみたのです。
ただし、土屋さんから出された条件がありました。

自分でトレーニングしてもらうことになりますが、続けられますか?」

どうやら多くの人が地道な自宅トレーニングを続けられずに挫折してしまうらしいのです。でも、これまで12年痛みに悩んでいたことを思えば数ヶ月のトレーニングなんて大した話ではないし、こもまま放っておいたら将来は腰の曲がったお婆さんになってしまうかも・・・と真剣に心配していたので、強い決意でトレーニングに臨むことにしました!

土屋さんの治療は、まずは丁寧なカウンセリングから始まります。そこで骨の仕組みや腰痛の原因として考えられるもの等について説明を受けます。
腰痛がテーマだった今日の「NHKのためしてガッテン!」紹介されていた内容だけでなく、番組では取り上げられなかった腰痛の別の原因(骨の周りの筋肉(「小さい筋肉」と表現されていました)の不足)についても詳しく教えていただきました。私はこのケースだったようです。その筋肉を鍛えることで、矯正した骨をしっかりホールドすることができるのだそう。なるほど。。。

原因が予測できると、今度は施術でカイロのように骨を整えてからトレーニングのプログラム作りです。
トレーニングと言っても、アスリートがやるようなストイックなものではなく、自宅でお風呂上りにできる軽い体操のようなものなので、決して無理な話ではありません。
最初は辛いこともありますが、次第に体が慣れてくるし、体が慣れてくると効果も実感できるようになります。重要なのは、いろいろ言い訳してサボらないこと。ここで、自分がどれだけ強く治したいと強く思っているか、その本気度が試されるのだと思います。
続けるためには家族も巻き込んで協力してもらうのも1つの手です。私の場合は娘と一緒に楽しみながらトレーニングしていました。私がうっかりトレーニングを忘れそうになると、娘が指摘してヨガマットを敷いてくれるようにまでなりました(笑)。

当初は朝起きてから30分は腰痛のため洗顔できなかった(腰をかがめられなかった)のに、トレーニングを続けていくうちにそれが次第に20分になり、15分になり、10分になり、今では起きてすぐでも腰をかがめられるようになりました!
今までの12年は何だったのでしょうね?

思えば、今までの私は「誰かに腰痛を治してもらいたい」というスタンスで病院に通っていましたし、先生方も「何とか自分が治さねば」という姿勢で治療してくださっていました。でも違うのですね。今回、自分の体は自分で治せるのだということに気づかされました。

症状に合わせた適切なトレーニング方法を専門知識を持った方にアドバイスいただくこと、それと「絶対治したい」という強い気持ちがあれば、体を良い状態に保つことは難しくないのだと思えるようになりました。

土屋さんのお陰で体が軽くなり、日常生活もはつらつと過ごせそうです。この良い状態を保てるよう引き続き頑張りますっ!
[PR]

# by takekuraemi | 2011-11-16 23:56 | 美容と健康

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました   

懸賞 2011年 11月 10日 懸賞

今日はAppleが保育園で仲良くしているお友達と一緒に、9月3日のドラえもんの誕生日にオープンした、藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきました。事前に日時を決めてチケットを購入せねばらないので、天気が心配でしたが、何とか1日もってくれました。

ミュージアム入り口付近の壁には、こんなかわいいドラえもんのオメメがお出迎え。
b0001326_21403521.jpg


展示室は残念ながら撮影禁止だったので写真はありませんが、ドラえもん、オバケのQ太郎、パーマン、エスパー魔美、キテレツ大百科などなど、藤子・F不二雄さんのマンガの原画が丁寧に展示されていました。水彩絵の具を好んで原画を作ったそうですが、色の濃淡も綺麗ですし、色その物がとても綺麗なものを使っていらして、どれも明るい印象です。
入り口では「おはなしデンワ」という展示の解説をしてくれる機械を貸していただけるので、各展示物についての理解を深めることが出来ます。

でも、展示はちょっと大人向けかな。未就学児にとってはマンガがどうやって作られるかや著者の生い立ちは興味なく、体を動かして遊ぶ方が楽しいみたい。

そんなチビ向けに、キッズスペースも設けられてありました。
ドラえもんに乗って遊んだり、木製おもちゃで遊んだり、ふわふわマットで飛び跳ねたり。
b0001326_21531273.jpg


体を動かしてお腹も空いたので、お次はミュージアムカフェでランチ。
種類は少ないけれど、ネーミングも見た目も工夫がいっぱいのメニューでした。お味もGOOD!

          ジャイアンとカツ丼
   ボリュームたっぷり! 丼の側面には、ジャイアンのシャツの波型模様が描かれています。  
b0001326_220502.jpg


          小池さんラーメン  (正式名称忘れてしまいました・・・)
b0001326_2224829.jpg


          ふんわり卵のドリアもん
   パプリカのパウダーでドラえもんが描かれています。
b0001326_224394.jpg


          フレンチトーストde暗記パン
   ちゃんと文字が鏡文字になってる!
b0001326_225473.jpg


お腹がいっぱいになったら、次は中庭へ。ピースケに会いに行きました。
b0001326_22115815.jpg


どこでもドアも。
b0001326_22122974.jpg
   

空き地の土管まで!これは子供たちに大人気の遊び場になっていました。娘も土管が一番楽しかったそう。
b0001326_22132611.jpg


最後に、きれいなジャイアンも泉から登場。
1ストーリーのラストシーンに出てくるだけのきれいなジャイアンですが、すっかりキャラクターとして認知されているんですね。
b0001326_22142844.jpg


細かいところに工夫が凝らされていて、親子で楽しめる施設でした。願わくば不便な場所にあるので駐車場を併設してくれるといいのにな。。。


ところで、ここは藤子・・不二雄ミュージアムな訳ですから、藤本さんの遺品や作品を展示してあるわけです。でも安孫子さんの「あ」の字もないし、「怪物くん」や「忍者ハットリくん」などの展示が全くなかったことが気になって調べてみたら、、、お二人はオバQ以降別々に活動していたのだそうです!ですから、ドラえもんは藤本さんの作品だったんですね。知らなかった~!

子供よりも大人が昔を懐かしんだり、マンガに対する漫画家の熱い姿勢みたいなものに触れることが出来る施設だと思いました。ファミリーだけでなく、カップルで訪れるものいいと思います。
[PR]

# by takekuraemi | 2011-11-10 22:26 | カワイイ☆

Halloween Party!

懸賞 2011年 10月 29日 懸賞

今日は朝からAppleも私もウキウキ♪
Appleの保育園の同級生にアメリカ人と日本人のハーフの男の子がいるのですが、彼のお宅のHalloween Party にお呼ばれしているのです。今日の為にAppleはシンデレラのコスチュームを新調!ちょっと大きいけど、本人も大喜びです。
b0001326_2230547.jpg


会場はお住まいのマンションのパーティールーム。こんな広くて素敵な共有スペースがあるなんていいなぁ。

入ってみるとデコレーションもお料理も本格的でビックリ\(◎o◎)/!
b0001326_22324431.jpg

これも私物だそうです。すごい~
b0001326_22334121.jpg


ポットラックで持ち寄ったお料理をいただきながら、ゲームや会話をたっぷり満喫。
b0001326_22344294.jpg


Appleは椅子取りゲームで早々に負けて、号泣。予想通りだけど母としてはちと恥ずかしい。
b0001326_22355510.jpg


ホストのご夫婦が外資系の会社で仕事をされている関係で、ゲストの皆さんの国籍も中国系、アメリカ系、フランス系と様々。皆さん日本語も上手ですが、折角の無料英会話レッスンのチャンスと思い、私も下手な英語で会話を楽しんできました。
こんなインターナショナルな雰囲気はLA以来で、とても刺激的で楽しいひと時でした。AppleはTeddyのような海外生活経験はないのですが、何らかの刺激を受けてくれたかな。

こんな楽しい経験をさせてくれたホストのご夫婦に感謝!
我が家ではなかなかここまでのパーティは開けませんが、新居に引っ越したら何かしら皆さんと交流を持つ機会を作りたいと思います。
[PR]

# by takekuraemi | 2011-10-29 22:47 | 日本での生活

Baking Halloween Cookies

懸賞 2011年 10月 18日 懸賞

毎年恒例ですが、今年もHalloween のかぼちゃのお菓子作りが始まりました。
今日はクッキー。
朝のうちに作っておいた生地を、夕方Appleと一緒に型抜き。
b0001326_1959463.jpg

ほんわかかぼちゃの風味がしてAppleは「おいしい!」と言ってくれました♪

大きなかぼちゃを丸ごと買ってきたので、今月中に使い切らないと!
[PR]

# by takekuraemi | 2011-10-18 20:01 | 美味しいもの

お芋掘ってきたよ~  

懸賞 2011年 10月 12日 懸賞

今日は晴天の中、Appleは保育園のお友達とお芋掘り遠足に行ってきました。
去年はカリフォルニア旅行に行っていたため参加できなかったので、Appleにとっては初めてのお芋掘り。張り切って出かけていきました。

ママの期待通り、た~くさん掘ってきてくれたApple。
3つも繋がったお芋も釣れました!
b0001326_204657100.jpg


早速夕食にさつま芋登場。
Appleのリクエストで、まいんちゃんの番組で見た「さつまいもピザ」を一緒に作りました。
b0001326_20512041.jpg

さつま芋の甘みにソーセージの塩味が効いて子どもたちにも好評!

まだまだ沢山あるので、スイートポテトやアップルポテトパイも作りたいな。

さて、バスの中でもお昼寝せずにはしゃいだAppleは今、私の膝の上でウトウトしています。
たくさん遊んで疲れたみたい。
[PR]

# by takekuraemi | 2011-10-12 20:56 | 美味しいもの

おはぎを作りました   

懸賞 2011年 09月 23日 懸賞

お彼岸なので、以前からずっとAppleからリクエストされていたおはぎを作りました。
うるち米とお餅を一緒に炊飯器で炊いたものをつぶして丸め、餡やきな粉をまぶすお手軽コースですが、それでも「お彼岸」というイベントがないとなかなか重い腰が上がりません。
できたおはぎは、今日のお昼にいただきました。
b0001326_1228615.jpg

さて、食べるのが早くて育ち盛り・食べ盛りのTeddyは、食べるのが遅いAppleの分を虎視眈々と狙っています。あの手この手でAppleのおはぎを譲ってもらおうと交渉を重ねているのですが、そのやり取りが面白い!

「食べられなかったらいつでも言ってね。」
  から、
「ラムネあげるからおはぎちょうだい」
  になり、
「おもちゃも付けるよ」

それでもなかなかうんと言わないAppleですが、次々に魅力的なofferを受けると気持ちが揺らいできたようで、とうとう交渉成立!

おはぎ1/4を携帯ストラップ&シンガポールのお金&笛と交換するということで決着がついたようです。

おはぎ1/4ってほんの一口なので、大人からすると「そこまでして欲しいの!!!」と思ってしまいますが、Teddyにとっては食べることが最大の関心事なのかもしれませんね。

さて、普段から食べるのが遅いApple。早く食べられるようにならないと、美味しいものぜ~んぶお兄ちゃんに取られちゃうよ!
[PR]

# by takekuraemi | 2011-09-23 12:41 | 美味しいもの

基礎コンクリート打設リベンジ  

懸賞 2011年 09月 19日 懸賞

いろいろあった新居の基礎コンクリート打設ですが、土曜日の午後にやり直しました。
今回も台風が近づいているとの予報でしたが、極力手際よく進めていただき、幸い作業中に雨も降らず、全ての工程を終えることが出来ました。

コンクリートミキサー車から生コンクリートを流し出し、なが~い象の鼻のようなホースで吸い上げながら奥のほうから抽出していきます。それを職人さんがすぐに綺麗に均していくのです。まさに職人技。
b0001326_17235850.jpg

これをそのまま乾かし、今日の夕方にはこんな感じに綺麗に固まっていました。
b0001326_17254390.jpg

これで一安心です。

今後も秋雨前線が活発になってきて空模様が気になる季節になりますが、少し遅れ気味の作業を急ピッチで進めます。
[PR]

# by takekuraemi | 2011-09-19 17:28 | 日本での生活

Teddy テニスの試合と旧友との再会   

懸賞 2011年 09月 18日 懸賞

今日はTeddyが横浜杉田フェニックスオープンに参加してきました。
このトーナメントはジュニアランキング対象の試合。勝てばランキングが上がる仕組みになっています。Teddyは公式試合は今年初参加なので、ランキングは一番下。相手は444位で毎日テニスのレッスンをしている子。
それでも強気で攻めていくつもりのTeddyです。

受付は13時。空いていれば50分ほどで到着する場所なのですが、パパが海外出張中のため私の運転で連れて行くことになるし、八景島のすぐ近くなので多少渋滞することも予想して、10時半に家を出ました。
ところが、予想をはるかに超える渋滞・渋滞・渋滞!!
最後はあと100mのところで全く車が動かなくなり、Teddyだけを先に歩いて会場に行かせることに。何とか受付も間に合いました。
早めに家を出て大正解でした。恐るべし、八景島・連休中日です。

さて、肝心の試合は格上の対戦相手でしたが、序盤はTeddyも食い下がり、ほぼ互角の戦いでした。が、相手は兎に角ショットが正確でミスが少ない。次第にTeddyのリズムが崩れてきました。終盤にはいいロブをあげたり、リターンエースを取ったりもしましたが、力の差がはっきり出ました。6-1で初戦敗退。
b0001326_21131175.jpg

予想通りの結果とはいえ、ちょっと悔しそう。でも、相手の子は準決勝まで進出したくらいの実力の持ち主だから仕方ないね。

思いがけない再会もありました。
Teddyが2年前まで同じスクールでレッスンを受けていたY君が、今日の試合にエントリーしていたのです。
子どもにとっての2年は大きいようで、2人とも身長が伸び、眼鏡をかけて印象が変わってしまってお互いにすぐに分からなかったようですが、話をしているうちに記憶も蘇ってきたようで、テニス談義に花を咲かせていました。Y君は週6日レッスンを受けているとのことで、やはり2年前よりも格段に上手になっていましたし、試合慣れもしています。本格的にやっている子はやはりそのくらいハードにテニス漬けの生活を送っているのだと思い知りました。

Y君の試合を2試合見届け、Costcoで買い物をしたらもう外は真っ暗。
行きに2時間半かかった道を、帰りは45分で帰ってきたのでした~。

今日はTeddyの為に時間を使ったで、明日はAppleとプールです。
ママもお疲れですが、楽しみながら頑張るぞ!
[PR]

# by takekuraemi | 2011-09-18 21:40 | Sports

Appleの英語学習 with Charo  

懸賞 2011年 09月 06日 懸賞

息子のTeddyが1年ほど前に自主的に見始めたNHKの「 Little Charo 2
子犬のCharoが、生と死の間の世界に飼い主の翔太を探しに行く物語です。Teddyが英語力維持も兼ねて楽しみながら見ていた番組ですが、物語り終盤になってAppleが「Appleも見たかった~」と言い出しました。
でも簡単とはいえ全編英語ですし、生と死の間の世界観はAppleにはまだ難しすぎます。
そこで見つけたのがこれ!
英語コミック版「Little Charo 2」
マンガなら英語でも私が読み聞かせ、説明することも出来ますし、自分のペースで読み進めることが出来ます。
そして再放送中の番組と組み合わせれば復習にも!

Appleはまだまだ英語でストーリーを理解していませんし、単語もすぐに忘れてしまうので、これで英語が身に付くとは思っていませんが、目と耳で楽しんで英語を身近なものとして接してくれればと思っています。

さて、Little Charo にはもあるようなのですが、コミック版はしか見たことがありません。
もあれば是非購入したいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?
Amazonでも書店でも見たことがないので、諦めかけていますが。。。
も放送予定があるのかな?
[PR]

# by takekuraemi | 2011-09-06 20:10 | Apple成長記

Appleとデート  

懸賞 2011年 08月 23日 懸賞

先週はTeddyが塾の合宿で不在&パパ飲み会という日があったため、、夕方からAppleと横浜のコスモワールドへ行って来ました。

普段から比較的空いている遊園地ではありますが、平日夕方とあって待ち時間はゼロ。
2時間ほど2人でアトラクションを楽しんできました。

1つ驚いたのが、ここのスタッフの対応がとて良かったこと!
例えば、アトラクションに乗る前は日傘を預かってくれ、降りたらすぐに手渡してくれたり、園内マップが風にあおられて飛ばされてしまったことにも気づいてくれたり。
ジェットコースターだけでなくメリーゴーランドの安全ベルトまで、スタッフの方がつけてくれました。
さりげない声掛けにも心遣いが感じられて高感度◎でした。

節電のため一時制限されていたコスモクロックのライトアップも復活し、Appleも釘付け。
食事中も窓側に張り付いて、ずっとコスモクロックを見ていたほどです。期待以上の反応を示してくれました。
b0001326_4155675.jpg

普段はお兄ちゃんの用事についてまわることの多いAppleなので、たまにはこうやってAppleのペースに合わせて遊びに連れて行ってあげたいと思います。


一方、3泊4日の塾の合宿で大阪まで行っていたTeddy。
相当絞られたらしく、疲れきって帰ってきました。テストのために徹夜までして勉強したそうで、帰宅翌日は昼過ぎまで寝ていました。
徹夜はやりすぎのような気がしますが、ライバルたちの気迫に相当刺激を受けてきたようです。
これでまた少し成長したかな。

もうすぐ夏休みも終わり。またいつものペースに戻ります。
[PR]

# by takekuraemi | 2011-08-23 04:26 | Apple成長記

井上あずみ ファミリーコンサート プレミアム

懸賞 2011年 08月 07日 懸賞

b0001326_21364339.jpg昨日はAppleと一緒に、都立大学のホールで開催された、井上あずみさんのファミリーコンサートに行って来ました。
歌が大好きなApple。トトロの歌も上手に歌えるので、きっと楽しめるだろうと思い、2ヶ月前にチケットを購入してみたら、なんと前から2列目の通路側が取れてビックリ!ステージがすぐそこにあり、壇上の方々のお顔もよ~く見えるベスポジでした。

コンサートは2部構成になっていて、第1部は歌中心。ジブリ作品の歌以外にも「どこかで聴いたことがある」歌を沢山歌っていただきました。

第2部は「となりのトトロ」のストーリーをぎゅっと凝縮したナレーション、イメージ映像と歌で構成されています。子どもにも分かりやすく、Appleも釘付けでした。これは年に1度のプレミアムコンサートでしか披露されないそうで、貴重なものを見せていただいた気分です。

井上あずみさん、今年がデビュー28周年で、「天空の城 ラピュタ」の主題歌を歌ってから25年になるそう(あの映画、そんなに昔の映画だったんですね。Teddyが好きな映画なので家にもDVDがあります)。
ということは、私よりも年上ということになりますが、昔のままの変わらない声を保っているなんて、凄いことですね。
しかも、小1のお子さんを育てながら、各地で年間80回ものコンサートを行っているのだとか。
子どもだけでなく大人も元気とパワーをもらえるコンサートでした。

さて、せっかくコンサートに行ったのですから、Appleが忘れないうちにジブリ作品の歌を一緒に復習しなくちゃ。
[PR]

# by takekuraemi | 2011-08-07 21:52 | Apple成長記

バイクのおなら   

懸賞 2011年 07月 25日 懸賞

ブロ~ン、 ブロロロ~~ン!!

バイクのおなら
うるさいなぁ



今日の夕方、自転車で帰宅途中にバイクとすれ違った時にAppleが発した言葉。

天才詩人現る!と思ってしまった私。
親バカを実感した瞬間でした。
[PR]

# by takekuraemi | 2011-07-25 19:32 | Apple、今日のヒトコト

うすっぺら~い  

懸賞 2011年 06月 17日 懸賞

ある日、娘のAppleに言われました。

Apple:「ママ、うすっぺら~い!」
自分で言うのもなんですが、私の体型は一般的に言って「ヤセ型」。
一瞬、「人間の中身が薄っぺらい」と言われているようで「ドキッ」(◎-◎;)!!としました。
恐らく「ママは痩せている」と言いたかったのでしょうが、どうもいつまでも引っかかります。

本当に薄っぺらい人間と言われないよう、気を付けなくっちゃ(ーー゛)
日々精進です。
[PR]

# by takekuraemi | 2011-06-17 13:09 | Apple、今日のヒトコト

Teddy 昭和の森で試合  

懸賞 2011年 05月 23日 懸賞

昨日は、GWに予選突破した試合の本戦でした。
試合会場は昭島の昭和の森テニスセンター

大きな大会も開催される場所で、広大な敷地の中に立派なオムニコートが19面もあります。
ここでの試合は2回目。Teddyも少しだけパワーアップしてここに戻ってきました。
b0001326_18105565.jpg

午後から雨の予報でしたが、朝から強い日差しが照りつけて、プレイヤーにとっては厳しい環境での試合になりそうです。

初戦の相手はTeddyよりも体の大きい男の子。6年生でしょうか。
最初はリードしていたものの、緊張のせいか、いつもの切れのあるショットが打てず、途中3-4と逆転されてしまい見ているほうはヒヤヒヤでした。
それでも終わりのほうは何とか持ち直し、6-4で辛勝。2戦目に進むことができました。
b0001326_18112014.jpg

ところが2戦目は去年の優勝者と対戦!
試合前から緊張感が走ります。

1戦目よりも打球の切れも良くなり、試合の雰囲気に慣れてきた様子でしたが、それでもやはり実力の差がハッキリ出ていました。
6-0で完敗です_(._.)_
因みに相手の子は6年生の女の子。
小学生のうちはまだ男女混合でも力の差はあまり出ないのですね。
彼女は正確なショット、攻めの姿勢、冷静な判断、どれをとっても大人顔負けで、今までTeddyが対戦した中で一番上手だったかもしれません。

負けはしましたが、今回の試合で学んだことも多かったでしょう。
来年は今回よりももっと良い成績を残せるよう、期待したいです。
頑張ればきっと達成できる目標です(*^_^*)
[PR]

# by takekuraemi | 2011-05-23 15:52 | Sports

Teddy&Apple それぞれのテニス

懸賞 2011年 05月 05日 懸賞

毎年GWは旅行に出かけておりましたが、今年はこまごまとした用事が入っていたので、旅行には行かず、地元で楽しいイベントに参加して過ごしました。

子どもたちはそれぞれ、私とTeddyが通っているテニススクールのGWのイベントに参加。

まず4日は、私とAppleが「親子テニス」のイベントに参加しました。
今までAppeがテニスコートに足を運ぶ時といえば、Teddyの試合の応援ばかりでしたが、今回は自分が参加できるということで相当張り切っていました。

年少から小学生の親子総勢20組が4つのグループに別れ、ストローク、ボレーなどテーマ毎に練習します。
練習といっても、何せ1番チビちゃんグループに入ったApple。ラケットにボールが当たらないばかりか、手でもキャッチできません。。。emoticon-0106-crying.gif
b0001326_17265812.jpg

それでも2時間たっぷり動いたのにまだやりたがるほど楽しかったようです。
上手い下手よりも、楽しめたことが何よりも大きな収穫でした。


5日はTeddyが小学生の部の試合に出場。
上位2名は、今月下旬に開催されるテニススクールグループ全体の試合に出場できるとあって、Teddyの気合も十分入っていました。
定員6人のところ、参加人数が3人だったので、2敗しなければ本戦出場決定です。

今まで何回か試合には出場してきましたが、今回が1番落ち着いてプレーしておりミスも少なく、良い内容だったと思います。年明けから私と同じスクールのジュニアクラスで中高生に混じってプレーしているせいか、ここ数ヶ月で技術的にも精神的にも成長したように思いました。
結果、2勝0敗でみごと優勝!本戦への切符を勝ち取りました!!
おめでと~~~emoticon-0171-star.gif
b0001326_17272493.jpg

次は昭和の森公園の立派なテニスコートで、18名で優勝を争います。
次回も良いテニスができるよう期待したいと思います(^^♪
[PR]

# by takekuraemi | 2011-05-05 17:28 | Sports

計画停電 

懸賞 2011年 03月 14日 懸賞

11日の大地震の被害の大きさが日に日に明らかになってきています。
地震当日は、我が家も停電と断水(マンションの給水ポンプが電動のため)し、夜10時過ぎまでは蝋燭生活でした。

停電が復旧したと喜びもつかの間、昨夜突然、計画停電の話がもちあがっています。
停電となると、人間の心理としてどうしても守りに入るのでしょう。各家庭では非常食や日用品の買いだめのためスーパーへ走ります。
私も入店制限と長蛇のレジ待ちの列に加わりながら買い物をしてきましたが、ひとつ気づいたことが。

店内がいつもよりも暗い。陳列棚も所々照明を消しています。でも十分商品を見ることができ、なんの不自由なく買い物を済ませられました。
商店街も同様、店内の明かりを暗くしているお店が何件かありましたが、客側にとっては何の問題もありません。

また、夏にはいつも、入り口を大きく開け放したドラッグストアから店内のクーラーの冷気がどんどん外に漏れ出していて、「もったいないなぁ」と思ったものです。

今回の一件で、店舗はいかに無駄な電力を使っていたか気づかされ、まだまだ節電できるのだ、と実感しました。

幸い今日は今のところ停電は実施されていませんが、忍耐と工夫次第ではひょっとして今後も停電を乗り切れるのかも、と期待しています。

私たち個人にできること・・・それは使わない電気をこまめに消すことと、早寝早起き!これしかないでしょう。
[PR]

# by takekuraemi | 2011-03-14 17:06 | 日本での生活

ひな祭り   

懸賞 2011年 03月 03日 懸賞

朝からバタバタした1日でしたが、今日は1年に1度のひな祭りですので、一応パーティメニューを作ってみました。
b0001326_2083765.jpg

今年はちらし寿司ではなく、押し寿司をケーキ風に。
意外と簡単なのに華やかに見えますし、Teddyには大好評だったので、今後も時々やってみようと思います。

b0001326_20114886.jpg子どもはジュースで乾杯しましたが、大人はワインで。それも苺ワイン!
アルコール度数は高くないので、カクテル感覚でいただけます。苺のあま~い香りがしてとても飲みやすく美味しかったですよ。

一応パーティのつもりでしたが、パパは仕事で不在、子どもたちはいつも通り喧嘩しながらの食事タイムとなり、結局普段と変わらない騒がしい食事となったのでした。
[PR]

# by takekuraemi | 2011-03-03 20:13 | Apple成長記

やっと完成  

懸賞 2011年 02月 21日 懸賞

お正月明けから編み始めたAppleのセーター。
この1ヵ月半、細かな時間を見つけては地道に編み続けてきましたが、やっと完成しました!
まだ寒いうちに出来上がって、ホッとしています。
b0001326_1531633.jpg

あと2年くらいは着られるように、110㎝サイズで作ったため、まだAppleには何となく大きい印象です。

よく見ると目が粗かったりして自信を持ってご披露できるような代物ではありませんが、子どもにセーターなんて、小さいうちしか編めないでしょうから、今回は頑張ってみました。

きっとこれが最初で最後かな!?
大事に着てね~♪
[PR]

# by takekuraemi | 2011-02-21 15:07 | Apple成長記

ビーズのヘアピン  

懸賞 2011年 02月 14日 懸賞

水曜日の夕方からAppleが発熱。
幸いインフルエンザではなかったものの、夕べまで微熱と咳が続き、せっかくの連休も家にこもっておりました。

1人でビーズ遊びをしているAppleを見て、2人でやってみようと・・・
ビーズでお花のヘアピンを作ってみました!
b0001326_2014965.jpg

成形は私がやりましたが、ワイヤーにビーズを通す作業は全てAppleに任せました。
細かい作業もできるようになってきていますし、飽きずに集中して作業に取り組んでいました。

今後も成長に合わせて手芸を楽しんでいかれたらと思っています。

さて、折角作ったヘアピンですが、子どもの髪はキューティクルいっぱいのサラサラヘア。すぐに落ちてきてしまいます。
あまり実用性はないかも。。。(^_^;)
[PR]

# by takekuraemi | 2011-02-14 20:06 | カワイイ☆

すいとう???  

懸賞 2011年 02月 06日 懸賞

先週で「ハートキャッチプリキュア」が終わり、今日から「スイートプリキュア」が始まりましたね。
4歳のAppleはまさにプリキュア大好きど真ん中世代です。
今回は音楽がテーマのようなので、歌好きのAppleにはぴったりです。
b0001326_13351271.jpg

ところが、今日のお昼の会話。

パパ:「今日から新しいプリキュアが始まったけど、なんていうんだっけ?」

Apple:すいとうプリキュア!

スイートなんていう単語はApple語彙にはなく、スイートが「水筒」に聞こえたのでしょう。
でも、プリキュアが肩から水筒をかけている姿を想像した私は笑いが止まらなくなってしまったのでした。emoticon-0140-rofl.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2011-02-06 13:41 | Apple、今日のヒトコト

MAISON KAYSER

懸賞 2011年 02月 02日 懸賞

用事を済ませたある日、近くのデパートの食料品売り場に、メゾンカイザーが特設店舗を出していました。
今日のお昼はこれで決まり!

b0001326_1533315.jpg

ピーターラビットと一緒に、
スコーン/レーズン&カレンツ
粉砂糖のかかったクロワッサン(名前が難しくて・・・((+_+)))
大きくて食べ応えがあるので、これでお腹いっぱい!
幸せ気分に浸れたお昼のひと時でした・・・
[PR]

# by takekuraemi | 2011-02-02 15:33 | 美味しいもの

アルプス一万尺  

懸賞 2011年 01月 18日 懸賞

♪アルプス一万尺 小槍の上で アルペン 踊りをさあおどりましょう! Hey!!

誰もが子どもの頃に遊んだ手遊びの歌。
Appleが夕べお風呂の中で、保育園の年上の子に教わったと教えてくれました。

Apple:「♪カルピス いちばんじゃーく こやぎのうえで アルペンおどりをさあおどりましょう!

子どもにとってはアルプスも一万尺も小槍もさっぱり意味が分からないですよね。
私も子どもの頃、意味も分からず歌っていたのを思い出し、早速その歌詞の意味を調べてみました

この歌はもともとアメリカ民謡で、幕末に日本に紹介されたようです。
日本の歌詞の作詞者は不明ですが、「アルプス」は日本アルプスを指し、「一万尺」はその高さ、「小槍」は槍ヶ岳の山頂(標高3,180m)付近にある岩のことを指しているそうです。
歌詞も今歌われているのは3番くらいまでと思いますが、なんと29番まであったんですね!

「ロンドン橋落ちる」も同様ですが、外国の民謡がこうして世代を超えて繋がっていっていると思うと、興味深いですね。

さて、歌詞を訂正され、手遊びもTeddyに指南してもらったApple。
今後はお友達と保育園で完成度を高めて来ることでしょう。
[PR]

# by takekuraemi | 2011-01-18 10:02 | Apple、今日のヒトコト

年末のイベントも一段落  

懸賞 2010年 12月 30日 懸賞

毎年のことですが、12月は特に駆け足で終わってしまう1ヶ月。
今年も気づけばあと2日です。

今月後半は、例年通りAppleの保育園のクリスマスコンサートで大きなイベントの締めくくりです。
3歳児クラスになると、去年よりもずっと出番も増えるので、毎日とても楽しそうに練習していたようです。

目玉はやはり初めてお芝居に出たことでしょう。
Appleは「3びきの子ぶた」のうち、一番年下のレンガの家を作る子ぶた役に抜擢されました。大勢の観客の前に出てお芝居なんて、固まったりしないか私は内心ヒヤヒヤしましたが、堂々と演じきることが出来ました!
b0001326_6252567.jpg


他にも年長さんのお芝居にエキストラとして出演したり、合唱・合奏ではハンドベルを担当したり、と見所満載の2時間でした。因みに4歳児は鍵盤ハーモニカ、5歳児はハーモニカを演奏しました。

娘の保育園では縦割り保育を実施しており、3・4・5歳児は一緒に保育を受けたり遊んだりします。
そのため、自然と小さい子は大きい子に憧れて同じ事を出来るように頑張るし、大きい子は小さい子の面倒を見るようになるのです。
Appleも今から、「来年は鍵盤ハーモニカ、その次はハーモニカをやる!」と意気込んでいます。同時に小さい子のお世話もできるようになると良いですね。

さて、クリスマスではアドベントカレンダーのチョコも全部食べ、サンタさんからプレゼントももらいましたので、無事今年を締めくくることが出来そうです。
b0001326_6331076.jpg

個人的には目先のことに追われて終わった1年でしたが、忙しいうちが幸せなのかも、とも思います。
何はともあれ、来年も大きな怪我や病気もなく1年を過ごせたらと思っています。

では、みなさんも良いお年をお迎えください。
[PR]

# by takekuraemi | 2010-12-30 06:37 | Apple成長記

東京タワー

懸賞 2010年 12月 16日 懸賞

「近くていつでも行かれる、と思う場所には結局なかなか行かない」という話はよく聞きますが、東京タワーもその1つ。
そこで日曜日、以前から子どもたちにねだられていた東京タワーに行って来ました。
やはり近くに来ると写真を撮りたくなりますね。Appleも初めて見る東京タワーに感激していました。
b0001326_15551370.jpg


タワーに到着すると、チケットを買い求める長蛇の列!観光客に家族連れ、カップル。東京スカイツリーが完成するまでは東京タワーもまだまだ人気スポットなのでしょうか。

タワー前では綺麗なツリーやトナカイのイルミネーションがお出迎え。
b0001326_15512060.jpg

b0001326_15525584.jpg

タワーからの夜景は、見慣れたものでしたしそんなに高いわけではないので(160m程度)特筆すべきものはありませんでしたが、レインボーブリッジは綺麗な七色を見せてくれました。
b0001326_15561232.jpg

     帰る頃にはタワーもレインボーカラーに衣替え
b0001326_15581185.jpg

20:00~22:00の2時間限定で、ダイヤモンドヴェール「七彩の光色」をまとい、いつもと違った顔を見せてくれるそうです。
[PR]

# by takekuraemi | 2010-12-16 16:02 | 日本での生活

Happy Birthday ! Apple ♪  

懸賞 2010年 11月 20日 懸賞

11月15日はAppleの4歳の誕生日でした。
因みにこの日が坂本龍馬の誕生日(天保6年11月15日)であり命日(慶応3年11月15日)であることを知ったのはつい最近のこと。旧暦のことなので実際は違うようですが、今話題の龍馬と同じ誕生日って、ちょっといいですよね~。

家族でのパーティは前日の日曜日に自宅でささやかに行ったのですが、昨日は10月・11月生まれの保育園のお友達3人と、合同Birthday Partyを開きました。近所の市の施設を借りて、20人で盛り上がりました!

          輪になってゲームをしたり
b0001326_2235321.jpg

          久々にピニャータも!日本でも購入できるんですよ!!
b0001326_2251623.jpg

因みにピニャータとは元はメキシコの遊びのようですが、アメリカの子どものBirthday Partyでもよく行われるゲームで、動物の形の張りぼてを目隠しをした子どもが棒で順番に叩き割りると、中からお菓子が出てくるというもの。
なかなか丈夫に出来ているピニャータ。ようやく割れると・・・みんなお菓子目掛けて飛んでいきます!(万国共通の絵ですねぇ)
b0001326_22103736.jpg


その後はケーキタイム。Costcoで買ったケーキは食べ応えありました。。。
b0001326_22134086.jpg


アメリカでは、子どものBirthday Partyは盛大に行っていてよくお呼ばれしていましたが、日本では住宅事情や開催場所の都合があってか、一度も呼ばれたことがありません。
でも、Teddyの4歳のBirthday Partyはアメリカで盛大にやってあげたので、是非Appleにも同じ楽しい体験をさせてあげたいと思い、今回企画してみたのです。アメリカのパーティと比べれはいかにも手作り風でこじんまりしていますが、Appleが喜んでくれたので、精一杯のことはできたかな、と思っています。

歌が大好きなApple。4歳も新しい歌を沢山覚えて、楽しい1年にしてねemoticon-0166-cake.gif
[PR]

# by takekuraemi | 2010-11-20 22:23 | Apple成長記

カメラマン Apple  

懸賞 2010年 11月 09日 懸賞

「Appleも写真撮りたい!」
とカメラを向けた先は・・・

b0001326_5385146.jpg

               ドコモだけ
b0001326_539183.jpg

               色鉛筆の上にクロスさせたピンクのステッキ
b0001326_5414826.jpg

               モールで作ったドラえもん

この3枚は良く撮れた写真で、他にはパパの後頭部や床など大人ならきっと撮らない写真ばかり。
こどもの視点て面白いですね。
[PR]

# by takekuraemi | 2010-11-09 05:44 | Apple成長記

秋の味覚 満喫

懸賞 2010年 11月 02日 懸賞

先週、信州の祖母から私の実家宛に松茸が届いたので、我が家にもおすそ分けで1本いただきました。
う~ん、いい香り!
b0001326_5374296.jpg
今年は雨が多かったせいか、松茸が豊作だそうですね。
ジトジト嫌な長雨でしたが、いいこともあるようです。

松茸ちゃんはお吸い物になりました~。
b0001326_5382893.jpg

きのこ好きのAppleはもちろんですが、普段はあまり好んできのこを食べないTeddyまで「おいしい!」とニンマリ。
松茸と聞いただけで美味しく思えてしまうのかもしれませんがね(笑)。

一緒に栗ご飯も炊いて、秋の味覚を満喫したのでした。
b0001326_5414711.jpg

ここに秋刀魚があれば完璧でしたね。
[PR]

# by takekuraemi | 2010-11-02 05:41 | 美味しいもの

Trip to California  Ⅶ  

懸賞 2010年 11月 01日 懸賞

【10月18日 @California Adventure】

最終日はアナハイムのCalifornia Adventureで思いっきり遊ぶことにしました。
DisneylandではHalloween のイベントをやっているとのことでしたが、私たちは敢えてここでしか入ることのできないCalifornia Adventureへ行くことに。
雨の予報でしたが、結局ほとんど雨も降らず、ほとんど全てのアトラクションを満喫しました。
Appleは Play House Disney のShow に釘付け。
b0001326_1556710.jpg

夜は水と音と光の新しいShowを堪能しました。
b0001326_1558834.jpg

写真からは分かりにくいのですが、水のスクリーンにディズニーキャラクターを映し出したり、ラスベガスのホテル、ベラッジオでやっているような噴水ショーもありました。
とても綺麗でしたよ。

8日間、あっという間でしたが、とても印象に残る旅行でした。
もうこんなチャンスはないでしょうから、少々無理しても行ってよかったと思っています。
歓待してくださった皆様も有難うございました!
[PR]

# by takekuraemi | 2010-11-01 16:02 | Trip